鯛3の"スポ丸" [
スズキ スイフトスポーツ]
足回りバネレート変更(HALスプリング)
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zc33sのハイパーマックスsはケース長の限界もあり、100mmバネが遊んでしまう状態になるのでアジャスターを組んで25mm分のかさを増している状態でした。
なおかつフロントは吊るしのままなのでバネレートはF5k R10kという完全FR仕様の足回りに…。
乗り心地はギャップを拾うたびに、フロントがいなしてくれた振動をリヤが過剰に拾うので、必ず世界の終わりみたいな音が響き渡り、なおかつ低速時はリヤが振動を拾うので、フロントが吸収しようとして動き抑制仕切る前にリアがまた振動を拾う悪循環、通勤の15分で酔いが回る気分はハートフルとはいかないものでした。
しかし乗り心地を無視すれば、舵を入れてからフロントよりも先にリヤの姿勢が決まり、その後にフロントがついてくるという一見ドアンダーで気持ち悪いセッティングは、18インチで唐突にリヤが出る仕様だった自分からすればどこまで無理してもリヤが破綻しない間違った『攻めれる仕様』になりとても気に入っていました。
しかし、やはり伸び縮み共にストロークの短さからくるヒョコヒョコ&突き上げにはお世辞にも安全とは言い難く仕様変更することに。
候補としては、
・125mmで8kのバネ
・100mmとヘルパー(シート含めて密着圧20〜25mm程度)
フロントのバネレートも変更することを考えると予算的にまずは前後バランス調整からだと思い、まずは125mmからはじめることに。
その時ですよ、ハルスプリングのサブスクを知ったのはね……。残高3000円男は未来を無視して今を選び、無事に手元に来ました。
- 1:zc33sのハイパーマッ ...
- 2:現物で見てみるとなんと、 ...
- 3:続いてフロントです。 こ ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
車高調整
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2024年05月02日
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