こんにちは!シャイな店員です!😊
僕が住む静岡県では今のところ大台の40℃には達してませんが、Twitterなんかを眺めてると大台いってるツイートも散見されるようになってきましたね😂
みなさん体調大丈夫ですか?水飲みましょ!💦
さてさて。先日、興味本位に入札して見事に(?)落札したz33用エアスクープですが、めっちゃカッコイイっすね!めっちゃお気に入りですわ😍
見た目ほぼ純正なのにエアスクープ付いてるとなんかキリッと引き締まった気がします😆めっちゃ満足です!
それと同時に満足してる事がもう1つ。
実は低速域でのレスポンスが良くなって気持ちよくスタートしてくれるようになりました✨
どうしてだろう?と疑問に思い検索してみると、エアクリBOXがエンジンルームの手前にあり、さらにその手前にエアスクープを設置する事で、フレッシュエアーを取り込みやすく、さらに「ラム圧」を効果的に活用できるんだとか。
この「ラム圧」って何ぞや?と簡単に調べてみたら、
車の移動する力を活用し、低温で高圧のエアーをエアクリに押し込む力なんだとか。
⬆まだちゃんとわかってない模様(←おいw)
つまり、エアスクープをエアクリ前に持ってきてやる事で低温で走行による高圧の空気をダイレクトにエアクリに取り込めるって事なんだと思うんです😂
(⬆同じこと言ってんな?ww)
そして、運の良い事に去年買ったMSTさんのエアクリキットはエアクリの吸気口がエンジンルームの前方にある為、このラム圧を有効に活用できるんだとか🤔
(⬆カッコ良さだけで選んでたのにねw)
そして、ここまで調べて思うこと…
ここまでやったなら、エアスクープとエアクリの吸気口繋ぎたいよね…
(⬆やっぱりw)
やるにあたっては2つほど問題はあって、
1つ目
エアスクープの周辺の障害物をしっかり取り除いてホースがハマるようにすること
正直なところ、まだエアスクープの入口が完全にクリアじゃないので、ちゃんと切るとこ切る必要があるんですよね💦
2つ目、めちゃくちゃスペースが狭いエアスクープからエアクリの吸気口までのスペースに収まるホースを探す
そんなに長い距離ではないものの、途中にフレームなんかがあったりするので、このスペースに収まり有効な太さ、そして熱に耐えられるホースを探すのって地味に大変そうですよね💦
これはなかなか骨の折れそうな作業ですね😂
まあ楽しいからいいんだけど…(笑)
とりあえず明日ホームセンターをお散歩してみますかね♪
では!また!✋😆
Posted at 2023/08/10 18:22:43 | |
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