• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lugass70の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

冬に発生するカチカチ音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1年くらい前から冬場にエンジンをかけると、カチカチというリレーの音のようなものが鳴り、パワーウインドウがカチカチ音に連動して稼働するようになりました。エンジンが温まると音がなくなりパワーウインドウも通常通りになりました。いろいろ調べるうちにステアリングコラム下のTWSユニットの電解コンデンサ劣化によるものと分かりましたので、交換しました。これは取り外したTWSユニットです。
2
ボルトを外した後、樹脂の内装外しを用いて慎重に蓋を外しました。蓋を開けるとこのように基盤が出てきます。裏に向けて揺さぶって基盤を取り外します。
3
赤で囲ったところが問題の電解コンデンサー
4
裏返すとこんな感じです。
5
アマゾンで買ったはんだごてセット(\2,099)にはんだ吸取り器もついていたので、それを使ってついていたコンデンサーを外し、これもアマゾンで買った新しいコンデンサーを取り付けました。
交換後のコンデンサーは0.47µF 50V 85℃です。バラでは売ってなかったので、いろいろ入ったもの(50個以上入って\480)を買いました。
6
余分な線を切って裏返したのがこちら。交換前より少しのっぽになりました。
交換後、カチカチ音やパワーウインドウの不良は発生していません。
新品をディーラー発注すると\60,000以上します。今回はんだごて+電解コンデンサーで合計\4,000以内でできました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TWSユニット修理

難易度:

オルタネーター交換

難易度: ★★

社外キーレスの電池交換(FD3S RX-7 Type-RB)

難易度:

社外 キーレス修理

難易度:

走ってる時にスピードメーター&パワーウィンドウ動かなくなりました

難易度:

【備忘録】リレー交換(85,364km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-7 冬に発生するカチカチ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3413367/car/3208981/7247210/note.aspx
何シテル?   03/02 23:29
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
こんにちは~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation