• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおチャンのブログ一覧

2008年05月10日 イイね!

トルクレンチ購入

トルクレンチ購入車弄りをするうえで、パーツの取り付けに必要なボルト・ナット等を締め付けるときには安全上、メーカーの定める
「規定トルク」を守らなければなりません。

締め付ける力(=トルク)が緩くても強すぎても「パーツの機能・性能」に影響を与えるので、タイヤ交換時は勿論「安全部品」については特にこの「締め付けトルク」を意識して「安全に走る」ためにキチンと確認しましょう。


(と言っている私も、これまでどーしても必要なときは借りていましたが、普段は経験上のカンで締め付けていましたので偉そうなことは言えません)


*締め付けトルクの単位:昔はトルクの単位はkgf・m(キログラムメートル)が使われていましたが、1993年施行の「新計量法」によりSI単位(ISO国際規格)への移行が義務づけられ、現在では力の単位にはN(ニュートン)、トルクの単位にはN・m(ニュートンメートル)が使われています。
1N・mは0.10197kgf・m
1kgf・mは9.8067N・mですが
実際の作業においては1kgf・mは約10N・mと考えれば目安になりますね。


締め付けトルクを予め設定できる「トルクレンチ」の必要性は前々から強く感じていたものの、なかなか購入のタイミングが合わない(ホントは資金の問題?)まま今日まできましたが、「足回り」を交換するためには必要不可欠なツールということもあって今回やっと購入しました。
(このトルクレンチのソケット差込サイズは12.7mmなので9.5mmのソケットも使えるように9.5mmのアダプターも一緒に購入)

以前、車高を落とすためにスプリングを換えたときは「スプリングコンプレッサー」を持っていなかった(仮に購入しても使用頻度が殆ど無い)こともあって、交換作業はディーラーさんに依頼したのですが、今回取り付け予定の「車高調」の交換には「S/Pコンプレッサー」の必要が無いことや、ディーラーさんでの交換工賃が25,000円~30,000円とあまりにも高額なことから「トルクレンチ」片手に、昔を思い出しながらDIYで取り付けようと思っています。

はてさて
何時間かかるかな~?
Posted at 2008/05/10 18:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

プロフィール

「モヤシたっぷり http://cvw.jp/b/341969/42447355/
何シテル?   01/26 21:29
学生時代に出合った「ラリー」の虜になり、車の楽しさに目覚めてから既に○○年。 時を経ても尚、「愛車を駆って走る熱い想い」はまだ私の中に残っています。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     12 3
456 78 9 10
111213141516 17
181920 2122 2324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

team六連星★彡 
カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

愛車一覧

ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオEURO-R・GH-CL1 ●トランスミッション=5速マニュアル●全長/全幅/全 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
妻が「足」として乗っているシビックですが、アルミホイール装着以外は納車時と変わらないま~ ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
単身赴任を機に購入したこの車、ず~っとド・ノーマルの状態で乗っていたのですが、ある日ある ...
その他 その他 その他 その他
ブログ貼り付け用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation