• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーちゃん55の"みーちゃん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2022年7月7日

MINI隠しコマンド「スポーツ・プラス・モード」のコーディング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MINIの隠しコマンドである「スポーツ・プラス・モード」を飲みネタ・話題作りにと思い、ライコウ横浜さんにてコーディングして頂きました。

結論から申し上げると、意外にもバブリングの頻度が明らかに多くなり、通常の「スポーツ・モード」との違いをはっきりと感じることが出来ました…。

振り返ればGW前後だったでしょうか、初めて「スポーツ・プラス・モード」の存在を知ったのは…。それ以来しばらく気になっていたのですが、先輩方のレビューを見るとやや懐疑的なコメントもあり、「プラシーボ効果なんだろうな…」と、そのまま忘れていました。

ところが先日、突然「インジェクター」が故障し(詳細は前回の「整備手帳」をご覧下さい)、ディーラーに修理してもらったところ、電子プログラムも最新バージョンに上書きされ、これまでのコーディングが全てリセットされてしまいました。

幸いにもライコウ横浜さんでコーディングしたプログラムは、1回だけ無料で再コーディングして頂けるサービスがあることを思い出し、修理が終わり次第ディーラーから直行。

その際、「スポーツ・プラス・モード」のことを思い出し、効果のほどを聞いてみると「正直に言って自分は大きな違いを感じられなかったので、これまで積極的にお薦めはしていません」「とは言え、お客様の中には年式・車種の違いなのか、かなり変化があったという方もそれなりにいらっしゃいます」とのこと。

無料再コーディング以外にも追加でコーディングしたかった項目があったので、「飲みネタ」のつもりで「スポーツ・プラス・モード」もついでにコーディングしてもらうことに…。

結果は、ギアをシフトアップするタイミングが通常の「スポーツ・モード」よりもやや早めになる(つまりやや上の回転まで一気にひっぱる)感じで、最大トルクが発生する2500rpmまでのバンドをパワフルに使う印象です。

この感覚が「レスポンスが向上した」「低中速域での加速が向上した」といった方のポジティブなコメントに繋がっているのではないかと推察致します。

一方、自分自信が感じた最大の違いは、中低速域からのシフトダウンにおいて、「スポーツ・モード」よりも一気に回転数が下がり(一つ下のギアに入れたような感覚となり)、結果として軽いバブリングが明らかに増えたというものです。

いつもの道で、いつものタイミングでシフトダウンして軽いバブリング音が鳴る…。バブリング好きの私にとっては「嬉しい誤算」です‼️

とは言え、先輩方のレビューには「変化を感じられなかった」との反応があるのも事実です。

このような感覚の違いは、私のように基本的に何のチューニングも行っていない「ノーマル車」だから感じられるのか、或いはまだバブリング設定が残っている2015年式の前期型クーパーSだからなのか、運転の仕方の違いなのか等々、様々な要因が絡み合っている可能性がありますので、くれぐれも数あるレビューの1つとしてお取り扱い頂ければと思います…。

それにしても、「隠しコマンド」があるところがMINIらしくて、まだまだ遊び心をくすぐられてしまいますね…。
2
通常の「ミッド・モード」から…
3
「シフト・リング」を1回左に回すと「スポーツ・モード」に…
4
「スポーツ・モード」から「シフト・リング」をもう1回左に回すか、「通常モード」から2回連続左に回すと…
5
これが「スポーツ・プラス・モード」の画面となります。ちなみに2015年式のクーパーS(F55 前期型)はどこのパネルにも「スポーツ・プラス」との表記はされませんので、念のため…。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【コーディング】サイドウィンカーのLED 化

難易度:

アイドリングストップのデフォルト設定

難易度:

リングデイライトの不具合修理②(デイライトの輝度調整コーディング)

難易度: ★★

コーディング フォグ

難易度:

クランクセンサーOリング交換 MINI R50

難易度:

F56コーディングメニュー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年11月30日 8:34
おはようございます☺️
自分の320dもスポーツ+がなかったので、ライコウさんで、コーディングして貰いました😃 スポーツ+に、入れることがないので、投稿を見て、気になったので、今度、試したいと思います☺️ ちなみに、ディーゼルなので、バブリングはないですね☺️🎉✌️
コメントへの返答
2022年12月1日 6:41
taka4348さん
おはようございます。
返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。また、この度はコメントを頂戴しまして恐縮です。
バブリングしなくても、「スポーツ+」モードは十分に楽しめると思います。
特に走行中にモードをチェンジをすると、グッと加速しますので、その違いがはっきり分かると思います。
車種は違いますが、今後とも宜しくお願いいたします。
2023年1月28日 19:55
はじめまして、記事を楽しく読ませて頂きました
スポーツ+、初めて知りました
バブリングするのは2015年式前期型までというのも初めて知りました
うちのF55もたしかにスポーツモードでバブリングします
このやんちゃな感じがやめられないんですよね😊
コメントへの返答
2023年1月28日 22:37
nittallin555さん
コメントを頂戴しまして恐縮です。
また、「いいね」を頂きまして有難うございます。
重低音サウンドのバブリング、やめられないでよね…。年甲斐もなく、楽しんでおります。
今後とも宜しくお願いいたします。
2023年10月14日 8:27
こちらのレビューを拝見して、私もスポーツプラスモードを入れようと決めました。コーディングは再来週予定ですが、いまからワクワクしてます。ありがとうございます!
コメントへの返答
2023年10月15日 3:46
おふ朗さん、コメントを頂戴しまして恐縮です。
スポーツプラスモードのコーディングをご予定とのことですが、ミニクーパーSやJCWのエンジンでないと加速感(減速感)や排気音にあまり変化はないかもしれませんので、ご注意頂ければと思います。事前にショップの方にご確認頂くことをお薦め致します。

プロフィール

「@ひぐジョン
確かに、チリレッドは曇りの時が深みがあり、精悍な顔つきになりますよね。
曇りに1票❗」
何シテル?   08/16 19:58
息子との共同保有で20年ぶりに車を購入。55歳でMINIデビューです。宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みーちゃん14さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 21:38:11

愛車一覧

ミニ MINI みーちゃん (ミニ MINI)
息子との共同保有で20年ぶりに車を購入(F55/JCWパッケージ)。55歳でMINIデビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation