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うい~しゅの"平日は痛勤怪速・・・休日は惰眠??弐号機" [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2012年10月20日

NCP60系 助手席側パワーウインドウレギュレータ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
家族車のist、春先から助手席の窓が
運転席側の集中スイッチで開かない
(助手席側からはAUTO機能無しで開く)
不具合が出てたので、車検時に修理見積
出してもらったけど、
¥25000という金額に新品パーツでの修理は、
あえなく却下。
まあ、9年落ちだからわざわざ新品でなくてもね~。

某オクでググって狙っていたら、たまたま出物が
あったので、さっそくゲット。
即決価格、送料込の¥5548は、8年落ちの
事故車から剥がしたパーツにしては、結構な
金額だと思う…。

モータ部分”TOYOTA”の文字の下の品番が
ASSY品番(だと思う)
下の品番はデ〇ソー品番。
2
作業はそんなに難しくないです。
まずはサクサクっと、内装剥がします。

ここからが厄介な防水シート&プチルシール
これがなかなか剥がせない…(汗)
3
やりたくないけどシートを引っ張って
プチルシールシール自体をカッターで
ザクザクっとカット。

間違っても、
防水シートを切り刻まないように、
慎重に…(笑)

7割くらい剥がしたら、
邪魔にならないように
捲って養生テープで、
仮留めしておきます。
4
ウインドウガラスを外すために
取り付けボルトを
矢印の位置になるまで下げます。

この車の場合は、
外した助手席側のスイッチを
付け直して下げました…
めんどくさいです。

この位置だと、
ガラスが上部10センチくらい
出ているので、他の人に
持ってもらっていると
楽です。

外したガラスは、上まで揚げて
養生テープで固定しときます。
(確実に固定しないと、
作業中にガラスが落ちて
ヒドイ目に合うと思います。)
5
レギュレータ本体はボルト6本で
固定されているので
①サービスホール上部の2本
②モーター固定部分の下部2本
③上部2本の順に外していきます

ここでモーター固定部分上部の
ボルト左側(矢印)は
緩めるだけでOKです。
完全に外すと、地球の重力に引かれて…(苦笑)

ボルト上部の大きめの穴はそのためです。
6
壊れたレギューレータ(左側)と
オクでゲットしたレギュレータ(右側)

モータと金具が、
分離してあるのは、
モーター単体で、
初期化しなければ
いけないらしい・・・
ということを、
ググって見つけたので、
やってみたら…

必要なかったです。(笑)

せっかく外しちゃったので、
モータ部分だけ
取り替えて、
金具はそのまま元の物を
再利用してます。
7
拡大。

今回ゲットしたのは、
1.3LのFグレードらしいですが
(うちのは1.5LのSグレード)
NCP60系のistのパワーウインドゥは
全車、AUTO機能が標準装備なので
どれも同じだと思います。(たぶん)

取り付けは、
取り外しと逆の手順で行えば
できます。

今回交換にあたって、
みんから徘徊して
情報収取しましたが、
結構見かけるのは
マツダロードスターの交換事例。
ロードスターの
パワーウインドって
そんなに壊れるんですかね~?

作業をマネされる方は、自己責任で
お願いします。

※2022/11/18
WISHの整備記録から、
移動しました。

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