ボルボ V90

ユーザー評価: 4.39

ボルボ

V90

V90の車買取相場を調べる

美しいデザインと北欧インテリア - V90

マイカー

美しいデザインと北欧インテリア

  • テリー3

  • ボルボ / V90
    T5 モメンタム_RHD(AT_2.0) (2018年)
    • レビュー日:2022年7月8日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
1. トールハンマー型ヘッドライトのスマートなフロントマスク、低く伸びやかなサイドビュー、ボルボと一目で分かるテールライトデザインなど、美しくスポーティーなエクステリア・デザイン。
2. こだわりの素材とデザインで、居心地の良い北欧インテリア。
3. 「この車で事故は起こさせない」との執念さえ感じさせるような IntelliSafe (ドライバー支援) 機能による安心感。
4. ナビデータ (年次更新) を無料で入手・適用できることに感じる、メーカーとしての良心。
5. スポーティーな動力性能。(ガソリン 2Lターボ 254PSで必要十分)
不満な点
1. 購入したての頃は、前車(BMW、直6)と比べてエンジンフィールで見劣り(粒の粗い、ガラガラ感)を感じた。
2. T5(ガソリン 2Lターボ) エンジンの燃費が、現代の車としては不十分。アイドリング・ストップも積極的に行われない。
3. 重い荷物を積んでワインディングを走った時に、荷重移動で少々安定感を欠く。(前車がエアサス仕様で、安定感抜群だったのと比較して)
4. 日本車のナビに比べると、見た目や機能がシンプル
総評
ステーションワゴンとしての長い実績がある上で、従前の質実剛健・安全だけでなく、加えて美しく洗練されたデザインをも獲得した一台。全高と全長のバランスがまさに黄金比と思わせるサイドビューが秀逸。
とにかくデザインで総合満足度 5。
デザイン
5
トールハンマー型ヘッドライトのスマートなフロントマスク、エステート(ステーションワゴン)ならではの低く伸びやかなサイドビュー、ボルボと一目で分かるテールライトデザインなど、美しくスポーティーなエクステリア・デザイン。
最優秀デザインのステーションワゴンだと思う。
また、こだわりの素材とセンスの良いデザインで、居心地の良い北欧インテリアの室内空間。
走行性能
3
初めの頃はガソリンエンジンにもかかわらず、音もフィーリングもディーゼル・エンジンのようなもっさり感を感じたが、慣れてくればそれも気にならない。
一方、アクセルを踏み込めば車体重量を感じさせない、鋭い加速を見せる。ターボの遅延は感じない。
直進安定性が高く、追い越し時の加速も充分で、高速道路ではスポーツ・ワゴンとしての存在感を示している。
乗り心地
4
静かで滑らかな乗り心地。高速での安定性も十分。重い荷物を荷室に積んだ時には、少々後輪にふらつき感があるか。
積載性
4
美しいプロポーションで全高が抑えられている分、荷室の高さが制限されるが、デザインを優先しているのでそれで納得。
後席シートを倒せばフラットになり長尺物も難なく積載可。
燃費
3
T5 (2.0L ガソリン・ターボ、FF) エンジンは、マイルドハイブリッドでもないので、カーボンゼロに貢献という点で、燃費性能は不十分。市街地メインでは7Km/L台で評価2。
一方、流れの良い郊外ドライブでは11-12Km/L、高速道路では13-14Km/L走り、このサイズの車としては善戦している。よって長距離メインで使用する場合は評価3。
価格
4
T5 Momentum でも装備は充分 (特に Intellisafe や 360°ビューなどの安全機能は全車標準) で、追加オプションは必要ない。
加えて細部に至るまでお金をかけて丁寧に作り込まれている。よってコストパフォーマンスは良く、満足している。
故障経験
特になし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)