ウインカーレンズの配線途中にカプラーをつくる
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いきなり切っています。
年式によっても違うかもしれないですが、SS40系マボやセルボ、フロントウインカーと車幅灯のこのハーネスがエンジンルーム内までカプラー無しで繋がってるため、
バンパー外す時はボンネットも開けてその狭いとこからカプラー抜いて、なおかつアースを外して、それを引っ張り出して・・・と結構面倒なことしないとバンパーをフリーにさせてくれません。
なので中間にカプラーを製作して、そのカプラーをバンパー裏に固定しておいて、バンパー取り外し時にはそこから切り離せるようにしようと思いました。
だいたいの所で切断です。(こういうとこアバウト)
2
場所的に防水カプラーの方がいいかな?と思い、そうしました。
選んだのは住友の3極カプラーと端子。
(トヨタでも純正採用されているものです)
【オス側】
・カプラー 3P090WP-TS-B-M-tr
・端子 TS防水 M090WP-TS
(端子と防水ワイヤーシールのセット)
【メス側】
・カプラー 3P090WP-TS-B-F-tr
・端子 TS防水 F090WP-TS
(端子と防水ワイヤーシールのセット)
3
オス側のカプラーの下側が、クリップ形状(?)になっているため、バンパー裏部分やステー等に穴開けしておけば簡単に固定もできます。
4
カットした配線にワイヤーシールを先に全て通しておきます。
これし忘れると後で泣きます・・・
ええ、過去にこの失敗何回もやってますもん。わかっていても忘れてしまうこの防水シール。
5
ワイヤーストリッパーで皮を剥きます(恥。)
これ使っているときは、ちょっと仕事デキる人になったみたいな錯覚に。
チョーキモチイイ。
ワイヤーの途中の皮膜を剥くときだけでなく、普通にこういう時にも使っています。
かなり前に買ったのですが、ストレートのです。
オートストリッパーなので、適合範囲(0.2~6.0sq)の配線ならただ挟んで握るだけで皮剥きができます。
【ワイヤーストリッパー 0.2~6.0(sq) 12-107】
https://www.straight.co.jp/item/12-107/
1,960円と安いですが、かなり使えています。
6
電工ペンチ(後述)で端子をカシメます。
銅線の出し具合ですが、自分は端子のカシメ部分の倍くらいの長さにむきます。
んで、U字に折り曲げてからカシメています。(緑のハーネス参照)
抜けにくくする為です。
※銅線が太い時はしません。
ECUやエンジンに関係する部分は、これに加えてハンダを薄く流すこともありますが、今回はカシメのみにしました。
カシメた後は引っ張って抜けないか必ず確認しましょう。
7
電工ペンチなんですが、防水のワイヤーシールに適切な圧でかしめることができるです。(それをしているところ)
8
これまたストレートの2,000円くらいのやつです。
【電工ペンチ 0.35~1.5(mm2) 12-9000】
https://www.straight.co.jp/item/12-9000/
自動車用細線端子(純正やそれに準拠した端子)は意外とホムセンの安いのだと綺麗にカシメられないものがあったりで結構難しい場合があるのですが、これは綺麗に圧着できます。力も入れやすいです。
安くやりたいならコスパ◎です。
極めたい方々はもっといいのを買ってネ。
ボクはこれで十分。
9
画像はストレートから拝借しています。
これのAの部分で防水ワイヤーシールをかしめることができます。
頻繁に配線やカプラーいじるような場合は電工ペンチは違う種類2、3本くらいあるといいですね。
10
全てかしめたら、カプラーに挿・入。
ウン。
カチ、っと鳴るまで。奥までしっかりイレて。
ウン。
しっかり防水シールをツラになるまで穴に入れて。
横モレナシ
ウン。
ハーネス引っ張って、抜けないか確認します。
OKで~す。
11
白い部分を、
12
カチっというまで押し入れてロックします。
13
オス側も、端子を作ってカプラーに入れて、
14
同様にカチっというまで押し入れてロックします。
15
そして、晴れて2人は結ばれましたとさ。
バンパー裏のステーに穴開けて固定する予定です。
16
ハーネスの車体側と繋がるカプラーはカットして排除して直でハンダでつなげようと思います。
カピカピで割れそうですし。端子が粉吹いていましたので。
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