BFG MT KM2 タイヤ グルービング
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タイヤグルーバーが届いたので開梱の儀。
替刃1種類だけだけど、いっぱい入ってる。気前良いな。
2
先っぽセット。
V字の下への突き出し量 = 掘る深さ。
特に理由はないけど、残りのブロックの高さ -1mm で5㎜くらいにセットしてみた。
3
さてやるか、と思ったけど、その前に…
昨日、ちょっと山の方に行ってタイヤとタイヤハウスが泥だらけだったのでコイン洗車の400円水コースで泥落とし。
4
車に付けたままでもいけるかな?とも思ったけど、
初心者なので手を抜かずちゃんと外してやりましょうかね。
実際外してやって正解だった。
5
作業の始めは左手でタイヤを支えて、右手の力で押すだけで切れるけど、さすがに何カ所もあるので、すぐに手の筋肉が力尽きる。
最終的にこんな置き方で施工。
車に押し付けながら何カ所か切って、
ちょっと回して、また切る方式。
グルーバーは片手分のグリップ以外は全部熱くなるので、両手で保持はできない。片手で持って、その手を胸なり腹なりで押すのが楽だった。
6
施工前。
両サイドのブロックの細い溝がもう無くなっているので、そこを復活させる計画。
真ん中周辺の細い溝も消えそうだけど、
グネグネした形でこれをやりだすとかなり時間がかかりそうなので、今回は見送り。
7
これが新品。比較対象として。
8
切ったとこ。
切り取った部分はまだゴムが溶けたばかりなのでくっついて残る。
9
指でぺりっと簡単に剥がれる。
切り口きれい。
ただし、刃が入っている部分を直接目視しながら切れないので、角ばった形に曲げたりする複雑なデザインで切るのは練習が必要かもしれない。
10
施工後。
付属していた#4の5㎜幅くらいの刃でやったので、元の細い溝よりだいぶ太い。
11
ランド シー のシーの部分は切らないよ。
まだ5分山くらいはあるし、今回の施工理由は、ほぼ見た目の都合。
限界オフロード走行なんてしないので、性能の変化は気にしませーん。
まあ元あった溝を復活させただけだから悪い事はないだろう。
12
奥:施工前
手前:施工後
うん、新品には見えないけど、『チビて来た感』は消えたのでは。
13
今回のパターンで切った量はこれだけ。これでこの255/85R16の1本分。
施工時間はタイヤの付け外し除いて、15分/本くらいだろうか。
初級編みたいな切り方しかしてないので、こういう体勢でこうやってやると楽!ってポジションが決まれば、あとは繰り返し作業なのですぐ終わる。
ネットで事前偵察した限りだとみんなもっと過激なパターンを作る為にザクザク切ってるのでスゴイ量が出てるね。
14
うーん、気持ちいいい!
ロードノイズだか、タイヤから出てる風切り音だか分からないけど、ちょっと音がうるさくなった気がする。
2万かそこらの道具で、一式10万のタイヤを延命したり、捨てるだけの減ったタイヤにオリジナルパターンを刻んで遊べるのなら、結構コスパいいと思う。
時間も手間もそこまでかかるもんではないので、この道具、もっと普及してもいいのでは!?
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