ゲソの極み乙女の"スヌーピー号" [
スズキ スイフトスポーツ]
電動パワステ動作異常の解消
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EPSユニットに車速信号が届いていない事が明らかなので、他所から拝借します。
オーディオの奥には、EPSユニットとは別で車速信号が取れる場所があります。
カーナビに接続するのを想定しているコードですね。
ここから信号を取り出し、EPSコントローラーへ送り込む事にしました。
オーディオ裏側はギボシで繋ぎましたが、コントローラー側はエレクトロタップで割り込ませました。
どっち方向に送れば良いか、暗がりでの作業でわかりづらかったのもありますが、
あくまで検証なので 完全に切ってしまうと元に戻すのが面倒だからです。
ちなみに、ここの配線は本来であれば「オプションコネクター」という専用カプラーで取り出すようになっています。
1個300円程度のパーツなので これを使わない手はない…と思いきや、
そのカプラーを切断して被覆を剥き、露出した芯線を捩って結ぶだけ、という謎配線になっていました。
はんだ付けはおろか、ビニールテープすら巻かれていない手抜き工事でした。
(納車時点ではカーナビが存在しましたが、自分で外しました)
おまけに、余計な配線まで一緒に結んでありました。
その正体は、バック信号の線です。
こいつのせいで、これが車速信号だという確証を得られず悶々としていました。
中古車なので、以前のオーナーがDIYを試みて投げ出した(はんだ付けを諦めた)のか、ショップによる杜撰な仕事の結果なのかは分かりません。
いずれにせよ、バック信号を結線する時点でセンスが無さすぎます。
- 1:ずっと下書きのまま放置し ...
- 4:EPSユニットに車速信号 ...
- 5:配線処理が雑なのは自覚し ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
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