• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃乃木權士の愛車 [レクサス RC F]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

Labocosmetica SIDEROの実地導入(ボディ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
酸性の鉄粉除去剤を実地へ導入しました。メーカー公称値でpH5.5となっています。鉄粉は紫に、スケールにはライム色に反応します。鉄粉除去作業では、しばしばスケールによって反応が阻害されますので、深慮が効いた処方で、とても期待していました。
2
SIDEROを1:4(4倍希釈)で調製しました。推奨値は、最大1:4です。
原液250gを総量1,000gにしています。最終的には、追加調製し、液量として、1.4L相当を投入しました。
初回使用ですので、薬効を把握するために、正確な重量法(g/g)で計っています。粘性が高いため、計量は、重量換算のほうがイージーです。
3
試験的に、SIDEROの原液をナンバーに噴霧したところです。このプロセスで、ボディ全体の汚染量を推定することができます。汚れが可視化される淡色系のボディでは、不要なプロセスです。
4
ながら洗車スノーメンで噴霧しました。1:4でも粘性が発現し、数分程度は局所に留まってくれる印象でした。
5
数分後です。
6
濃色車でも反応が可視化され、反応した鉄粉の総量が正確に把握できました。
7
副次的効果として、フロントグリルに酸性薬剤が滞留するだけでも、意義があると思います。
最も汚れやすいのに、日常的なコンタクトウォッシュが不十分なこともあり、酸性アイテムによって、劇的に美しくなる部位です。
8
前タイヤ側から撮影しています。除去量にグラデーションができました。タイヤハウス内から舞った鉄粉がボディに飛散していることが明らかでした。翻って、ボディ全体にまでは影響が及んでいないことも分かりました。
ライムスケール反応は確認できず、日頃の酸性洗浄が効いているものと推察しました。
ライムスケールが多発していた場合には、A-06等の強いスケール除去剤の投入も考慮すべきかもしれません。

▼関連情報
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/car/3506512/7636546/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/car/3506512/7630528/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/car/3506512/7550480/note.aspx
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カルナバワックス施工前のリセット洗浄

難易度:

スノーフォームランスによる洗浄液希釈度の検定

難易度:

時短洗車における純水の有用性。

難易度:

アルカリスノーフォームの新規導入と、それに伴うpHの評価等。

難易度:

手洗い洗車 11(108)

難易度:

純水器の実戦投入開始

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYK / 古河薬品工業 工業用精製水 20L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:38:20
"スズキ ジムニー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 06:26:12
Sam’s Detailing Signature Paste Waxのポリッシャーによる施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:00:05

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation