• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オテッキーセブンの愛車 [ダイハツ ハイゼットバン]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

スタッドレスタイヤの「錬金術」?今シーズン運用終了!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 この整備手帳を読む前に当方整備手帳、スタッドレスタイヤの「錬金術」?第3回性能試験(追加試験)https://minkara.carview.co.jp/userid/3436504/car/3252886/7657682/note.aspxと他関連整備手帳・ブログを先に読んでもらえると幸いです。
 当方住んでいる地域が昨日の天気週間予報でこの先(一応)雪予報もなく、最低気温も「氷点下」なる予報が無くなったので、そろそろ「夏タイヤ」に交換することにしました。とは言っても、関東地区でこの先「もう雪が降らないか?」と言っても、全く「保証はありません!」ので一応はまだしばらくの間はすぐ使えるように出せる所に置いておくのと、出先で天気予報が外れて「不意打ち雪!」に備えて車に4月頭までは「タイヤチェーン携行」はしてますけどね。
 特にここから先、関東地区の場合「雪降り」予報は「気象庁」でも予報難しくて「やられた~!」的に「雪降り」ありますので、当方が記憶してる範囲だと(3、40年前ぐらい)4月頭に「積もる雪降った!」もありましたので・・・
 でも今シーズンはいかに「暖冬」だったかがよくわかります!前年も「暖冬」だったけど、それよりも3週間近く前に「運用終了」となりました。
2
 さてここで運用開始から終了までの2か月間、5819km走行ほぼ1週間毎でタイヤ硬度測定したので、3工程の写真で表にしました。ちなみに表は「運用開始から1週間後」からのスタートになります。
運用開始時は
日付23/12/17
キロ数(オドメーター)115466
右前48,右後47,左前48,左後47
です。
3
 表を見てみると、この2か月間運用開始から終了まで、だんだん硬度が上がっていきました。とは言っても終了時の硬度ですが硬度的には「まだ余裕がある」状態だったので「関東地区で通年で交換時期」3月中頃までは行けたかな?当方のやり方、スタッドレスタイヤの「錬金術」?本格使用開始!https://minkara.carview.co.jp/userid/3436504/car/3252886/7608235/note.aspxだと「1シーズンは持たせられた」と考えております。
 それにしても(特に今年1月は!)「性能試験」で明け暮れる状態で肝心の2月5日に「東京都心で積雪!」だったのですが当方住んでいるところは「単なる大雨」で出番なし!(とほほ・・・)今シーズンは「性能試験」だけで終わったシーズンでした。(骨折り損のくたびれ儲け?)「性能試験」に掛かった費用だけで「新品タイヤに交換した方が安かった?」その分「来シーズンにいかすぞ!」?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤの「錬金術」? 第3回性能試験(追加試験)

難易度:

スタッドレスタイヤの「錬金術」? 第2回(リベンジ)性能試験開始!

難易度:

スタッドレスタイヤの「錬金術」?仕舞い込み作業編

難易度:

ポータブル発電機で「エンジンシャーシダイナモ」(?)「究極の選択、ホタテと納豆 ...

難易度: ★★

スタッドレスタイヤの「錬金術」? 性能試験開始!(ゆ、雪がない!・・・)

難易度:

スタッドレスタイヤの「錬金術」?仕舞い込み作業編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マツダ「MX-30」で出来たということは?幻の「あのエンジン」が現る!(?) http://cvw.jp/b/3436504/47682480/
何シテル?   04/28 10:32
「古い車輌は末永く使いましょう!」と「国鉄広島」流、「令和一桁を平成一桁の車で走りぬける」をやっております。この車当方の下にやってきたのが21年4月、それまでの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
今現在では全く役に立たない(?)「コンピューターを一切使っていない車のメンテナンス情報」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation