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R202の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

カーオーディオDIY計画 アクティビティ7【DSP設置(M-FourDSP)】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
整備手帳:カーオーディオDIY計画 アクティビティ7の、
【DSP設置(M-FourDSP)】 です。

この工程では、DSPの新設に伴い、
・オーディオ信号の入力を、アンプからDSPに変更
・DSPの内臓アンプ出力4CH分をリアSPに接続
・DSPのRCA出力4CH分をアンプ→フロントSP
という構成に変更します。

そのために、具体的な作業として、以下を行います。
①バッテリ配線増設・分岐
②オーディオ信号入力線接続
③外部アンプ接続/出力先変更
④DSP内臓アンプからの出力線接続
⑤DSP設置・据付
⑥調整
 コスパが高いと評判のM-FourDSPを設置しようとしていましたが、品薄のためなかなか入手できませんでした。思いがけず購入できてしまったので、勇んで取り付け。前週にアンプ(H400X)を取り付けたばかりだったので、2W続けて大仕事になりました。
2
【①バッテリ配線増設・分岐】

 アンプ取り付け時にバッテリから電源を引いていましたので、そこに4分岐のヒューズブロック(オーディオテクニカ TFB-40MIDI)を散りつけて電源を分岐させました。マイナス側は、同じく4分岐のアースブロック(オーディオテクニカ TEB-4)4を使用しています。
3
【②オーディオ信号入力線接続】

 ハイローコンバータに接続していた純正オーディオからの信号線(カナレ4S8)を、DSPに接続先を変更します。
手っ取り早く信号線をそのまま接続してもよかったんですが、今後の拡張やメンテナンスを考えて、車両側とアンプボードの接続を一か所に集約したかったので、間に別のケーブル(Belden9497)を挟んでいます。
 M-FourDSPは、ハイレベルインプットに対応しているので、オーディオ信号での電源制御が可能です。そのため、H400X(ハイレベルインプット非対応)で発生したイグニッションオフ時の「ドクン!ドクン!言わない問題」が解決するはず。
ハイローコンバータは一旦お払い箱です。一週間しか使わなかった。。
4
【③外部アンプ(H400X)接続/出力先変更】

 DSPからアンプへ、フロント4ch分の出力と電源制御用の出力を接続しました。また、アンプからのスピーカ出力線は、フロントスピーカー4chに接続しました。パッシブネットワークは撤去です。
5
【④DSP内臓アンプからの出力線接続】

 内臓アンプの出力は、リアスピーカ4ch分に接続しました。ネットワークとして使用していたコンデンサ・コイルを撤去し、大好きなワンタッチコネクタでカンタン接続を行っています。
6
【⑤DSP設置・据付】

 全体写真です。
相変わらず、前行程から使用しているタッパーを愛用しています(笑)。
今工程からネットワークタッパーが不要になりました。
7
「ドクン!ドクン!言わない問題」も解決し、8ch分のアンプを使用して8個のスピーカーが無事に鳴り始めました。これから長い調整の沼にはまりそうです。
現時点での構成はこんな感じです。
8
今回の投入費用です。DSPの定価買いが痛い。しかも、最近はヤフー系での買い物に集約しつつあるなかで楽〇で買ったので、ポイント還元も少ないし。。
納期優先で飛びついてしまいました。

次はフロント3way化に向けて準備していきたいと思います。

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この記事へのコメント

2021年12月5日 1:53
こんばんは
はじめまして。

イイねしたのは

DSP装着されているブログを見せていただきました。

ご自分で装着されているのを見、自分も知識と根気強さがあればもっと興味深く楽しめるのにと関心させられております。

まだアップしていないのですが、
2ヶ月ほど前にTTのドアのデッドニングとヘリックスのサブウーファーを単独装着しました。(もちろんショップにて)
そこからDSPに興味を持ち始め
本当はヘリックスで進めたかったのですが、
昨日操作パネルが小さくセンターパネルに付けやすいオーディソンのセットを選び装着してもらいました。

勝手に自分の話ばかりでスミマセン。

前後してしまいましたが今から研究してみます。
コメントへの返答
2021年12月5日 8:33
イシタンさん、おはようございます。初めまして。

イイね、コメントありがとうございます。

今年の春にTTデビューしたんですが、その時は電装系は若干知識があったものの、オーディオは全然知識がなく、コロナ自粛で時間と小遣いがダブついてきたのでチャレンジしました。ネットを読み漁って知識をつけたので、かなり部分的で偏った知識だと思います。(笑)
別記事の計画に沿って進めていますが、苦難の連続です。最近は音を良くするというよりは、DIYでクルマをイジることが目的になっている気がします。

RSロードスター、イイですね。ZE40がすごく似合っててカッコいいです!
2021年12月5日 9:32
R202さん
おはようございます。

たくさんのイイねにフォローありがとうございます。

私もこのTTを購入してから他のみん友みなさんのカスタムを拝見しているうちにハマってしまい、
いろんなところを改良(改悪?)したくなりました。
外装は割と単純明解でしたが、
音響となるとサブウーファー(ヘリックスU-10A)とデッドニングで完結すればよかったのですがDSPを知ってしまいタイムアライメントなど奥深い沼に落ちてしまいました。

R202さんはパワーアンプとDSPを別にシステムされているようですが私には理解できない極みな難問だらけです(笑い)
これから少しづつ読ませていただき理解しようと思っています。

私は一体型の(APF8.9bit+コントローラーDRC.MP)お手軽プランとしました。
ショップで取付していただきましたが、セッティングなどは当然お任せだったので今のところ全く意味不明な感じです。

R202さんの完成も楽しみに期待していますね。




コメントへの返答
2021年12月5日 15:09
コメント(フォローも)ありがとうございます。

APF、実は何度もヤフオクで落とし損ねてしまっていました。そうこうしているうちに、ネットのレビューで気になったアンプ(HELIX H400X)を我慢できずに先に買ってしまったので、アンプ向け出力チャネルが多い機種が必要になり。。。今に至ります。
嫁さんからも、やるなら(お金を使いすぎずに)とことんやれ!と言われているのでこれからも頑張ります(笑)。

RS5もカッコいいですね!シビれます~

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