ラジエーター交換(アルミ3層)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
始めにこの作業はド素人の作業な為
マネをすると大変痛い目に遭うかもしれませんので。
あくまで参考の資料の一部としてみてください。。
オーナーが忘れた時のメモとして使っているので。。
以下自己責任でどぞ~
まずはクーラントを抜きます。
純正も社外も正面から見て右下に排水用の
・・・・樹脂製のネジがあります。ボルト?
ラジエーターのキャップを取ると勢いよく出てきます。
てか取らないと1滴も出てきません。。。穴が開いてなければね!
2
んでもぉラジエターが取れてますが。。
シュラウドごと取ります。
上のステーで固定されている2本を外すだけで取れます。
と言いたいと子ですが。アッパー&ロアホースも取ってねぇ~
オーナーはロアホース取り忘れてグイグイ引っ張っておりました(笑)
っで取り終えたらエンジン側の
扇風機の羽を4本のボルトでとまってるので
コレも取ります。
作業効率をあげるためです。。
3
んでもって恒例でしょうね。
純正と今回取り付けるアルミ3層
純正のきゃしゃなこと。。もやし君ではないか。
そして軽さにもビックリ。。小指で持てますよ。。
1キロくらいじゃないか??
アルミがマッチョなのはいいけど。。入るのかな・・・
っとここでオーナーは心配しております。。
4
っで今回同時にローテンプサーモに交換するため、
3本のボルトを外してぱっくり。。
ゴムハンで叩いて外しました。
ここには液体ガスケットが塗ってあるので
キレイにカスを取ってやります、
ここ取れた瞬間サーモで蓋してあったので
エンジン側のクーラントの残りが一気に出てきます、
のでオルタネーターをビニールとかで守ってあげましょう。
2個前の画像で何かな?あれ
って思ってた方謎が解けましたか?(笑)
5
そして贅沢だ。恒例2回目だ(意味フ)
これはわからないでしょう!!
正解は
右がローテンプサーモスタットです。
ニスモのね。
見た目一緒だから性能なんでしょうね。。
バネの中に見える金色の物体が少し大きいくらいですかね。
6
そしてキレイにしたフランジに
液体ガスケットを均等に塗り広げます。
きれいでしょ?
画像では。
7
そしてエンジン側にも均等に。
多分片方だけでいいと思うけどね。
出ました素人発言、と思う。。
サーモスタットに上下がちゃんとあるので、
シッカリ確認してセット。
見分け方は外枠の方にこれゴミか?
って思うぶらぶらした物が付いてますので
それを上にしてセットします。
塗って一定時間置いてからはめるといいらしい・・・・。
その間にやるべきことをやりましょう。。
今回アッパー&ロアホースをシリコンホースに変更。
水温計のアタッチメントをつける為アッパーホースを加工。
・・・おい!注文の品絶対イチヨンのじゃねぇーだろ!
ってくらい形状が違った・・・シリコンホース。
まぁ何とか加工して使います。
8
はいラジエーターど~~ん。
入ったではないか!!一安心。(o-´ω`-)
アッパー&ロア付いてません
クーラントは入ってません。
扇風機の羽などを取り付けてシュラウドは
ラジエーター付けた後に付けます。
オーナーはこの順番がやりやすかったのです!
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