• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

prepre@のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

もうすぐオフ会

もうすぐオフ会
もういくつ寝ると、オフ会〜♩ 先週はミラの洗車に、車内荷物を片付けて、チャイルドシート2脚取りました。いや〜広いですね(^^) 普段はチャイルドシート積んで通勤してるのですが、外してみると威圧感無くかなり広く感じます。 そして週末は二人の子供をプレイランドへ連れていき嫁に好きな時間を過ごさせY ...
続きを読む
Posted at 2012/10/31 10:10:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年10月19日 イイね!

失火原因は接触不良

失火原因は接触不良
先週、コイル交換ついでにe-manageへの配線を半田付けしました。どうも失火原因となっていたのは接触不良っぽかったです。失火の始まりのログを取れたので見てみると、急にインジェクタ噴射率が下がっていき、エンジン回転が低下している。空燃比も徐々に薄くなっていっている。要するに、ECUからの信号が拾え ...
続きを読む
Posted at 2012/10/19 23:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月13日 イイね!

アバ 独立4コイル化

アバ 独立4コイル化
熱いみん友さんから、4コイルに交換できますか?的な挑戦メールをいただきまして、証明すべく頑張って付けました。(すでに3端子コイル化してるならそう難しくはありませんが。) JBDETを搭載してるL952用のブラケットと、L152やL880のコイル、ボルト、ナットで付きます。JLの配線からは間違っても ...
続きを読む
Posted at 2012/10/13 20:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年10月11日 イイね!

ミラ 失火症状が出始めた

今週火曜からプラグかぶりの様な症状がでるようになりました。始動直後の冷間のみ。連休で行ったサ行は ①インジェクター噴射をグループから独立に変更 ②ジェット戦車 ③3bar圧力センサー追加、EVCハーネス接続、newboltハーネス整備など ①を疑い、近くのホームセンターで元に戻すも改善なし ② ...
続きを読む
Posted at 2012/10/11 23:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2012年10月05日 イイね!

ポート形状とインジェクター角度

ポート形状とインジェクター角度
みん友さんから、インジェクタの噴射角度についてのお話がありました。 私は容量と噴射孔くらいしか気にしてなかったので、気になってJLのポート形状を探してみました。 整備書に断面図を見つけたのでスキャンしてポートの壁までの角度をささっと描いてみました。 10°あたりまででそれを超えると、壁に当た ...
続きを読む
Posted at 2012/10/05 00:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

アトレー7 エアコンベルト破損原因

アトレー7 エアコンベルト破損原因
先週末、アトレー7がエアコンベルトとファンベルト交換の修理からあがってきました。まず、エアコンコンプレッサのボルトが折れていたそうです。要するに、ボルトが折れて暴れたエアコンベルトが、ファンベルトに引っ掛り大半を損傷させたと推測できます。 いやはや、こんなボルトが折れるものでしょうか。まさに不運な ...
続きを読む
Posted at 2012/10/02 12:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年10月01日 イイね!

インジェクター交換後

インジェクター交換後
軽く走りA/Fフィードバックを自動で掛けました。前回、噴射率が100%いったので、交換した効果はというと、同ブースト圧で80%程度です。思ったより容量デカイようです。余裕が出たので、もうちょっとブースト上げられそうですね。
続きを読む
Posted at 2012/10/01 21:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「はい、4気筒から3気筒になってます^_^」
何シテル?   05/24 07:21
仕事が自動車業界で、ほぼ半強制的にホンダ車から車暦が始まりました。仕事が変わりダイハツ車に移行。友達のお誘いからジムカーナ(ダイチャレ)をやっていました。しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 234 56
78910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

e-manage ultimate 設定 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 23:28:21
社外フルコンECU(LINKECU G4+ AtomⅡ)導入(2/3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 17:49:20
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 23:27:22

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
max rs L962サイバー4WDから乗り換えました。 燃費を稼ぐには不利な4WDです ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
通勤用にノーマル車を買いました。JBエンジンです。でもこの車は弄りません。多分
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
サイバー4wd 2023/4/30 ミライースに入れ替え。 高速道路の飛石でヒビ、ア ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
7人乗りミニバン、スライドドア必須、燃費と車両価格でこの車に決まりました。これよりデカイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation