• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

すべてのレガシィのすべて

すべてのレガシィのすべて『レヴォーグのすべて』の発売記念として、7/23までの期間限定ですが全ての歴代『レガシィのすべて』の電子書籍が、会員登録(無料)をするだけでもらえるキャンペーンだそうです。詳細は関連URLにて。

新型が登場したときに発売される、おなじみの「すべてシリーズ」、みんカラユーザーなら一度は読んだことがある方が大半でしょうからわかると思いますが、基本良いことしか書いてないですよね。まぁ情報源はほとんどメーカーだしその車が市場に出回る前に記事が書かれる(宣伝広告的要素が強い)わけですからある意味当然なのですが、よくあるのが
「実は現行型は○○であり、問題やユーザーからの不満があった。そこで新型ではその対策として◇◇を変更し、△△を現行型比××%改善させた」
なんて文です。
これ、オーナーとしては旧型に対して多少優越感(?)をおぼえるんですが、逆に次の代のを読むと、問題点や欠点などのネガティブ要素があるわあるわ… 新型に対する劣等感が…(^_^;)

ただ愛車の欠点や問題点を把握するのは今後のメンテナンスにも参考になるし、旧型の良いところも結構書かれていたりするので、私はBM/BR版を熟読することにしようっと。
あ、BRオーナーの方は『レヴォーグのすべて』を、BMオーナーの方はBN版『レガシィのすべて』を買って読んでくださいね。
Posted at 2014/07/10 14:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年07月02日 イイね!

レヴォーグのギヤレシオ

レヴォーグのギヤレシオついにレガシィツーリングワゴンの歴史に幕ですねぇ。一時代を築いたクルマだけに、レガシィオーナーでなくとも何か感慨深いものがある方も多いんじゃないでしょうか。

さて、その事実上の後継車種のレヴォーグ…まぁ個人的にはワゴンボディのクルマを買うことは今後も無いでしょうし、今のところMT車以外の選択肢も無いんですが、そういや公式サイトまだ観てなかったなと(なんだかんだ言いつつ興味津々)。
で覗いてみたところ…諸元をみる限り、デザインやボディサイズ以外は現行レガシィの正常進化ですね。2LエンジンはレブリミットがレガシィDITの6,000rpm(そんなに低かったんですね)から6,500rpmへ引き上げられたみたいですが、出力も発生回転数も同じ。車両重量も、BMGと同じ(BRGはちょっと重いみたいですが)。タイヤサイズも同じ。ギヤレシオも…ん?ムムッ!(¬_¬)

マニュアルモード&S#にすると(CVTだから擬似的なものですが)8段変速になるのはレガシィと同じですが、この8速になったときのレシオがかなり変更されています。グラフで比較してみました。

ファイナルとタイヤサイズは両車とも同じ

BMGの7速よりVMGの8速の方がローギヤードという、かなりのクロスレシオになってますね。いくらレブリミットが上がったとはいえ最大出力&最大トルク発生回転数(300PS/5,600rpm&40.8kg・m/2,000~4,800rpm)は同じですから、これはスポーツ走行に配慮した設定をしたということでしょうか。因みに、このグラフのVMGの6速と私のレガシィ(BL・5MT)の4速が同じくらいです…あ、どうでもいいですね(泣)

ということで、2Lのレヴォーグのオーナーさんは心ゆくまでブン回してください。ちょっと変速が忙しそうですが。
Posted at 2014/07/02 01:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年04月11日 イイね!

25 Years of LEGACY

25 Years of LEGACY今年は生誕25周年ということで、今度はレガシィの歴史を振り返る動画を紹介。



国内はLEVORGの話題でもちきりですが、このSubaru GlobalTVはなかなか洗練された動画が多いです。
Posted at 2014/04/11 05:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2014年02月27日 イイね!

続続・変わりゆくレガシィ

続続・変わりゆくレガシィいいかげんしつこいのでこのタイトルやめようかと思ったんですが・・・ドンピシャな動画があったので。

You Tube観てたら広告としてこの動画が再生されて、ちょっと感動しましたヽ(;▽;)ノ



BLも良いけど、BCは今見てもやっぱりカッコイイなぁ。
BNもコンセプトモデルに較べてこの動画観る限りでは・・・(以下自粛)。

よく知られているとおりLegacyとは遺産とか遺物を意味しますが、まさにLegacy of LEGACYですね。 The Batonと動画タイトルにもあるように、伝承していくことを表現しています。
Legacyには「コネを持ってる人」という意味もあるそうなので、まぁここはひとつ、BNレガシィ君に頑張って欲しいところです。

場所は「どっかで見たことあるような・・・」と思ったんですが、長崎県平戸市の川内峠だそうです。もちろん行ったことありません・・・(^_^;) ラストの橋は生月島だそうですが、自分の中での「一度は走ってみたい道ランキング」に入れておきます。メモメモ...。

あと車とは関係ないのですが、このコントラスト強めで色を落として渋い枯れた感じの、所謂「銀残し」風の画調は個人的に好きなんです。市川崑監督や、海外ではスピルバーグなんかもよくやっています。有名どころでは『セブン』『プライベート・ライアン』などでしょうか。おっと、映画の話になると長くなりそうなので、この辺でやめておきます。

ともかくLEGACYの名前は伝承していってほしいものです。まぁアメリカや中国では売れそうなので、大丈夫かな?
Posted at 2014/02/27 02:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

続・変わりゆくレガシィ

続・変わりゆくレガシィレガシィのツーリングワゴン廃止を受けてその後継となる、新モデルのレヴォーグが公開されました。


顔つきは先日リークされた(もう間もなく正式に公開になると思いますが)WRXに似てますね。
エンジンはいずれも直噴ターボの2リッターと1.6リッター。2リッターのほうは現行BMG/BRGのもの。1.6のほうは新規で、NAのダウンサイジング版という位置づけですかね。
駆動はもちろんAWDですが、これも現行レガシィと同じくCVTのようです。

ボディサイズなんですが、歴代レガシィとの比較をセダンも一緒に表にしてみました。

グレードによって数値が違う場合(特に全高)があるので、あくまで目安です


大雑把にいえば、BP(というか幅以外はBH)のサイズですね。とても乱暴な言い方をすれば、中身(メカニカルな部分)は現行レガシィ、ボディは現行インプレッサという感じでしょうか。

国内専売モデルなので当然ですが「とにかく日本市場だけを見つめてつくった」とのことですので、BPオーナーの買い替え需要の受け皿となることも狙っているんだと思います。実際、そうなるんじゃないでしょうか。人気出そうな感じがしますけど・・・。

個人的にはハンドリングが気になるのでホイールベースを注目してたんですが、BPよりも短くなっていて大変良いと思います。3ペダルあったら(なおかつお金があったら)買い替えの選択肢に入るかもしれないかなぁ。

一方セダンですが、もう完全に違う車になっちゃいそうですね。データはコンセプトでしかも北米向けですからあまりアテになりませんが、国内で出すときはどうするんでしょうか。

ワタシ、アメリカジンデ~ス!ニホンゴワカリマセ~ン!

二台並べて「どっちがレガシィ?」って訊いたら、十人中九人はレヴォーグを指すと思いますが( ̄▽ ̄;)
Posted at 2013/11/20 16:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | ニュース

プロフィール

「MOTULも低粘度(75Wシングル)ギヤオイル出してきた。
欧州では以前からあった既存のオイルだけど、日本語のページに登場したので日本市場にも投入するもよう。
動粘度はTOYOTA純正75Wに近く、粘度指数も低いので割とタフな仕様かな?」
何シテル?   10/30 02:26
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 01:38:21
[トヨタ GRヤリス]KIKAIYA CAS-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 02:09:30
トヨタ(純正) ホールプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 19:37:00

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二十歳くらいのときに購入した、うれしはずかし(//∇//)初マイカー。まさに「青春のスタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation