これを整備手帳に入れるのはどうかと思ったが…6 シフトノブ交換カスタマイズに一考察
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日実施した6ヶ月点検で
無償交換された純正シフトノブ
品番:D09L46030A
CX-3と共通部品です
機能的にはまったく問題ないのですが
どうも素材的に艶っぽさがない
さらに手が触った時の感触が好みでない
そんなんで革製はないんか?
残念ながらMAZDA2 & CX-3用には
存在しないのでいつもの↓を発動するか!
この瞬間がMAZDA車だね(笑)
他車パーツ流用でいっちょやったるか!
↑な企みからプライス的にもリーズナブルで
革製であることを考慮したら↓を発見!
2
MAZDA3 AT用シフトノブ
品番:BCKA46030B
価格:7,804円(税込)
純正品にしてはリーズナブル
手頃感とかも含めてこれをと思いました
まあ形状も同じですから
これはそのまま使えると考えますが
サービス担当で宮古島バカなH氏曰く
これ流用できないと思いますよ
その理由が↓
3
セレクター操作の際に必要なSW部分
ここの内部構造が異なるからです
さらに解説するとSWの中側が問題
ノブをシャフトに固定するパーツ構造が
異なっているのが理由です
4
←はMAZDA2用シフトノブセレクターSW内部
下側にノブ全体をシャフトに固定するために
必要な金属ピンがあるのを確認できるかと?
これがMAZDA3用は位置形状が異なり
ボルトオンどころか流用不可
仮にできたとしても加工が必要なことで
それにコスト的にも高くつくだろうし
シフト系エラーが表示される可能性有
さらにこのピンは46-036の部品番号で
管理されているそうですが
これの単品取寄は不可になっています
↑の点で普通は諦めちゃうわけですが
H氏はここからが違う(笑)
彼の見立てでは…
MAZDA3はCX-30と共通パーツが多く
所謂ひとつの第7世代に分類されるから
この世代で設計変更があったのでは?
↑から推測して↓を探ってきました(笑)
5
←はCX-8用本革シフトノブ
品番:BHN446030H
価格:11,869円(税込)
実はこれCX-5との共通パーツです
ここでは省略しますがパーツ装着図面
セクション4600B/チェンジコントロ-ルの
項目を確認する限りはMAZDA2というより
DEMIOを含むDJ系と同じかと?
つまり第6世代に分類されるDJ系の他に
CX-3/5/8は現車確認はできてないが
構造的に共通設計であり
保証はできないが交換はイケるのでは?
そういうことです
それと勘のいい方はおわかりかと思いますが
↑に出てきた品番すべてに46030の数字が
含まれていることに気が付きますか?
これがシフトノブを示しています
さらに…
MAZDA2用はDで始まる品番ですが
これはDプラットフォームを示します
対してMAZDA3用とCX-5/8要はBです
B系プラットフォームというと…
ファミリア→アクセラ→MAZDA3ですから
この時点でAT用チェンジコントロールの
原設計はアクセラ時代から引き継がれている
↑は間違いないという認識もできるわけです
ですからK系プラットフォームのCX-5/8も
共通設計だと考えてもいいという判断
つまり…
H氏の第6世代共通は満更でなかった
↑いうことなのですが100%保証できない
なのでボルトオンは確約できませんがという
注釈付での落としどころでした
誰か人柱がいればいいんですけど(笑)
6
↑を前提にするなら100%保証のボルトオン
←↓という提案もいただきました
AutoExe製球形状本革製シフトノブ
AutoExe管理品番:A1350B-03
価格:19,580円(税込)
MAZDA公認純正チューンアップの
AutoExeブランドという安心感はあるけど
プライス的に倍近くなってしまうこと
形状ならびに操作方法がプッシュ式で
今回は純正形状に拘りたいから
チョット選択肢から外れてしまうかな?
尤もK東MAZDAは定期的にOFFセールを
開催するのでそんな時は危険です(笑)
7
それにしても…
直接的な売上にならないにも関わらず
ここまで詳細な流用情報まで
リサーチしてくれるサービスH氏には
感謝以外の言葉はありません
非常に参考になったというか
備忘録としても有効なお話ですた
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