• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よりたろーの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

社外ステアリング交換計画ーその1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ひょんな事からナルディステアリングが余ったので付けられないかなーと思ったのですが、WRX・レヴォーグはアイサイトスイッチとパドルシフトの関係から社外ステアリングは純正形状交換タイプしか無い。

じゃあこれを移設できるアダプターを作れれば良いんじゃね?と思いました。
2
ヤフオクでスイッチ付きのハンドルが安くでてたので寸法取りで購入。
それを元にハンドルとボスに挟んでつけれるプレートをモデルで検討。
条件としてパドルとアイサイトスイッチは無加工でつけれる様に
3
とりあえずモデルで全体を配置。
パドルの位置は純正の位置を基準とし
アイサイトスイッチは下側にしてみました。
インフォメーションスイッチは自分はほぼ使わないのでとりあえずは不要として考える。
4
ハンドル付けたらこんな感じ。
5
んで出来たものがこちら。
ミスミのmeviyを使って製作してもらいました。
とりあえず塗装はグレーに
6
スイッチ類を取り付け
7
ハンドルも取り付けてみる。
割と良かったけどアイサイトスイッチが下だとちょっと微妙なので位置をもう少し手元に寄せる方向で再検討かな?
8
全体的に割と良い具合だったので基本設計は変えずに細かい所を整理する。
あと板厚を1.6mmにしていたのですが、パドルが長いので押したときに結構たわむので次は2.3mmで試してみたいですね

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

編み込み式ステアリングカバー取付(非EX車向け)

難易度:

【記録簿】エンジンオイル+エレメント交換&エアフィルター交換

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

クーラント交換

難易度:

STIエアロパーツの黒化

難易度: ★★★

フロントドア デッドニング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ステアリングスイッチパネル自作-その2- https://minkara.carview.co.jp/userid/3439143/car/3257221/7417245/note.aspx
何シテル?   07/09 20:50
よりたろーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ] ウインカー信号取出しハーネス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 11:52:35
[スバル WRX S4] スポーツセレクターをDIYでなんとかする件① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 11:36:31
[スバル レヴォーグ] ステアリングにスイッチ付けたいので調査(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 11:34:36

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前の車に嫌気がさしていた時に周りから「スバルは良いぞ」と猛アピールを受け、レヴォーグを探 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
快適でクルコン付いてる車が欲しかったのと軽自動車っぽく無いなと思い初めての新車購入。 た ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車買おうかなーって考えてたら周りから「若いんだからFRに乗れ!」って言われて購入。 ただ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
S4用のパーツをメインで作ってますが、VAB用のパーツを自作する時もあるのでこちらにも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation