マフラーバイパス加工
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
排気の一部をストレート化しました。
海外ではGundo HackとかFister mod.と呼ばれてます。
2
マフラーのINとOUTのパイプに穴を開け、バイパスパイプでつなぎます。
予算は、パイプ代2千円の予定が失敗重ね1万円、中古マフラー4万円、ショートパーツ入れて6万円以下です。
予備マフラー買わなければ格安ですが、車検考えるとリスクあります。
マフラー径50φだったので、バイパスパイプもステン50φ1.2mm厚にしました。
本当は40φくらい、1.5mm厚のパイプにした方が、難しい接合が減り、溶接時に穴があきにくく、作業が簡単になりそうです。
3
バイパスパイプの型を薄いアルミシートで作りました。
画像は型の元となるマザーパイプにテープで接合部を埋めています。終わったら、アルミシートを巻き、マザーパイプの形に合わせてハサミで切ると型の出来上がり。
チップソーでパイプを適当な長さに切断、型をパイプに巻き、プラズマカッター、サンダー類で削りながら、現物合せ。プラズマは100v、この厚みなら余裕でカットできました。
左右マフラーの形違うようです。一つ目の型をまんまコピーしたら、合わず作り直しに。一個目で普通確認しますよね(^_^;)
4
二股にバイパスパイプをはめて、外周をマジックでなぞります。それより小さい35φくらいの円を手描きでくりんと、大きさは根拠無しです( ^ω^ )
プラズマカッターで円にカット、バリ取り。
5
笑ってくださいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘溶接盛ってからサンダーで削り、スを埋めての繰り返しです。
点付けとスパッタばかり、フジツボだらけの防波堤( ̄O ̄;)。がっちりだけ注意してます。
閑話休題。半自動溶接機100v、溶接ワイヤーはφ0.9mmです。プラズマカッターもそうですが、ネット格安機2万円以下、すごい時代です。
漏れチェックは、パイプ塞いで、こっそりバスタブに浸けて実験してました。
6
耐熱塗装は、オキツモのワンタッチスプレー2本使用。
ポンフリの加工室兼塗装ブースは幅80cmの自宅コンクリ通路♪
仕上りは、スパッタきれいに削らなかったらブツブツがあぁぁ。
遠くから見ればそれっぽいからオケd( ̄  ̄)
経年劣化や振動によるパイプ脱落対策。アングルをバイパスパイプに溶接、ワイヤーでマフラーとつなぎました(一番最初の画像)
7
バンパー/ヒートシールド外しは先人様が多数ご投稿されているので割愛します。
997前期のマフラー交換、画像のマフラーステーx2のボルト2本抜けば直ぐ終わるはずが、、、
最大の落とし穴発覚((((;゚Д゚)))))))
ボルトヘッドがボディ(遮熱シールド)にあたり、かつ1本は長さもあり、抜けません。
ポンフリは、下から+ドライバーをボルト穴に差込み、マフラーをボルトヘッドが逃れる方向に力技でギュウギュウ押しながら、ハンマーでドライバーの下部叩いて抜きました。
戻す時は、ボルトヘッドを下にしておけば、次回から簡単に脱着できます。
音は⁉︎
ノーマルより大きくなります。コールドスタート、迫力がプラス。フルストレートではないので抑制効いた抜けの良い音に。
ポンフリ主観ですので責任は持てませんよ〜m(_ _)m
お付き合い頂き、ありがとうございました。
ではでは♪
8
オマケです。妄想2号。
フラップ付きを目論んだのですが、スペース狭くてボツ。40φならいけたっぽい(〃ω〃)
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