• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pozio@ぷっさんの"ミラノ風おじか" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2022年5月24日

ウインカーレンズの配線途中にカプラーをつくる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いきなり切っています。

年式によっても違うかもしれないですが、SS40系マボやセルボ、フロントウインカーと車幅灯のこのハーネスがエンジンルーム内までカプラー無しで繋がってるため、
バンパー外す時はボンネットも開けてその狭いとこからカプラー抜いて、なおかつアースを外して、それを引っ張り出して・・・と結構面倒なことしないとバンパーをフリーにさせてくれません。

なので中間にカプラーを製作して、そのカプラーをバンパー裏に固定しておいて、バンパー取り外し時にはそこから切り離せるようにしようと思いました。

だいたいの所で切断です。(こういうとこアバウト)
2
場所的に防水カプラーの方がいいかな?と思い、そうしました。

選んだのは住友の3極カプラーと端子。
(トヨタでも純正採用されているものです)


【オス側】
・カプラー 3P090WP-TS-B-M-tr
・端子 TS防水 M090WP-TS
 (端子と防水ワイヤーシールのセット)

【メス側】
・カプラー 3P090WP-TS-B-F-tr
・端子 TS防水 F090WP-TS
 (端子と防水ワイヤーシールのセット)
3
オス側のカプラーの下側が、クリップ形状(?)になっているため、バンパー裏部分やステー等に穴開けしておけば簡単に固定もできます。
4
カットした配線にワイヤーシールを先に全て通しておきます。

これし忘れると後で泣きます・・・

ええ、過去にこの失敗何回もやってますもん。わかっていても忘れてしまうこの防水シール。
5
ワイヤーストリッパーで皮を剥きます(恥。)

これ使っているときは、ちょっと仕事デキる人になったみたいな錯覚に。
チョーキモチイイ。

ワイヤーの途中の皮膜を剥くときだけでなく、普通にこういう時にも使っています。

かなり前に買ったのですが、ストレートのです。
オートストリッパーなので、適合範囲(0.2~6.0sq)の配線ならただ挟んで握るだけで皮剥きができます。

【ワイヤーストリッパー 0.2~6.0(sq) 12-107】
https://www.straight.co.jp/item/12-107/

1,960円と安いですが、かなり使えています。
6
電工ペンチ(後述)で端子をカシメます。

銅線の出し具合ですが、自分は端子のカシメ部分の倍くらいの長さにむきます。
んで、U字に折り曲げてからカシメています。(緑のハーネス参照)
抜けにくくする為です。
 ※銅線が太い時はしません。

ECUやエンジンに関係する部分は、これに加えてハンダを薄く流すこともありますが、今回はカシメのみにしました。

カシメた後は引っ張って抜けないか必ず確認しましょう。
7
電工ペンチなんですが、防水のワイヤーシールに適切な圧でかしめることができるです。(それをしているところ)
8
これまたストレートの2,000円くらいのやつです。
【電工ペンチ 0.35~1.5(mm2) 12-9000】
https://www.straight.co.jp/item/12-9000/


自動車用細線端子(純正やそれに準拠した端子)は意外とホムセンの安いのだと綺麗にカシメられないものがあったりで結構難しい場合があるのですが、これは綺麗に圧着できます。力も入れやすいです。

安くやりたいならコスパ◎です。
極めたい方々はもっといいのを買ってネ。

ボクはこれで十分。
9
画像はストレートから拝借しています。

これのAの部分で防水ワイヤーシールをかしめることができます。


頻繁に配線やカプラーいじるような場合は電工ペンチは違う種類2、3本くらいあるといいですね。
10
全てかしめたら、カプラーに挿・入。
ウン。

カチ、っと鳴るまで。奥までしっかりイレて。
ウン。

しっかり防水シールをツラになるまで穴に入れて。
横モレナシ
ウン。


ハーネス引っ張って、抜けないか確認します。
OKで~す。
11
白い部分を、
12
カチっというまで押し入れてロックします。
13
オス側も、端子を作ってカプラーに入れて、
14
同様にカチっというまで押し入れてロックします。
15
そして、晴れて2人は結ばれましたとさ。


バンパー裏のステーに穴開けて固定する予定です。
16
ハーネスの車体側と繋がるカプラーはカットして排除して直でハンダでつなげようと思います。
カピカピで割れそうですし。端子が粉吹いていましたので。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( カプラー製作 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

右テールランプ

難易度:

ライト等などの交換

難易度:

サイバーナビ地図データ更新 24年4月度

難易度:

ライト等などの交換

難易度:

温風が出てくる…

難易度:

ウィンカーがハイフラになったのでバルブを交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月20日 19:40
コレ真似させてもらいます。
コメントへの返答
2022年6月23日 9:05
ありがとうございます😀

プロフィール

「[整備] #キャリイトラック ホイールバランス調整 (前半) https://minkara.carview.co.jp/userid/3420247/car/3220837/6846850/note.aspx
何シテル?   04/18 12:32
モータースポーツは観るのもするのも大好き。 車は乗るのもいじるのも見るのも大好き。 お酒大好き。 何でも愛着が湧くと手放せなくなる系です。 おかげさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 シルビア]rino products シフトブーツホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 08:41:38
[スズキ キャリイトラック]ELPA / 朝日電器 絶縁ゴムブッシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 09:15:17
[スズキ キャリイトラック]PIONEER / carrozzeria TS-WX010A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 09:29:22

愛車一覧

スズキ キャリイトラック はんぺんおかめさん (スズキ キャリイトラック)
はんぺんおかめさん 通勤や粗大ゴミ運びや農機具運びなどに幅広く活躍しています。 202 ...
スズキ セルボ ミラノ風おじか (スズキ セルボ)
マイティボーイが維持できなくなったタイミングで、変なご縁があって、ハコだけ入手。 (SS ...
日産 シルビア おしるこ (日産 シルビア)
免許取得して初めて購入した車です。 通勤にサーキットにドライブにドリフト大会に大活躍でし ...
日産 シルビア スッチー (日産 シルビア)
CA18DETのモデルです。 当時タダでもらった車両です。 「CA」なので、「スッチー」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation