鯛3の"スポ丸" [
スズキ スイフトスポーツ]
足回りバネレート変更(HALスプリング)
3
続いてフロントです。
こちらは150mmの10kを選択しました。
友人がファイコネ足シャコタン仕様でF12k R10k 17インチに乗っていまして、その乗り心地が悪くなかったので、それのレートダウンver.で選定しました。
アッパーが全く緩まず、朝九時から足回りを外してまた取り付けて、先輩のうちにインパクトを取りに行ったことと、どうでもいいところのネジをねじ切り、車高が一向に決まらず、ドラシャブーツとショック下部が干渉すること以外のハプニングはなく順調に進み、夜の八時に無事組み終わりました。
先程のリヤのみ交換今日からは明らかに普通(諸説あり)の乗り味。あくまでもストリート向けセッティングの延長に収まる動き方に変わり、前2席に人権が加えられました。
フロントから姿勢が決まるいわゆる頭が入る動き。それでいて5kよりも過敏に動いてくれる応答性。正に望んでいたものでした。
一般的に10kと8kはハイレートに分類されますが(サーキットは除く)かなり乗り心地が良かったので今までいかに人のことを考えてなかった仕様なのかが伺えます。
しかし不満も出てくるもの。
ハイパーマックスSはここまで短いバネな下げることを想定していないようで、ショック下部からネジ部が飛び出し、ドラシャブーツに当たります。
フロントのフェンダーアーチ左610 右613のかっこよさは凄まじかったものの、干渉を防ぐクリアランスにすると620 623程度に。
正直もうちょっとさげたい…。
ついでにリヤも合わせて630代から620くらいまでにしたい……。
となればリヤは100mmバネ+ヘルパー、
フロントはネジ部が余ってあるため、そのまま+ヘルパーにて車高ダウンしたい…。
要検討の後、続報を出します。
- 1:zc33sのハイパーマッ ...
- 2:現物で見てみるとなんと、 ...
- 3:続いてフロントです。 こ ...
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 >
車高調整
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2024年05月02日
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