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へっぽこネジ回しの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2021年12月12日

ミッション開きました2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1


インプットシャフトシャフトの分解です。リア側(5速側)から抜いて行きます。

通販で買った4000円のプーラーでバラします。
2
まず5速ギア用のベアリングスリーブを抜きます。プーラーがしっかり掛かるので簡単です。
3
次はベアリングですが、

スナップリングの外し忘れに気を付けてください。(忘れるのは僕ぐらいだと思います、、、
これが、なかなか外れず苦労しました。

ベアリングはプーラーを掛ける際、少し掛け難いですが、何とか外すことはできました。(プーラーは逆向きで掛けた方が良かったかも、、、
4
4速ギアはそのままニードルベアリングとともに手で外し、

次に、4速が入っていたベアリングスリーブを抜きます。
これは、3速ギアにプーラーを掛けてシンクロハブと一緒に抜きます。

整備解説書には、3速のサブギアに掛けるように書かれていましたが、
自分は3速のシンクロ用のギア(シンクロリングではなく、3速の部分です)に掛けました。(間違ってるかもしれません。

少し硬いですが、問題なく抜けました。
5
ところが、、、
抜けたところで、カラン、カランと軽快な金属音が、、、

3速のニードルベアリングのニードルが2つ転がり落ちました、、、

写真のようにニードルを固定するため間にあるはずの部分が欠損してました。

欠けた部分は、、、
ありませんでした、、、
何処に行ったんでしょうか
((((;゚Д゚)))))))
6
気を取り直して、フロント側(エンジン側)のベアリングを外しにかかります。

ところが、、、このベアリングが外れません。プーラーが合ってないのもありますが結構硬いです。

悪戦苦闘していると、『パキン』と乾いた金属音が((((;゚Д゚)))))))

辺りを見ると金属片が2~3個落ちてました、、、

プーラーが合っておらず、部分的に力が掛かり過ぎたため、ベアリング一部を壊してしまいダメにしてしまいました、、、

貴重な資源を、、、
すみません、、、
7
ベアリングが固い上にプーラーを掛ける部分がなくなってしまったので、

失意のまま、グラインダーでプーラーを掛ける部分を削り、抜き取りました。

壊してしまったベアリングはまだ部品が出るものだったので不幸中の幸いでしたが、貴重な物をまた一つ減らしてしまいました。

すみません。
8
バラした結果、ギアはまだ何とか使えそうでしたが、ギアやシンクロキーの裏側にはかなりの鉄粉が固着してました。

またインプットシャフトのオイル穴が鉄粉やシールガスケットのカスみたいなもので詰まりかけてました。

ニードルベアリングが何故欠損したのか、欠損した部分が何処に行ったのかは謎ですが、要交換なのは間違いないです。


ベアリングプーラーは適正なサイズというか、SSTを使った方がいいかもしれません。

もう手に入らない部品を壊してしまったら取り返しがつきませんので、、、


インタメジエートギアの方はまた改めてバラします。

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