• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2025年05月22日 イイね!

SPの次はSQ

SPの次はSQつい最近の話ですが、APIガソリンエンジンオイル規格ならびにILSAC規格が更新され、SQ/GF-7が2025/3/31に発効されました。

各種性能の強化のほか新たに加わった要件としては、
・Aged oil(使用後のある程度劣化したオイル)でのLSPI対策と燃費の試験
・Sulphated Ash(硫酸灰分)の上限値設定
・低温(MRV)粘度の(SAEより厳しい)上限値設定
などとなります。

他にもいろいろありますが、詳細についてはこちらで(PDF:英語)

前回のSP/GF-6のときに比べて時間が経ってないことや大きい変化が少ないこともあり、業界でもあんまり盛り上がってないようで、正直私の個人的関心も薄いです(笑)

ちなみに、過去のAPI規格更新がどのくらいの頻度なのか、視覚的に表すとこうなります。
alt
SN時代が異様に長かっただけで、SPが特に短かったわけでもないのがわかるかと。

国内では中国興業がすでにSQ/GF-7オイルを発売していますが、現在のところ純正オイルでSQをオンファイル登録している国産自動車メーカーは無いようです。

んで、もし店頭にSP/GF-6とSQ/GF-7オイルが並んでいた場合、やはり最新のSQ/GF-7を選ぶべきなのか?ということですが・・・(以下はあくまで私見です)

基本的にはイエスだが、車にもよるというところでしょうか。
新しい車種ほど最新の規格は有用かと思います。とくにSPやSN+を指定されている車は、SQを選ぶ価値はあるかと。ただ、SM以前のクルマの場合はあんまり拘らなくてもいいような気が・・・まぁあとはお財布との相談にもなるでしょうか。

オイルの説明で、最高グレードであるSP/GF-6規格を取得!なんて書かれているのをたまに目にします。こーゆーやつね ↓
alt

個人的には、この表記はちょっと違和感があります。
APIは後方互換性がある(ことになっている)ので、最新が最高というのは理屈の上では正しいのですが・・・
最新の車の要求に答える為に取り入れられた性能のために、ある特定の性能が犠牲になることはあり得ます。まさに後方互換と書きましたが、上位互換ではないわけです。
もちろん犠牲と言っても問題になるようなほどではないでしょうし、新しく取り入れた性能が古いクルマに有用であることも多いのですが、古いクルマにとって最新規格が「最高」であるかは疑義があるということです。

とはいえ、そもそもSM以前のオイルはなかなか売ってないので、探すのが大変という現実もありますね・・・惑わせてしまったら申し訳ないですが、前々から思っていたことなのでつい書いてしまいました。
もちろん、わざわざ探してまで旧規格オイルを使う必要はありません。最新のオイルを買ってください(笑)

なお、現在APIはSH以前、ILSACはGF-5以前が廃止となっており、GF-6も来年で廃止になるはずです。
が、実は最近になって日本独自の規格ができて、日本の自動車メーカーは今後軸足をそちらに移すかもしれません。

長くなったので、それは次回以降に。
Posted at 2025/05/22 05:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2025年02月23日 イイね!

2025.2.23女神湖氷上ドライブ

2025.2.23女神湖氷上ドライブちょっと時間が経っていまさらですが、前回のブログにも書いたとおり2/23にBuRaさん主催の女神湖氷上ドライブに参加してきました。

alt

左から、
・スラローム(パイロン間をジグザグ走行)
・定常円旋回(奥ふたつは8の字)
・外周路コース
となっています。

以前走行したときはレガシィ(BL5)だったので、GRヤリスでは初走行です。
駆動配分やトラコンなどいろいろ試してみましたが、
定常円旋回はSPORT(フロント30:リヤ70)&トラコンOFF、
外周路とスラロームはTRACK(フロント50:リヤ50)&トラコンEXPERTモード(ギリギリまで非介入)
が走りやすかったような気がします。
ただ、どれもそれほど劇的な変化は感じず、それよりもレガシィとの違いを大きく感じました(当たり前か)。

路面状況が違うので一概に比較はできないけど、どちらかというとGRヤリスは終始安定していて、滑りだしても収束するのが早く、リカバリーは楽。タイムは速いだろうけど面白みは少ないカンジ。ただしパワーかけすぎるとリヤがスコーンと出ます。

対してレガシィはどこまでも滑っていく感じ(笑)だけど振り回しやすく、限界が低い分予測はしやすいかも。

レガシィはトラコン無しでデフもノーマルだったけど、当然ですがそれよりもディメンション(トレッド幅やホイールベース、オーバーハング等)の違いのほうがやっぱり大きいですね。

で、雪が残っていてグリップレベルが高く、(べつに調子に乗ってたわけじゃないけど)やらかしました(泣)
alt
ギャ~!

最終コーナーの立ち上がりで気負って踏みすぎてハーフスピン、コースオフです。
まあスタックというほどのものでもなくすぐに出てこれたんだけど、運の悪いことにたまたまそこにパイロン(コーン)がありまして・・・
altaltalt


多分だけど、当たって倒れたはずみでパイロンの下部が跳ね上がり、バンパー端部とアンダーカバーも損傷したんだと思います。
alt
イメージとしてはこんなカンジ?

まあもともとアンダーカバーはGRのものに換えようかなと思ってたからいいんだけど、バンパーはなぁ・・・バンパーの傷とかはあんまり気にする性質じゃないけど、これビミョーだなぁ。欠けてるし・・・もともとこういうカタチだったように見えないこともないし(さすがにそれは無理があるか笑)。
デザインはマイナーチェンジ前の方が好みだなんて思ってたけど、こうなるとマイチェン後の3分割バンパーが羨ましい(笑)

近いうち点検でディーラー入庫するので、とりあえず見積してもらって考えよう
(;´д`)トホホ


Posted at 2025/03/27 05:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年02月23日 イイね!

草津温泉2025冬(早起きして長い一日編)

草津温泉2025冬(早起きして長い一日編)前回から続き・・・

草津温泉三日目は、BuRaさん主催の女神湖氷上ドライブに参加することに。
女神湖氷上ドライブは以前3回ほど経験していますが、最後が10年以上前ですのでもちろんGRヤリスでは初の走行となります(前回まではレガシィ)。
私は仕事の都合で帰宅が遅く、寝ないで行くことになるので参加したくても出来なかったのですが、今回は旅行中ということでこれはチャンスとばかりに参加させていただきました。

とはいえ草津温泉から女神湖までは片道2時間かかるみたい。布団に入ってもなかなか寝付けなくて結局2~3時間しか寝られず(寝られただけマシだけど)。
予想はしてたけど、氷漬けになっている愛車の起動にもだいぶ手間取りました。
氷点下で36時間、その間降雪もあったので窓もワイパーもガッチガチに凍り付いてました。冬用ワイパーがどこまでイケるのか試したくてあえて立てなかったんだけど、さすがに無理か(笑)
ただここまでウィンドウ全体が凍り付いてると、ワイパー動いたところでどうにもなりませんね。
私の愛車は寒冷地仕様ですがフロントウィンドウデアイサ―が付いていないので、解氷剤も駆使してなんとか視界確保できるようになるまで結構大変でした。
んでナビ設定したら、40分程遅刻する表示(汗)

ルートとしては国道146号で南下して軽井沢経由で行くのが一般的でしょうが(ナビもこのルートを提示)、急ぐし距離も長いので、西へ向かい田代湖から南下、湯の丸高原・地蔵峠を越えて立科町へ抜けるルートで行くことに。
alt

地蔵峠は今回の行程で最も険しい雪の峠道で、未明の真っ暗闇の中すれ違う車もなく、まるでモンテカルロラリーのナイトステージのようでした(車の外気温計はマイナス14℃の表示)。
峠の頂上はスキー場やホテルがあるんだけど、すぐに道が折れて下り道になり、ホントにチュリニ峠みたい(笑)

峠を降りてきたら県道40号で南下、朝日がとてもキレイなので嫁が助手席で撮影。
チラッと見えた看板によると朝日の丘公園だそうで、ドンピシャなタイミング。
alt
焦ってたのでここまで画像が無かったけど、やっと余裕が出てきた(笑)

そしてようやく女神湖に到着。
alt
間に合った~

長くなるので氷上ドライブについてはまたの機会に書きますが、雪が残っていてかなりグリップする感じでした。時間が経つにつれ滑るようになってきましたが、それでもツルンツルンという感じではなかったですかね。

ランチはコロシアム・イン・蓼科でカレーを頂きました。
alt

お肉も柔らくて美味しかったんだけど、貝(アサリかな?)の味噌汁がなんか身体に沁み渡りました。実は私、普段貝は全般ダメなんですが、寝不足もあってよっぽど疲れてたのかなぁ。

この後は軽井沢経由で草津温泉まで戻り、爆睡。
関越道の渋滞回避もあり夜に出発して夜中に帰宅、長~い一日がようやく終わりました。
Posted at 2025/03/10 05:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | クルマ
2025年02月21日 イイね!

草津温泉2025冬(のんびり編)

草津温泉2025冬(のんびり編)今年も恒例の草津温泉へ行ってきました。

二泊三日の行程ですが、今回はあちこち行かずにゆったりと温泉を楽しもうというコンセプト。

まずは、関越道寄居PA前回食べて美味しかったネギらーめんをリピート。
alt

渋川伊香保ICから1時間半弱くらいで草津温泉に到着。

前回ご紹介した上信自動車道、今回初めて走行する区間もありましたが、なにせ建設中で途切れているので、急に降ろされてまた変なところで乗ることになります。
まぁ全面開通すれば相当快適&時間短縮になると思われますので、今後に期待ですね。
道中、それほどの凍結路や雪深いところはありませんでした(もちろんスタッドレスタイヤは必須ですが)。
ただし温泉街まで上がってくると、さすがに雪道になってきます。

温泉街は道路下に温泉の水が流れている(所謂融雪道路)ので雪も凍結もありませんが、一歩路地に入ると真っ白な雪道で、そのギャップが凄いです。
alt

夜の湯畑は、気温低すぎて湯気でなんも見えねえ・・・。
alt


今回は新しいお店を開拓しようということで、行ったことのないお店で食事。
alt


いやそれにしても・・・インバウンドっていうんですかね、まぁ元々外国人観光客が多いところですが、さらに増えてますね。
そしてそれに伴って、新しい施設やお店がどんどんできています。
そのせいもあるのか、古い温泉街にも関わらず若い人が割と多い印象です。

翌日は、また初めて訪れたお店で朝食。
alt


この日は丸一日温泉街をのんびり散策するつもりでしたが、日中の最高気温がマイナス5℃ということで、寒すぎてその気になれず早めに撤収(笑)
温泉浸かって部屋でまったり(*´ω`)

次の日は帰るだけなんで朝もゆっくり起きればいい・・・はずだったのですが、女神湖氷上走行会に参加することにしたので3時起きの4時出発!
とっとと寝ま~す!

ということで、次回へ続く・・・。
Posted at 2025/03/06 05:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2024年11月27日 イイね!

免許更新

免許更新先日運転免許証更新のハガキが来ました。
今年の2月から、東京都は免許更新が基本予約制になったんですね。
まったく存じ上げませんでした。
なにやら専用サイトで予約日を登録して、QRコードか番号を当日更新場所へ持っていくという段取りのようです。

とその前に・・・
私は目が悪いので眼鏡等の条件付きなわけですが、前回5年前の更新時の視力検査でメガネかけてても目を細めないと見えず、実は結構ギリギリでした。
「次回更新時はメガネ新調しないとアカンな~」と思ってはや5年、時がたつのは早いものです。

てなわけで久しぶりにメガネ屋さんへ。
現在使っているメガネで視力を測ったところ、0.6くらいしかなかった( ̄O ̄;)
よく考えてみるともうかれこれ10年くらいメガネ買ってないので、そら合わなくもなるよなと。
結局、1.0になるように作ってもらいましたが、思ったほど違和感もなく、使っているうちに新しい眼鏡ということを忘れてしまうほど。
あ、でももちろんスマホは離さないと見えませんよ(ローガン笑)

さてメガネもあつらえたところで予約サイトを訪問したら、どうも直近の予約はできないようで、しかも割と先の平日でも結構埋まっています。なぬ~!
まあ更新場所にもよるのかもしれませんが、特にゴールド免許で警察署で更新するつもりの方は、ハガキが来たら早めに予約することをお勧めします。

講習の内容は、新しく変更になった交通関係の法令をサラッと説明、ビデオを観て終了です。
そういや、近頃ハイビームのまま走っている車がやけに増えたような気がするのは、私だけですかね?坂になっている交差点などで対向車に配慮してライトを消すとか、昔はタクシーやトラックなどはみんなやってましたけど、これも減ったような気がします。
おそらく(特に前者は)オートライト義務化と関係があるんでしょうが、そのうち「ライトのスイッチがどこにあるか知らない」なんて人も表れそうで、なんとも嘆かわしいことです。

講習後は、誕生日祝いに叙々苑で焼肉。
alt

相変わらず安定の美味でしたが、久しぶりに来たらやはりかなり値上げしていて、近頃の物価高にはトホホですね(;´д`)
Posted at 2024/12/09 03:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通法規・マナー | 日記

プロフィール

「WAKO'S SuperMT の代表性状めっけ。
75W-90としては割とフツー。
粘度指数は高いけど、純正75Wから替えたら渋く感じるのも無理ないかなぁ。」
何シテル?   04/10 02:49
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス]KIKAIYA CAS-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 02:09:30
トヨタ(純正) ホールプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 19:37:00
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 05:45:44

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二十歳くらいのときに購入した、うれしはずかし(//∇//)初マイカー。まさに「青春のスタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation