• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月21日

知らなかった。。。。

昨日ブログの補足ですが。。。

実はこの事故の証言のために、約2時間を要しました。。。

事故調書(証言)作成の平均所要時間は知りませんが、印象としてはえらく細かく事故状況を吸い上げていましたね。。。

パトカーの後ろを走っていて、どの時点で青信号を見たかなど…えらい細かく信号について触れていました。
それを踏まえると、もしかしたらTボーン衝突を生み出したミニバンの運転手が「信号は青だった」と言っており、現場で水かけ論が始まっていたのかもしれません。

でもあの状況で、”もしも”相手方のミニバンが「信号は青だった」と言っているのなら、恐ろしいことですね。
なぜなら、”もし”目撃者がいない事故状況だったら…さらには、”もし”その相手方の証言が通ってしまうようなことがあったら…被害者側は踏んだり蹴ったりになってしまいますものね・・・

そのような怖い可能性を踏まえると「tramission」さんと「シン☆★」さんがコメントに書いたように、ドライブレコーダーは必須だと思います。

いつも目撃者がいるとは限らないし、もしいても証言してくれるとも限らない…

ちなみにパトカーにはドライブレコーダーが搭載されているので、それを証拠にすれば?と提案したところ、パトカーのそれはパトライトが回っている最中、言い換えれば緊急車両として移動しているときにしか機能しないと言うのだ。
なぜドライブレコーダーを普段から活用しないのか…意味不明。



そして今回の体験で驚いたのは、証言をしたことで警察から協力金という謝礼が出たこと。
話には聞いていましたが、本当にもらえるとは思ってもみなかった・・・
拘束された時間により金額は変わるそうですが、事故の目撃証言(調書)だと基本的にもらえるそうです…。

しかし、証言が終わったら謝礼金などいらないから即座に帰りたい方もいるはずなのに、そのシステムの処理の仕方がおカタイこと・・・。。。

「お金が欲しくて証言したわけではないので、謝礼金はいらない!!!もう帰ります!」というと、

『本当に??では、謝礼金はいらないという一筆とサインを下さい。』と言うではないか!!

なんとまぁ、お役所的な…謝礼金をもらうにも一筆いるし、もらわなくても一筆いるし・・・どちらにせよ時間を要すると…

なので、もらってきちゃいましたよ。。。。
証言した謝礼と言う気持ちではなく、謝礼金システムの処理に時間を取られる迷惑料みたいな気持で。。。

最後に警察の方に言いたいのですが、今回のボクのような立場で警察署内にいる人を「参考人」と表現するのはどうかと思います。。。警察関係者の間では当然のことかもしれませんが、その言葉って一般的なイメージでは、良いものではないと思うのですよね。。。刑事ドラマの影響かもしれませんが、容疑者参考人のイメージが先行するのですよ。。。

ボクのことを『参考人』と呼んでいる声が聞こえた瞬間、帰りたくなりましたから。。。


そんなこんなで家についたのは、夜中の2時頃。。。。

すぐに寝て、朝・・・・携帯電話が鳴る音で目を覚まし、電話に出ると。。。。。

『地元のショッピングモールの駐車場で、クルマをぶつけられたのッ!すぐに来られない???』

誰からの電話かは言わないが…なんとまぁ、、、、ボクの周りで事故多発中、、、って感じですね。。。。
ブログ一覧 | 完全なるプライベート!? | 日記
Posted at 2010/06/24 02:34:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

大人の妖怪ウォッチ
morly3さん

真夏の暑さ
パパンダさん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

お疲れ様でした😂
ゆう@愛媛さん

<2024年度10回目の燃費計測結 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2010年6月24日 12:30
最近自分が事故お越すより貰い事故しそうな場面に何度かあったので雑誌で車内映像も撮れるなんて製品も出ていたので評判聞いてから購入しようかと思っています。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation