車高を下げる!【計画中】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
車検が完了し、聖地巡礼の長距離ドライブから早半月。
いろんな場所で撮影した愛車を見返していると、
どうしても車高が気になってしまいます。
全体的には非常に気に入っているのですが、
ほんの少しだけ前傾姿勢に見えるシルエットと、
タイヤとフェンダーの隙間が気になっております。
そこで、普段使いの通勤車として車高調はもったいないので、
素直にダウンサスを入れようと計画しています。
2
そこでまずは現状調査から。
こちらはフロント側の状態。
・タイヤ上面~フェンダーの隙間=35mm
・ホイールリム~フェンダー間=97mm
タイヤとフェンダーに指が2本入ります。
3
こちらはリア側。
・タイヤ上面~フェンダーの隙間=47mm
・ホイールリム~フェンダー間=114mm
こっちはタイヤとフェンダーに指3本入ってしまいます。
これだけが前傾シルエットの原因とは思えませんが、
(ボディラインなども影響しているんでしょうね)
この隙間はもう少し何とかしたいです。
4
そこでダウンサスを調べたのですが、
マイナー型式車両の洗礼を受けました。
ショップに相談に行き、いろいろと話をした中で、
やはり定番のRS・R製Ti2000が良いねという事になって、
オーダーして作業日も決めたところ、
夕方に電話が入り、メーカーより適合外と連絡が入ったので、
もう一度製品選定を相談させてほしいとの事です。
5
こちらがRS・RさんのHP適合表の一部です。
ダウンサスはTi2000シリーズとRSRシリーズがありますが、
どちらも400R用となっています。
6
そしてこちらがエスペリアさんのHP適合表の一部です。
こちらでは400R用と、私のGT TypeSP用では、
製品番号が別になっています。
ショップさん曰く、
「微妙に違うので完全適合を選ぶならエスペリア、ただしダウン量が減るのと、メインの後ろを下げたい希望が逆になる。
多少のリスクはあるけど狙った前後のダウン量を求めるならばRSR製を選ぶ。
ショップとしては、メーカーから適合外と言われている以上は、何とも言えないです。」
まぁ、そりゃそうですよね。
で、調べつくしましたよ。
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まずいつものDに行って、サスペンション周りの保守パーツリストをもらいます。
そこでは、400R用と350HV用、3.0GT用に違いはないという回答。
(但し4WDになると部品は別になる)
また、400Rに対して3.0GTは若干車高が高いくらいでほとんど一緒ということでした。
自分でももう少し調べようと思い、Infinitiのパーツサイトを叩いて、
サスペンション周りのページをのぞいてみました。
Infinitiでは400Rとか3.0GTというグレードが無いので、
グレード名称から想定して、400Rと3.0GT用を見比べると、
サスペンションスプリングに違いは無い事が判明しました。
これはフロント側のスプリング部品番号表。
・2WD.VR30/HI=400Rに相当
・2WD.VR30/LO(S/PERF+)=3.0GTのスポーティパッケージ仕様に相当
だと思います。
(S/PERF+は、Sports Performanceの略です)
上から3番目の54010-4GG0Aが400R及び私の車に適合するスプリングですね。
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これがその部分のパーツリスト図。
アブソーバから配線が出ていますので、これがIDSの制御ケーブルと思われます。
他のグレードのパーツ図には、この配線が出ているものはありません。
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参考までにこちらががリア側のスプリング部品番号表。
一番下の55020-5CH0Bが400R及び私の車に適合するスプリングですね。
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オマケでリア側のパーツリスト図。
こっちにもアブソーバから配線が伸びています。
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ということで、今回は自己責任のもと、
RS・RさんのTi2000を選択することにしました。(人柱ですね)
作業日が待ち遠しいです。
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