こんにちは!シャイな店員です😄
みんカラで給油管理を始めて1年が経ち、昨年同時期と今現在の燃費面での比較ができるようになったので比べてみました!👍
⬆2022年3月期の燃費データと2023年3月期の燃費データ⬆
3回分だけだと比較資料として少ない気もしますが、初回なので良しとしましょう!(←おいw)
データだけで見ると昨年3月5日分の燃費がエラい良くなっていますが、他の週では今年の方が良くなっています。
まず日常の乗り方としては昨年は愛知にいて、ちょこちょここっちに帰るのに高速を使ったりしていたので燃費が伸びたのだと思います。ちなみに今は通勤と近距離ドライブで、ほとんど高速は使ってません。
次にカスタマイズでは昨年はホイール以外純正でした。今現在ではインテークキット、マフラーなどが変わっているので装備面では大きく異なっています。
そして運転の仕方については去年と今年では大きく異なっていて、昨年は2000回転を中心に運転してましたが、今は2500~3000回転を中心として運転しています。これは乗り続けているうちに燃費が悪くなり最悪値で9km/L台まで落ちたため、試行錯誤の為にみんカラをほっつき歩いてると、アブサンRS様がスロットル開度と燃費について詳しく書いておられました。
スロットル開度と燃費
内容を簡単にピックアップすると、
・スロットル開度はどうなるかというと、大きすぎても小さすぎても燃料消費率は悪化します。
・エンジンの回転数が2000~3500rpm、スロットル開度は50%~90%の範囲で運転すると燃費が向上するわけです。
とのこと。
こういったヒントもあり2500~3000回転を中心に運転するという方法を編み出したのでした(汗)
ちなみに今現在のカスタムで今までと同じ2000回転を中心に運転すると1km/Lほど燃費が悪化します。
総括してみると燃費としては若干今の方が良くなっているもののあまり大きな変化はありません。しかし、カスタムや運転方法などが変わっている為、何か燃費が悪化するような要因がカスタムや運転方法にあるのだと思います。
純正のインテークキットもとって置いてあるのでいつでも元には戻せますが、見た目が好きなので戻すつもりは今はありません😂
せっかくこうしてデータが揃ってきたのでこれからもたまには比較してみようと思います!みなさんの参考になれば幸いです!😆
ではまた!👋
Posted at 2023/03/12 18:14:00 | |
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