こんばんは!シャイな店員です😄
なんか今日はこの話題ばかりですが許してください…自分でもよく出来たなって自画自賛したいんです🤣🤣
事の発端は2月の初め頃。
ドライブ行った帰り道に「バコンバコン」と音が…
どこから聞こえてくるかわからず、ひたすら振動する度にバコンバコンと音が鳴るトラブル発生😥
「新車購入からもうすぐ2年。いよいよ初故障発生か?!」
と、身構えたのも束の間。
よくよく調べてみると、自分で交換したインテークキットのエアクリがエアクリBOXに当たる音でした🤣
↑固定ステー制作風景
よくよく考えてみるとこのMSTさんのインテークキットって固定箇所は1箇所しかないんです…
(上の画像の部分です)
しかもこのインテークパイプの元のサクションパイプはめちゃくちゃ柔らかくて不安定…そりゃデザインの割に安いハズですよね💦
そんな訳でトラブル発生の防止目的でステーを作成することにしました!
当初、インテークパイプ近くのエンジンカバーボルトを外してそこからステーを伸ばせばいいやーと楽観的に考えてたんですが…
このエンジンカバーボルトめっちゃ固くて外すことが不可能でした…😭
そんな途方に暮れてる時に限って雨降ってくるんですよねぇ🤣
雨降って頭が冷えてきたところで、もう一度冷静に考えなおしてパイプ下のボルトにステーを付けて、ロングボルトで繋ぐことにしました😂
この間何度も車とカイ〇ズホームを行き来しましたさ🤣
その苦労もあってめちゃくちゃ自画自賛したいです(←おいw)
やり始めて概ね3時間くらいかけてなんとか形になりました。
ひとまず試走をしてみた感じではエアクリがぶつかる音はなくなりました。
さらに副作用としてアイドリング時と走行時の振動がなくなり静かになりました。
あと、びっくりしたのは燃費が0.5km/L伸びました😂
まさかまさかです🤣
MST Performanceさんのインテークキットを取り付けて半年弱になるのですが、見た目は良いんですが性能面では改悪と言わざる得ない代物でしたね😂
ただ、個人的には純正の頃に近づけるように色々試行錯誤してカスタムできたのは楽しくて勉強になったので、これはこれで良かったなぁと思ってます(しみじみ…)
☆インテークキット関連整備手帳☆
・負圧ホース+オリフィス導入
・ホースバンド・シリコンホース交換
・エアクリ固定(応急処置版)
・エアクリ固定(正規対応版)
この辺りの感じ方考え方は人それぞれだと思うので、検討されてる方は参考にして頂けると嬉しいです😊
さて次はフェンダーとグリルに手を出します!いよいよボディです!
めっちゃ楽しみです!😆
金貯めるぞー!!!👍
ではまた!👋
Posted at 2023/02/19 20:23:13 | |
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