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ユグ・ウィステリアの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ざっくり2年弱使ったバッテリーが寿命という事で交換です。
バッテリーは定番のcaos(100D23L)。
メモリーキーパーと一緒に楽天で購入しました。
2
メモリーキーパーはODB2に接続するものを選びました。電源はスマートバッテリーを使うものと単四電池×6を使う2種類ありましたが、安い電池式を購入しました。
※どちらかにするかはお好みと思います。
3
では、作業開始です。
ボンネットの開閉レバー近くにあるODB2コネクタにメモリーキーパーを接続。
4
メモリーキーパーに電池を入れたら電池とバッテリーのマークのランプが点灯します。
※ON/OFFのスイッチは無し
5
続けてエンジンルームに移ります。
バッテリーの上にインテークダクトがあるので手前のクリップ2箇所を外し、パイプを外します。
6
インテークダクトのエアクリボックス側ですが、上下を爪で止めているだけなので外すのは簡単です。
エンジンルームから出すのには少し手間がかかりますが…
(写真右側がエアクリボックス上側)
7
バッテリーステーを外し、マイナス端→プラス端子の順番で外します。
8
端子を外すとメモリーキーパーのランプが電池とサイクルマークの点灯に切り替わります
これでバックアップ電源が切り替わったのを確認したので作業続行です。
9
新旧で並べてみましたが、番手が大きくなったらか気持ち大きくなったかな??
(75D23L→100D23L)
10
なお、トレーの中も砂汚れが酷かったので軽く拭き掃除しました。
ここも普段触れないだけに掃除できる時にしとかないと……。
11
後は逆の順番で元に戻して一旦終了です。
12
メモリーキーパーのランプも電池とバッテリーマークが点灯しているのを確認し、
エンジン始動、ナビの起動等をして問題なければ完了です。
13
【メモ】
基本的なやり方はみんカラの先輩諸氏の記録などから勉強できました。

個人的にはバッテリーステーの固定金具を引っ掛ける部分が見えず、奥側は手探りでの作業となったこととプラス端子に金具が奥まで入らず四苦八苦した事が苦労した点でした。
(元々ハマってたバッテリー端子も確認して同程度はめ込みました)

他の方の参考になれば幸いです。

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