Vベルト,クーラーアイドルプーリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
レガシィツーリングワゴン BP5
エンジンルームからの異音
A/Cも急に落ちました…
1週間後の12ヶ月点検まで持たないよ。このままだとDラーまで運転できません。
クーラーアイドルプーリーの摩耗発見
プーリーがヘコヘコ回転してます!
動画でお見せしたいですが、今回はナシです。
併せてVベルトも交換です。
写真撮りながらなので1時間かかってしまいましたが、慣れれば30分くらいでできそうです。
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最速で入手できる経路で、プーリーとアジャスターはAマゾンで購入
*CHERISH-AUTO 1ピース OEM 73131FC000 + 73134AC001 73131-FC000 73134-AC001 エアコン開閉ホイール修理キット
4,380円
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VベルトもAマゾンで同時注文
せっかくなのでHKSのFineTuneVBeltにしました。
*HKS ファインチューン Vベルト 5PK875 24996-AK012
4,007円
HKS ファインチューン Vベルト 4PK845 24996-AK003
4,007円
4
まず全体の流れを紹介
基本は青、黄、赤の順に進めます。
オルタネーターベルト、エアコンベルトの順に外していきます。
クーラーアイドルプーリー交換が必要な場合は赤のボルトも外します。
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オルタネーター側です。
6
エアコンベルト側です。
青・赤のボルトは長尺のトルクレンチをお勧めします。
*組付け時はオーバートルクに注意!
適正トルクご存じの方は
教えてくださいm(__)m
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摩耗したクーラーアイドルプーリー。
ベアリングから分離しちゃって
完全に使いものになりません!
今日までよく耐えてくれたものです💦
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樹脂のカスは飛び散って、偏心したプーリーがタイミングベルトカバーに擦れてたことがよく分かります。
トラックみたいな轟音はここで発生してたんですねぇ。ギリギリで気づけてよかった。
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A/Cのテンショナーとプーリーを組み立てます。
古い部品もウエスで拭いてきれいにしておきました。
CRC等で拭くのは緩みの原因になりそうなのでやめました。
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こちらはHKSオルタネータ側の付属品。
テンショナー固定ボルトを変えよ
との指示なので交換します。
ここでφ5mmのHEXレンチが必要になります。
色々組付けて作業終了。
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3日間ヘナヘナ、ゴトゴト動いてたエアコンベルトはご覧の通り亀裂入ってました。
長距離、高回転を控えてたのが幸いだったなぁ。
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作業終了
回転音が本当に静かになりました!
テンションゲージ持ってないので、今後購入予定です。
エンジンルーム内をきれいに清掃するコツがあれば是非コメントで教えてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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