AISIN アイシン ドアスタビライザー取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アイシン ドアスタビライザーの取付です。以前取付していたのですが、ドア付近からの異音の原因ではないかと思って外していました。
大分前に異音の原因が特定できたので再度取付しようと考えてたのですが、面倒臭がりなもんで今更の取付になりました。重い腰を上げるのに凡そ1年…。
2
ジムニー用は運転席側と助手席側に取付のため、画像の内容物が2個ずつのセットです。別売で取付ボルトが販売されていますが、私は純正ボルトをそのまま使用しました。
3
ドア側ラッチ(キャッチ部)の3ヵ所のボルトの内側2ヵ所を外します。ボルトの頭はトルクスです。
4
外したボルトと一緒にベースを友締めします。ベースのボルト穴にテーパーがかかっているため、位置決めなど考えずに友締めできます。
5
取付けたベースにプラスチック製のスペーサーを画像の左から右にスライドさせて取付けます。
この作業でドア側ラッチの準備は終了です。
6
ボディ側ラッチ(フック部)を取外します。この作業が一番手を焼きました。ラッチフックの取付ボルトもトルクスだったのですが、3/8ラチェットのコマがないため、画像のビットラチェットに鉄パイプかまして無理やり外しました。一つビットラチェットをダメにしてしまいました…。
取付はスライド部をずらすとボルト穴が出てくるので、ずらしながら取付です。こちらもボルト部分にテーパーがかかっていたため、何も考えずに取付できました。
7
同じ作業を左右行い終了です。純正のドアラッチもアイシン製なので精度はバッチリだと思います。実際ドアスタビライザーを取付後に走行すると鈍感野郎の私にもハッキリと違いが分かります。
車両の遊びが無くなり、路面の凹凸等の感触をより多く運転席で感じ取れます。またステアリング操作のレスポンスが一段上がり、コーナリングに影響を与えてくれます。ただ上にあげた点は長所にも短所にもなり、好き嫌いが分かれると思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク