• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
鯛3の"スポ丸" [スズキ スイフトスポーツ]
足回りバネレート変更(HALスプリング)
3
続いてフロントです。<br />
こちらは150mmの10kを選択しました。<br />
友人がファイコネ足シャコタン仕様でF12k R10k 17インチに乗っていまして、その乗り心地が悪くなかったので、それのレートダウンver.で選定しました。<br />
<br />
アッパーが全く緩まず、朝九時から足回りを外してまた取り付けて、先輩のうちにインパクトを取りに行ったことと、どうでもいいところのネジをねじ切り、車高が一向に決まらず、ドラシャブーツとショック下部が干渉すること以外のハプニングはなく順調に進み、夜の八時に無事組み終わりました。<br />
<br />
先程のリヤのみ交換今日からは明らかに普通(諸説あり)の乗り味。あくまでもストリート向けセッティングの延長に収まる動き方に変わり、前2席に人権が加えられました。<br />
<br />
フロントから姿勢が決まるいわゆる頭が入る動き。それでいて5kよりも過敏に動いてくれる応答性。正に望んでいたものでした。<br />
<br />
一般的に10kと8kはハイレートに分類されますが(サーキットは除く)かなり乗り心地が良かったので今までいかに人のことを考えてなかった仕様なのかが伺えます。<br />
<br />
しかし不満も出てくるもの。<br />
ハイパーマックスSはここまで短いバネな下げることを想定していないようで、ショック下部からネジ部が飛び出し、ドラシャブーツに当たります。<br />
<br />
フロントのフェンダーアーチ左610 右613のかっこよさは凄まじかったものの、干渉を防ぐクリアランスにすると620 623程度に。<br />
<br />
正直もうちょっとさげたい…。<br />
ついでにリヤも合わせて630代から620くらいまでにしたい……。<br />
<br />
となればリヤは100mmバネ+ヘルパー、<br />
フロントはネジ部が余ってあるため、そのまま+ヘルパーにて車高ダウンしたい…。<br />
<br />
要検討の後、続報を出します。
続いてフロントです。
こちらは150mmの10kを選択しました。
友人がファイコネ足シャコタン仕様でF12k R10k 17インチに乗っていまして、その乗り心地が悪くなかったので、それのレートダウンver.で選定しました。

アッパーが全く緩まず、朝九時から足回りを外してまた取り付けて、先輩のうちにインパクトを取りに行ったことと、どうでもいいところのネジをねじ切り、車高が一向に決まらず、ドラシャブーツとショック下部が干渉すること以外のハプニングはなく順調に進み、夜の八時に無事組み終わりました。

先程のリヤのみ交換今日からは明らかに普通(諸説あり)の乗り味。あくまでもストリート向けセッティングの延長に収まる動き方に変わり、前2席に人権が加えられました。

フロントから姿勢が決まるいわゆる頭が入る動き。それでいて5kよりも過敏に動いてくれる応答性。正に望んでいたものでした。

一般的に10kと8kはハイレートに分類されますが(サーキットは除く)かなり乗り心地が良かったので今までいかに人のことを考えてなかった仕様なのかが伺えます。

しかし不満も出てくるもの。
ハイパーマックスSはここまで短いバネな下げることを想定していないようで、ショック下部からネジ部が飛び出し、ドラシャブーツに当たります。

フロントのフェンダーアーチ左610 右613のかっこよさは凄まじかったものの、干渉を防ぐクリアランスにすると620 623程度に。

正直もうちょっとさげたい…。
ついでにリヤも合わせて630代から620くらいまでにしたい……。

となればリヤは100mmバネ+ヘルパー、
フロントはネジ部が余ってあるため、そのまま+ヘルパーにて車高ダウンしたい…。

要検討の後、続報を出します。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2024年05月02日

プロフィール

「走り方によっては大型をカモれるスタンダード http://cvw.jp/b/3404533/47078416/
何シテル?   07/10 11:46
フォローやイイネをしていただけると励みになります。 そろそろ本格的にサーキットに行き始めたいけど軍資金ががが………。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

momo VELOCE RACING (320mm) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 12:00:06
レクサス(純正) テンパータイヤ IS250用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/10 08:31:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スポ丸 (スズキ スイフトスポーツ)
2021年3/20 納車 ↓以下交換部品 インテーク系 【TOP FUEL】ZERO- ...
スズキ ジクサー スズキ ジクサー
ネイキッドに憧れ、どうしてかこれがかっこよく見えてしまい納車です。 スイスポの走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation