• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月04日

EVCが壊れているわけではなかった


EVC が壊れたかなぁと思って、EVC5を買って付けたけど、やっぱり燃料カットが入ってしまう。やはり、タービンと強化アクチュエータを交換したことが原因で起きているようです。
ちなみに、今度は、EVC を取ってアクチュだけで走ると、83kPaで落ち着くので、やっぱりアクチュは機能しているようです。燃料カットがかかった後で、ホールドされた最大過給圧を見ると、 120kPa を少し越えてます。試したのはAT2速ホールドで0からのスタートです。
EVC4もEVC5もまったくおんなじ感じです。

EVC5 は回転数でマップが調整できるので、高回転側ではあまりブーストがかからないようにマップを書いてみました。その後試してないので結果は不明です。

アクチュだけの加速とは全然違うので、EVC は手放せません。
もう少し色々弄くってみようと思います。



ブログ一覧 | TWIN | 日記
Posted at 2011/12/04 16:16:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FAN FESTA 2 ...
か--きさん

ウイングマン実写ドラマ
ベイサさん

プチツーリングを楽しんだ後、試乗し ...
ちゅん×2さん

⚠️昨夜から雨☔😼😺⚠️🐌 ...
どどまいやさん

祝・みんカラ沼9年♪
闇狩さん

【R33 GTR】ヘッドライト商品 ...
VELENOさん

この記事へのコメント

2011年12月4日 17:22
こんにちはです。
(^_^)/
私と同じ問題がおきてますね。
私のツインちゃんも、HT-06ハイフローの時は、ブースト圧1,1kでほぼ安定(0発進からの全開走行と、クルージングからのシフトダウン全開走行でもOK)でした。
HT-07にしてからは、ブースト圧を1kに合わせて走行しても、気温や気圧が変わると0,8kしか掛からなかったり、1,5k位掛かったりしました。
0発進で全開走行をするとブースト圧が安定するのですが、クルージングからのシフトダウン全開走行では、間違いなくブースト圧が安定しません。
いろいろ考えた結果、ブーストの掛かり方がレスポンスが良すぎで安定しないことが判明!
コントローラーでゲイン調整をして、レスポンスをマイルドにしてみたところ、ブースト圧が安定する様になりました。
ただ、ゆっくりとスロットルを全開にすると、0,8k位しか掛からないので、積極的にスロットルを全開に踏まなくてはだめですね。
ヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2011年12月4日 18:13
こんにちは、武蔵急便さん

やっぱり、ターボを代えたせいなんですね。EVC5にはゲインというのが無いのです。オフセットがありますが、いまいちこの動きがわかっていません。

ブーストが低いときは、今のところ無いんですが、0からの全開で燃料カットという感じです。
武蔵急便さんのツインは燃料カット入らないようになっているんですよね。
私のは燃料カットされるので、乗りにくいのです。燃料カットかからないように、サブコンでも入れようかともおもいましたが、なんせお金が無いので。

実は武蔵急便さんにメッセージを出して聞いてみようかと思ってました。
2011年12月4日 21:25
こんばんわです。
EVC5は、いろいろ機能があって凄いですね!
オフセット調整ですが、初期設定では100%だと思います。
この数値を下げてみたら良いと思います。
まずは極端に60%位で、0発進全開3速固定(オーバードライブOFF)でブーストのピークを確認ですね。
ブースト圧が低い方から合わせる方がやり易いです。
そこから5%づつ位上げて走行してみると(60%~65%~70%~)いかがでしょうか?
途中で上がり過ぎたら、数パーセント下げてみるで良いと思いますよ。
コメントへの返答
2011年12月5日 20:25
武蔵急便さん

オフセットはそう使うんですね。マニュアル読んでもよく意味が分かりませんでした。
試してみます。 ありがとうございました。


プロフィール

「@タツロン 新しいカードが届いてOKになった。やっぱりカートが原因だったみたい。」
何シテル?   11/03 19:37
このシルバーのツインの他に黄色のN-ONEを最近買いました。ツインの前はバイクに乗っていましたが、歳には勝てず、バイク感覚のツインを買いました。 今ではエンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Bullcon(ブルコン)フジ電機 Light Crew ライトクルー オートライトユニット 12V/24V 汎用タイプ ALC-110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 23:10:33
"スズキ ツイン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 16:50:04
マック.さんのスズキ ツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 16:38:13

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
平成16年式 ガソリンB カラーパッケージ シルキーシルバーメタリックです。 嫁にはN- ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
平成27年6月27日に納車しました。 黄白色ツートンのツアラーSS です。 嫁さん用にな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation