![ネーミングの話 輸出名と国内名 ネーミングの話 輸出名と国内名](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/645/088/47645088/p1m.jpg?ct=18076f2a1663)
CX-30の兄弟車であるマツダ3は、輸出名のMAZDA3がそのまま国内で使用されることになりました。
元はアクセラ、その前はファミリアだったマツダ3ですが、フルモデルチェンジを機会にネーミングを輸出名と統一しました。
そもそも、その前のマツダ車の欧州向けの輸出名は、
マツダ323(ファミリア、アクセラ)
マツダ626(カペラ、クロノス)
マツダ929(ルーチェ、センティア)
現在のクラスを表している数字を両端にして真ん中に「2」を挟むという何ともトリッキーなネーミング方法でした。
ちなみにファミリアは北米では
GLC
を名乗っている時代がありました。
Great Little Car
よく自分で言っちゃいましたよね。😅
今はメルセデスのCクラスのクロスオーバー車の車名として有名ですからなおのこと。
RX-7をはじめとしたロータリー車のRXシリーの輸出名は皆さんご存知のとおり。
RX-2(初代カペラロータリークーペ)
RX-3(初代サバンナ)
RX-4(ルーチェ)
RX-5(コスモAP)
RX-7( FC、FD)
RX-8
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/335/850/fd5f844a05.jpg?ct=2e7f9f9ad803)
マツダホームページ歴代のマツダ車より
BMWに代表されるように欧州車は数字3桁が多いと思います。
アウディ、シトロエンのように数字2桁か1桁ならアルファベットとの組合せが多いですね。
カペラの後継車クロノスの兄弟車には、626の6を引き継ぎつつ、アルファベットと組合せた車がありました。
MX-6
アンフィニMS-6
ちなみに
MS-06
はジオニック社製のザクIIです。🤭
マツダ3はフルモデルチェンジの際に輸出名と同じネーミングにしたので理解できます。
しかし、デミオをマツダ2、アテンザをマツダ6とマイナーチェンジで変えてしまったのはちょっと強引な気がしました。
せめて従来の名前と数字の併記かなと。
日産の商用車はアルファベットと数字の名前を採用する際、従来のペットネームを併記していました。
NV100クリッパー
NV150 AD
NV200バネット
NV350キャラバン
NVはNissan Van。
数字はクラス。分かりやすい。
しかも馴染みの名前も残しました。
ところが‥‥
ADは3年前に、キャラバンは2年前、クリッパーは今年3月のマイナーチェンジでNVの看板をひっそりと下ろしいしまいました。
日本ではアルファベットと数字の組合せは定着しないと考えたのでしょうね。🤔
ブログ一覧
Posted at
2024/04/23 20:43:48