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へっぽこネジ回しの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2021年12月3日

ミッション開きました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オバーホールと行きたいところですが、部品がないので、師匠に頂いたミッションが使えるかバラして現状確認と、廃版になってるベアリングの呼び番号の確認します。

ということで、ドロドロの錆び錆びになってたミッションケースを磨きました。
2
いちばん外側のケースを外します。
インプットシャフト、インタメジエートギアのロックナット36㎜を外します。(5速の間に木片を挟むと回ましやすいです)
ビスカスのスナップリングを外します。(結構固いので頑張りましょう)
3
スプリングピンをピンポンチで叩き抜いてシフトホークを外します。(勢い余って奥のギアに当たらないように気を付けて下さい)
ギアを抜きます。
5速のインタメジエートギアは手で簡単に抜けたのですが、5速のシンクロが抜けず、ソケットで支点を取って両サイドからプライバーを突っ込んで抜きました。


※写真右のスナップリングの穴はスプリングピンの穴の間違いでした
〈(_ _)〉
4
3本並んだボルトを抜きます。(ポペットプラグと言うらしいです)
中にスプリングとスチールボールが入っているので気を付けて下さい。
スチールボールは磁石を突っ込んだら取れますが、なければ、2段目のケースを外した際に取ったほうが楽だと思います。

2段目のミッションケースを外すとセンターデフが取れます。
5
3段目のミッションケースを外す際にリバースアイドラギアシャフトボルトなるボルトを外し忘れてると、ケースが外れませんので気を付けて下さい。
6
肝心なところの写真を撮るのを忘れてすみません。
シフトフォークのスプリングピンを外します。(写真はすでにスプリングピンと3-4速のシフトフォークが外れてます)

シフトレールをそれぞれの矢印の方にずらしながら、インプットシャフトとインタメジエートギアを一緒に抜き取ります。(、、、イメージはそうですが、、、なかなか外れず結局、別々に外しました)

今、エボⅢに載ってるミッションバラす時は、改めてちゃんと写真撮っときます〈(_ _)〉
7
1-4速では、ぱっと見問題なさそうでしが、5速のインタメジエートギアが一部分欠けてました。とりあえず支障ない程度だと思いますが、
5速なんて殆ど使わないのに、何故かけたのかよくわかりません、、、

老眼入ってきてるので、バラしてちゃんと明るいところで見たら、他にも問題あるかもしれません。
改めて、早々にばらしたいと思います。
8
懸案事項の廃版ベアリングですが、

インプットシャフト5速側のは
koyo製 HI CAP 26283-N
でした。

インタメジエートギアエンジン側は
、、、 アウターレースが外れませんでしたTT

なので今度ベアリングを外した時にベアリング側で確認します。

アウターレース上の磁石にわんさか鉄粉が着いてました。
まだちゃんと見てませんが、大きななのはなさそうです。
鉄粉は大量ですが、機械式LSD入れてイニシャルガチガチにしてたらこんなもんじゃないでしょうか。

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