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とよりんのブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

ブレーキ球をLED球にしたのですが・・・

ブレーキ球をLED球にしたのですが・・・







これスモール点灯時のものですが、なにか変だよね・・・
(なにが変かは後半で!)


昨日の作業した報酬として、うちの兄貴からLEDブレーキ球を頂きました。

正確にはハイゼットのダッシュボードBOXに転がってたのをパクッたんですけどねw

早速装着しようかなと。



テールランプから電球類をすべて抜いて球を交換します。




そうすると運転席から確認しやすくなるからね~

ブレーキは点くんだけど・・・スモールが点かないジャマイカ!




切れてる?のかと思って12Vを流すとちゃんと減光して光ります。

ひょっとして端子角度が悪いのか?と思って、

純正の球と比較しましたが、角度の違いはなさそうです。

なぜに点かない・・・?

まさか!と思って左右両方とも交換してみると無事に点灯する事を確認!




これがブレーキ時のものです。

まぁまぁ明るいから問題ないかな♪




これがスモール時のもの・・・あれ?なんか変じゃね?

もう一度画像を見て欲しい。

スモールなのにハイマウントストップランプが何故か点いてるジャマイカ!

しかも減光しつつw



スモール時になにか電気が逆流してる感じですね・・・

そもそも両方球を交換しないとスモールが点かないってのもおかしな現象ですよね。

ウィンカーとかバックとかポジションとかには影響が出てないので、

とりあえず暫定的に使いますが。。。

なんでこんなことになったんだろうか?


追記
ハイマウントがスモール時に点灯しちゃうのは逆流防止のダイオードが入ってない為と推測してます!

あとは片方だけLED化して点かない理由だな・・・

そう言えばこないだの沼南オフ会でビンゴ号のストップバルブ交換時にも、

トラブルがあったよね・・・あれも確かLED球だったっけ?それとも電球だったっけ・・・?
Posted at 2012/11/11 09:52:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年11月09日 イイね!

チューナーを付けて・・・ってなんのこっちゃ?

朝兄貴に起されました。

休日なんだから寝かせて欲しいのに・・・w

兄貴が言うには、ハイゼット号に「チューナー」を付けてくれとの事。

チューナーと聞いて私は地デジチューナーを想像したので、

「フィルムアンテナも貼るの?」って聞いたら、

「う~ん・・・地デジは後で付けるからチューナーを付けてくれれば良いよ」と。

寝ぼけてる事もあって兄貴の言ってる事が理解出来ない・・・

地デジ以外のチューナーってなんだよ・・・FMラジオ?さすがにそれはないか・・・

良く判らないまま兄貴はハイゼット号を置いて、うちのパッソ号で出勤して行きました。



朝飯を食べて、お茶して、NHKの朝ドラ見て、ひと眠りして・・・

イカンイカン!作業しなくては!w



ハイゼット号の中を見ると「チューナー」が置いてありました。



AVIC-D9900の「ハイダウェイチューナー」って奴でした。

ハイゼット号のダッシュを見ると、モニター部分は既に装着済み。

オーディオとしてパッソで使ってたDVDユニットはインストールされている。

やっと兄貴の言ってる事が理解出来ましたよ!

DVDユニットからの映像を「ハイダウェイチューナー」に

経由させてモニターに出力させたいって事みたいです。



まずはカロッツェリアのHPで配線図を確認。

常時電源とアクセサリーとイルミとアースを取ればOKみたい。

(サイドブレーキ配線もあったけど、これはアースしちゃえば良いっすw)

配線を繋いで、モニターの電源ボタンをON!
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電源入りませんね・・・

作業してる段階でうすうす気付いてたんですけどね・・・

この「ハイダウェイチューナー」って奴は・・・

ナビ本体と繋がないと動かないジャマイカ!


前にカロナビを付けてた事があったけど、あの時も単体で動作確認しようとしたら

動かなくて焦ったんだよね。

ナビに繋ぐと動作する仕様なんですよ!

って事で作業終了。

兄貴には諦めてもらいましょうね。
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さすがにそれは可哀想だなw

素直にモニターを買ってくれば良いだけなんですが、

ハイゼット号にはお金は掛けたくないってのが本音。

じゃあどうするかって・・・

こんな時に便利なのがインターネット!

こんなサイトを発見しました。

「AVIC-D9900VのTVチューナーをTV MASTERに変更する方法」





「ハイダウェイチューナー」の基盤に1箇所半田付けするだけで悩みが解決!

AVIC-D9900Vよりも前のナビにはモード切替があったそうなんですが、

このモデルはナビ専用モニター仕様しかないんですよね。

でも基盤上にはDIPスイッチの跡が残ってるので、

そこをショートさせるとTV MASTERモードにする事が出来るそうです。

これにより無事にモニター化させる事が出来ましたよ!




ハイゼット号はスペースが全くないので、こんな感じでチューナーを貼り付けてあります。

これでハイゼット号でもDVDの映像が見る事が可能になりました!

まぁ凄く昔のナビモニターだから映像はお世辞にも綺麗とは言いがたいですがw
Posted at 2012/11/10 18:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業手伝い | クルマ
2012年11月08日 イイね!

ターボ仕様はお得なのか・・・



昨日に続いて車探し・・・

ダイハツのHP見てたら「タント」って「タントエクゼ」もあるのね。

なにが違うのかと調べてたら、タントエクゼはスライドドアじゃないのね。

普通の4枚ドアなんだ・・・(ハッチも含めると5枚ですけどw

たしかタントってスライドドアでピラーも無いから、開口部が大きかった気がする。

「タント」と「タントエクゼ」なら、やっぱりスライドドアの「タント」だよね・・・

値段も「タント」より「タントエクゼ」の方が少し安いし。



で、タントエクゼの「RS」と「G」の価格表を見てて気付いた事が。

「RS」と「G」で5万円違いますが、そもそもグレードの差ってなんだろう?

「RS」がターボモデルで「G」がNAでした。

え?

5万円でターボなんですか!

タイヤも15インチだし・・・ハンドルも革巻きになるし・・・フロントスタビも付くし・・・

ならエッセにもターボモデルを+5万円で用意しといてよwww

ターボモデルのがある意味お買い得なんですな。
Posted at 2012/11/09 21:46:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2012年11月07日 イイね!

軽自動車って高いのね・・・

家の足車を探しています。

そんなに大きくないサイズで後部座席が広いやつ。

高速道路は殆ど使いませんが、やはりパワーはそこそこ欲しいね。

そんな訳で候補を・・・




ホンダのN-BOX ターボモデルで166万円




ダイハツのタントカスタム ターボモデルで163万円




スズキのパレットSW ターボモデルで157万円

軽自動車って高いのね・・・




フィットの1.5XHで158万円。。。RSで174万円。。。

でもフィットだとちょっと大きいんですよね。

サイズ的には軽自動車ぐらいが一番良いかと。

メインで乗るのは親父だからね。


軽自動車の魅力は維持費の安さかな。

毎年の自動車税が7,200円でしたっけ? 1.5Lのコンパクトカーで34,500円。

その差が27,300円。

まぁ7年ぐらいは乗るだろうから、27,300×7=19万円ほどですな。

って事はコンパクトカーより19万円ほど高くてもトータルは一緒ってぐらいなのかな。

にしても・・・軽自動車は車体価格が高いよね。


欲しいのはコレ。



こいつでも良いんだけど・・・まぁ俺がメインで乗る訳じゃないからねw
Posted at 2012/11/08 22:01:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月06日 イイね!

ペラペラに・・・

ペラペラに・・・








クールベールに交換した際に再使用してる影響なんですが・・・

ペラペラと剥がれてきました。

来年の1月には1年点検するから新しいのに貼り換えるんですけど・・・

それまでどうするかな。

最初は糊でくっつけようと思ったけど、それだと剥がす時に困りそうな気もしますよね。

そもそも青いボカシ入ってて外からは見えないから、剥がしちゃっても良いか・・・

てか、このステッカーってどうやって剥がすのさ!
Posted at 2012/11/06 20:31:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

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2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
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