88ccにボアアップして1年以上になるセレーヌさん。
今まで使っていたクリッピングポイントのカムシャフトを、サブコントローラーのメーカーであるSP武川のものに交換する予定です。
https://www.webike.net/sd/21982196/
ただいま、それなりに機嫌よく走ってはいますが「市販車レベル」には、まだ遠いといった感じです。
走りとメンテ、両方できるのは世界中で僕だけという状態w
なんとか市販車レベルに近づけたいと、日々研究しております(アホだw)
その一環として、ただいまカムシャフトのスプロケットを一コマ、早め方向にずらすというトンデモなことを試しております。
ボアアップキットとハイカムは、クリッピングポイント。
しかし、サブコンはSP武川。
やはりボアアップキットはセットで買うべきですね。
いや、総額で1まん5せんえんほどケチった代償なのですがwww
・・・やっぱり、カムシャフトをサブちゃんの仕様に合わせた方が良さげじゃね?と、半年ぐらい考えておりました。
で、先月あたりから基礎研究として、
「おそらくSP武川のサブちゃんの噴射タイミングと、クリッピングポイントのカムシャフトのタイミングが合っていない」という仮説のもとにスプロケットを1コマずらしたら大正解(当社比)だった、と。
新しいカムシャフトの到着は、今月の10日ぐらいでしょうか・・・・。
あとはFIカブの持病?である燃料ポンプの不機嫌ですが、こちらはセレーヌさんの場合、添加剤(フューエル1とか)を飲ませればいいや、みたいな感じで落ち着きつつあります。
ポンプは元気みたいですが、どうやらストレーナ(ゴミ除け網)が詰まりやすいみたいで・・・いろいろブログとか拝見してると、ハイオクの方が詰まりやすい傾向があるっぽいですね(・・・・え???)
これも、どっかに根本原因(被膜のめくれた電線とフレームの接触とか)があるかもしれません。通常航行にはあまり支障が無いので、時間かけて、じっくり探しているところです。
※ バイク屋のにいちゃんに相談してみたところ、FIリトルカブでは、ポンプの心配はあまりないとのこと。ポンプ周りの不調なら、いつも不調だと思う、そうです。燃調を濃くするのもいいかも、だそうです。
__________________________________
※10月5日
思ったよりずっと早く、カムシャフトが到着しました。
すごく調子いいです☆
詳細?は、整備手帳をご覧ください・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/340421/car/2327415/5505760/note.aspx
Posted at 2019/10/02 12:22:08 | |
トラックバック(0) |
りとるかぶ | 日記