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R202の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

カーオーディオDIY計画 アクティビティ6【アンプ設置(H400X)】・・・問題発生!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
整備手帳:カーオーディオDIY計画の、アクティビティ6
【アンプ設置】
です。

前の工程までで、すべての配線をラゲッジに集約してあります。
この工程では、
・アンプボード作成
・アンプ設置
・バッテリ配線、リモート線配線
・各種信号線結線
を行いました。アンプは、HELIX H400X Precisionです。ラゲッジトレイの高さ(ラゲッジボードと黒い発泡スチロールのスキマ材の間隔)が、10cmほどとあまりスペースに余裕が無いため、ネット上での評判に加えて、薄めということが決め手です。
音はよくなりましたが、「ドクン!ドクン!言わない問題」が発生してしまいました。。(後述)
2
【アンプボード作成・設置】

 ラゲッジトレイの発泡スチロールの仕切り材?に合わせて、MDFを型取りして切断。5mm厚のMDFに1.5cmの脚をつけただけで、アンプボードというほどのものではありません。(笑)
各種ケーブル用の穴をドライバードリルで開けて、アンプを4mmのビスで固定しました。
3
【バッテリー線配線】

 プラス線をバッテリー直でアンプまで配線しました。マイナス線はバッテリー近くの純正のボディアースのボルトに友締めしました。作業中の写真をとっておらず、最新の状況(DSP追加後)の写真をアップしています。
使用した配線の部材は、4ゲージケーブル、ヒューズ、各種端子がセットになったもの(GHOST EKT4 アンプ配線キット)を使用しました。
端子のカシメ用に圧着工具を購入していましたが、サイズが合わず、買いなおすハメになりました。。(パーツレビューに記載)
4
【リモート線配線】・・問題発生!

 アンプが、ハイレベルインプットに対応しておらず、オーディオ信号による電源連動ができません。そのため、前の工程でヒューズボックスから配線しておいたACC連動電源を接続しました。このことが、「ドクン!ドクン!言わない問題」を引き起こしました。
TT(8S)は、エンジンを切っても「ETCカードが・・」と言ったり、オーディオが鳴り続けていると思います。で、ドアを開けると、オーディオが鳴りやんで、アウディハートビートが「ドクン!ドクン!」って言いますが、この機能が使用できなくなりました!まあ、ちゃんと考えれば、エンジンオフでACC電源がとだえ、連動してアンプもOFFになり、当然それ以降スピーカーから音が鳴ることはできません。。。嫁さんに、「ドクンドクン言わない問題」を話したら、一言「ダメやん!」。ポリシー③(純正機能は損なわない:嫁からのお願い)に反している。。。。あーあ。対策考えなきゃ。
5
【各種信号線結線】

 ヘッドユニットからのオーディオ信号がスピーカ出力のため、ハイローコンバータをかまして、手持ちの余っていたRCAケーブルでアンプに接続。
アンプからの出力は、スピーカー線を直接接続すると何かの作業のたびにネジを回してケーブルを外すことになり不便なのでるので、間に別のケーブル(Belden9497)を挟んでいます。(アンプ側はY端子、スピーカー側はすっかりクセになったワンタッチコネクタを使用)
6
各種ケーブル類は台所からタッパーをかっぱらってきてまとめて収納。
左上:パッシブネットワークのタッパー
   tempoのネットワークと、リアスピーカーのコンデンサ/コイルを収納
左下:ケーブルのバッファのタッパー
   各種信号線を、今後の拡張を見据えて長めに引いているのでここにまとめて収納
右上:ハイローコンバータのタッパー
   ヘッドユニットからの入力線とハイローコンバータを格納
7
今回の購入品。。。かなり高額になってきました。予算枠を一回チェックしよう。。。

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