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シャイな店員の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

リアディフューザー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
33スイスポ界隈でたまに見かけるこのディフューザー。DIYド素人ですが今回挑戦してみました。

【準備したもの】
・リアディフューザー本体 1セット
・M4×20mm六角穴付ステンレスボルト 8本
・M4 ステンレスクサビロックナット 8本
2
まずは位置出しをします。
1本目と2本目の間は7cmとしました。特に意味はなく、全体のバランスを見て決めました。
なお、1本目の位置は基準になるような物がなかったため、良い感じにテキトーです(←おいw)
3
養生テープの真ん中に線を引っ張るのが面倒だったため、今回は養生テープの端を利用しました。
ディフューザー本体を横に寝かせ、上側の穴の位置のみ印をして穴をあけます。穴の大きさはM4ボルトを差し込むため3.3mmです。
尚、この段階では下側の穴の位置出しはしません。(この段階で位置出ししてもズレるので…)
4
上側の穴があいたらディフューザーを仮設置します。上側のみボルトを7割ほど締めます。
下側の穴の位置出しはというと、上側のボルトを仮締めしたのち、穴のあいてない状態で1度ボルトを差し込み、バンパーにボルトでキズを付けます。養生テープの端とキズがぶつかる位置が下側のボルトの穴の位置となります。
(作業中の写真撮り忘れたので文章ですみません…)
5
下側のボルトも締めたら、ナットを取付けます。zc33sのリアバンパーは真下からてを入れようとすると、スペアタイヤが邪魔でボルトの位置まで手が入りません。そのためマフラー下からナンバー裏に向けて手を突っ込むとボルトの位置まで手が届きます。
正直、この作業が1番めんどくさいです…(汗)
6
最後に各ディフューザーが動かなくなるまでボルトとナットを締めて作業完了です。
自己主張控えめですが、純正+‪α‬な感じがして個人的には満足です!
7
【追加作業】※2023年3月26日追記※
雨が降った際にリアディフューザー内に雨水が溜まるので、外から見えないフロント側の面に排水用の穴を開けました。

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