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taro@YSR50のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

電気自動車試乗

電気自動車試乗 海外製の電気自動車試乗。 もはやクルマのようなそうでないような。。

フルカーボンフレームの自転車からすると同じくカーボンフレームで4人乗れて、安全性も確保されててフル電動で499万円なら安いよね。っちうか、ガソリンが枯渇しないなら200万円の割高のN-BOXが激安に思えてきます。

 アクセルひとつで回生具合を細かく制御できるソフトは素晴らしい。エクステンダー付ければ遠くまで行けるし、BMWらしくかゆいところまで手が届く魅力的なクルマです。 

 BMWのクルマでは一番欲しい(バイク含めてもS1000RRの次に欲しい)クルマです。
けどアメリカとかリーフを適正価格で売ってる国だとこの値段は???ってなってしまわないかな。

 日本ではBMWってだけで割高な価格を払う人が多いので売れるだろうな。
Posted at 2014/05/17 16:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月13日 イイね!

えぬB0× たーぼ アイドリングストップ

えぬB0× たーぼ アイドリングストップ 2度修理してもアイドリングストップしない件。NAで2年前に色々やったんじゃないの?
2年経っても全く進歩せず。買いなおした人はターボでデジャブ体験です。
 DCTなんて高尚なことやってる場合じゃないんじゃないの?(笑)

 定期的にバッテリーターミナル外さないとアイドリングストップしないのにこれが正常らしい。
クルマには問題がなく正常だけど好意でバージョンアップのソフトが出たそうな。
 クルマには問題がないのになんでディーラーはいつも平謝りで書類には修理って書くんだろう。

 こんな言い訳ばっかりするメーカーだといくらディーラーが頑張っても
初期不具合さえなくならないよね。1月から不具合が出てたのにアイドリングストップのソフトバグ
を直すのさえ5ヶ月。NAで出てたんだから検証含めて半月で直せるでしょ。

 んで愚痴ばかりだとあれなので、ソフト更新で良くなったこと。

1)ブレーキの踏み込む量が少なくても止まるようになった。
   >踏みたさなくてもスムーズにアイドリングストップに移行します。

2)ブレーキ強く踏んで無くても軽く添えてるだけで再始動しなくなった
   >信号停止時の負担軽減。

 こういう細かい作りこみを全くしないで最初に未完成なクルマを出すから評論家にもホンダファンにも興味持たれなくなっちゃうんじゃないのかなぁ。
Posted at 2014/05/13 21:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月08日 イイね!

DSG

7速DSGを4年ちょっと乗っての考察。

1)変速機としては素晴らしい。

    ワインディングも結構ぎりぎりのタイミングで踏んで行けるし、直結なので滑ったときも安心感あり(ESP-OFFで)。1.4ツインチャージドTSIには良い変速機だと思います。


2)トラブルが多い

    ソフト変更やハード変更。クラッチ交換等色々ありました。今は落ち着いていますが今後10年乗れるかというとVWJの対応がオタンコ(志がない)なこともあり(ディーラーの対応は素晴らしいです)、VWがATに戻って行った場合は今後非常に不安です。

3)MTが運転したくなる。

   結局MTなので、不便さも同じ。。なので元々MTを運転してた人はそうなります。ほとんど加速が途切れないと言われればそうですがそもそもCVTは途切れない。MT乗れる人は回帰したくなります。


  ホンダが特許の問題を回避してバイク用DCTをS660に載せてくれば劣勢は変わるかも知れません。

 NAVI5から派生したみっちょん。捨てるには惜しいよなぁ。。。
Posted at 2014/05/08 16:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月06日 イイね!

ステップ制御のCVT

 次世代のスバルは若干燃費が落ちるものの無段階制御は止めてステップオンリーにするらしい。
なるほど、、下記1)があるので結局無段階制御モードを残すと車との一体感は得られないっていうのが分かったんでしょうね。

 んでSーマチック(FORZA-Z) 7速DSG(トゥーラン)、7速CVT(N-BOXターボ)、6速DCT(NC700X)
その他受動変速スクーター多数に乗った私の考察。


1)ステップCVTはクルマに真剣に向き合えばMTくらい攻められる(S#、FORZA、N-BOXターボ)
   
   コーナー手前の速度の感覚のずれはほぼ解消され、ワインディングが愉しい。

2)無段階制御CVTはクルコンの制御が素晴らしい。

   上り下りでも完璧。660ccでも、4速ATの3L車より完璧な制御です。

3)DCTのバイクはVFR1200Fくらいのパワー&眠いEGが限界と思われる。
 
   ほんとにパワーがあるバイクだと短時間のシフトは直噴にしないと多分無理
    (フルバンクだとコケる可能性あり全開シフトはむりっぽい)
   クルマでもそう思うけどGTRには乗っていないので確証なし。

  新しいレガシイのクルコンが2)をどうするか興味しんしん。というか、110kmまでのクルコン制御だと結局2)のメリットは少ないんで、私としては捨てて欲しい。

 結局クルマしだいなのだけれど、折角無段階変速なのに、なんでステップ変速なのって
言っている人は変速機革新のスタートラインにさえ立てていないわけで時代遅れな
かわいそうな人だなぁと思います。

 
Posted at 2014/05/06 21:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月16日 イイね!

クロスバイク

 通勤に使ってます。片道17キロ。

 昨年、休日用にロードバイクを買って、試しに何度か通勤をしてみましたが、いっときでも歩道を走れる代物ではなく通勤は断念。で今のところ先月買ったクロスバイクで快適に通勤しています。

んでいまさらながら気づいた重要な差。

1)ギヤ比がワイド。
    歩道等でも2段くらい落とせば適用可。ロードバイクだと歯数は1T差くらいなので何段も
    落としたり上げたりする必要があります。

2)ブレーキの効きが違う。
    ロードバイクのブレーキはかなり強力で、フロントなんてサドルに座っていなければ前転
    するくらい効きます。

 オートバイだと250のレーサーレプリカで通勤するのは今でも全然OKなので、やはり自転車のロードバイクってのも乗り手の技量と経験を求めるものなのかなぁと思っています。

 個人的にはロードバイクの楽しさも分かりますが、(サーキット経験があれば怖くは無くてNSR-RKやS80 で公道走るのも実はすごく愉しい) 公道を高速で走れる自転車環境は今の日本ではなく、2輪のレーサーレプリカの後を辿るのではないかなぁと心配しています。

 
Posted at 2014/04/16 04:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「@もげ. ほんでscがフル稼働&アイドリングストップ付いてないんで街乗りは普通です。90キロ位で走ると。20km/l位走ります。笑」
何シテル?   05/20 09:06
ミニバイク好きです。。40代になりました。最近14年連れ添った99R1から2013モデルのNCX-DCTに乗り換えました。たまに堺カートランドに出没します。。 ...
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