メモリー保持しながのバッテリー交換をしてみました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
随分前にバッテリーテスター使ってみたら、始動時の気合がもう足りません的な表示が出ていたので、そのうち変えなきゃねなどとと思っていたのですが10月の車検時にはディーラーから、更に先日のオイル交換時はイエローハットからバッテリーが・・・。
と、言われるようになりました。
1週間位前からはクランキングが長くなるという症状が出始めたので、怖くなり交換する事にしました。
鉄板のPanasonic chaos君です。
純正はQ85ですが、PanasonicはQ85互換でQ100というのがあるのでこれをチョイス!
昨年秋にモデルチェンジしており最新型は105なのですが、前モデルが半ば叩き売りなのでこっちで十分ですw
因みに純正バッテリーは18Kg、こいつは17.5Kg、ほんの少し軽いです。
それにしたってとてつもなく重いので腰に不安がある方にはDIYはお勧めしませんw
2
400Rは、ここいら辺を片付けないと交換ができません。
3
蓋を開けて、いつもの丸形クリップ4つを外します。
※一つダンパーの裏に隠れていますが同じものが4つあります。
4
外すとこんな感じになります。
よく見ると分かりますが、この状態ではバッテリー奥にあるホルダーのナットが外せませんw
なんという作りでしょう・・・。
嫌がらせですね(--;
5
という事でワイパー下のプラスチックカバーを外す為に赤丸の2つを処理します。
エンジン付近にあるやつは、いつもの丸ですが、写真右は三角クリップです。
三角クリップは指で摘まむ程度でも縮みますが、ペンチなので軽く摘まんでも良いかと思います。
両方が外れたら黄色矢印の方向へ引いてカバーを外します。
6
ようやく全体が見えました。
R34ならここからエイヤっ!って交換になるのですが、20年も経過した新型はそうはいきません。
バッテリー引っこ抜くと各種の記憶されている情報が消えまくったりして後で大変面倒な事になるらしいです。
関係ないですがよく見ると、奥に以前交換したエアコン用のフィルターが見えます。
こんな所でお目にかかるとは思いませんでした。
まだ綺麗ですね(^^
7
と、いう事で事前に購入しておいた「カーメイトのSA203 メモリーキーパー USB」の登場です。
モバイルバッテリーで使用できるタイプなので電池を買わなくて済みますし、一回使うだけなの電池を用意する必要もありません。
8
いつも使っている大容量高出力のモバイルバッテリーを使うことにしました。
9
スカイラインの動作を考慮して以下の手順で使用しました。
①室内灯の消灯スイッチにて手動消灯。
②モバイルバッテリーを本体に接続して通電インジケーターが点灯。
③OBD2コネクターへ接続して接続完了のインジケーター(中央)が点灯。
④ドアを閉めて5分30秒待つ。
※うちの400Rは、省電力モードへの移行時間を5分に設定してあるので、電力消費が下がる省電力モードへ移行するのを待つ為です。
待たなくてもいけるかもしれませんが、そんな人柱はごめんですw
10
5分30秒経過後に、念のため外からインジケーター点灯を確認してからバッテリーを切り離します。
バッテリーを切り離すと、真ん中が消灯し、右の頑張ってますランプが点灯します。
切り替わった事を確認してから作業を続けます。
11
交換作業はどうという事でもないので交換後の写真。
青色になりましたw
ついでに周囲を固く絞った雑巾で拭いておきました!
12
ドキドキのエンジン始動!
エラーやチェックランプの類は点きませんでした!
ちゃんと出来てよかったです。
13
フロントガラス下のカバーと、バッテリー周りのカバーを戻して完成!
これで3年は戦えます!
14
オマケ:
取り外した純正バッテリーに規格が記載されていたので参考までにUPしておきます。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( バッテリー交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク