• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2013年05月12日 イイね!

リアルレーシング3

リアルレーシング3最近スマホのレーシングゲームをちょいちょい暇なときにやっています。このゲーム、日本車が少ないのが難(日産のみ)ですが、挙動はともかくグラフィックがそこそこキレイなので、なかなか楽しいです。しかも殆どのコースが実在のサーキットなので、ラインどりなんかもかな~り勉強になったりして…( ̄▽ ̄)

私はPS3持ってないのでグランツーリスモは4までしかやったことないんですが、GT5にも収録されていないサーキットがたくさん出てきます。
収録されているのは、シルバーストン、ブランズ・ハッチ、ホッケンハイムリンク、スパ・フランコルシャン、鈴鹿サーキット、インディアナポリス、ラグナ・セカ等々。
特に、初めて走るシルバーストンやホッケンハイムのGPコースはなかなか面白いっス。スパも高速で楽しいですね。
それにしても鈴鹿は苦手なんだよな~(>人<;)さんざん走ってるのに…あ、ゲームだけどね。

そういえば、来週末はニュル24時間レースです。今年もネット生配信するみたいですね (*´p∀q`)
Posted at 2013/05/12 01:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | パソコン/インターネット
2011年01月10日 イイね!

All Style Meeting 動画

All Style Meeting 動画忙しくてなかなかできなかったんですが、先日のイベントで撮った動画、編集終わりました。

↓は嫁がピット側からホームストレートをデジカメで撮ったもの(1本目)。
自分の走っている動画ってなかなか見られないと思いますので、特にビギナークラス参加された方は是非どうぞ。


↓も同じく1本目。写ってない方は期待させて(?)ゴメンナサイ。


↓は私の車載動画を編集したもの。こうやって録画すると、冷静に自分のドライビングを観られるのでいいですね。ダメダメなところ(全部?)もはっきりわかるし。
この動画はちょっと編集ソフトで遊んでみました。


今回の走行はショックの減衰はいじりませんでした。いつもの街乗りの感覚であえて走ってみたかったので。
ただ荷物・スペアタイヤを全部降ろしたので、ちょっとリヤが動きすぎでした。せめて2本目はリヤの減衰だけでも上げれば良かったかな。まあその分挙動はつかみやすかったです。
Posted at 2011/01/10 00:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月05日 イイね!

All Style Meeting参加してきたヨ

All Style Meeting参加してきたヨ2011年初ブログです。今年もよろしくお願いします。

昨日ですが、富士スピードウェイで開催された「All Style Meeting」に参加してきました。

走行前のブリーフィングによると、このイベントは初の開催だそうで、このイベントの成否によっては、将来的にミニバンやSUVの走行枠の創設も検討したいとのこと。要するにFSWとしては、新しい顧客を取り込む布石としてのイベントのようです。
まあこれだけどこもかしこもミニバンだらけになっているわけですから、経営方針としては当然でしょう。走り好きなミニバンオーナーには朗報ですね。

で、私が参加したビギナークラス33台、ノーマルクラス29台、エンジョイ(ミニバン・SUV)クラス9台の3クラスで、各クラス30分×2本ずつ(エンジョイクラスは3本)走りました。

参加者(車)は、ノーマルクラスよりもビギナークラスのほうがバラエティに富んでました。ポルシェやGT-R、旧車での参加者もいて、なかなか面白かったです。あ、レガシィも3台くらいかな?いましたね。

ブレーキパッドがサーキット用ではないので、1コーナーのブレーキングはかなり余裕をもって行いました。後ろの方にはゴメンナサイ。コースはかなり走り込んでいた(もちろんゲームで)のですが、特にコース後半のライン取りに役立ちました。逆に1コーナーとコカ・コーラ、100Rはゲームとはだいぶ違う感じ。1コーナーは、実際走ると進入する手前からかなりの下り坂ですね。こことコカ・コーラはブレーキのこともあり、完全にビビリミッター作動でした。その分100Rと300Rは頑張ってみたつもりなんですが・・・。

リミッター(車の方のね)があるのでどうせストレートでかなり抜かれるだろうと思ってましたが、意外にみなさんもリミッター付きのようで、一部ポルシェなどを除きストレートで抜かれることはあんまり無かったです。

1本目の中盤、クリアになった為に気負ってしまい最終コーナーで派手にスピン、コースのど真ん中でストップしてしまいました。幸い他の車がいなかったのですぐにエンジン再始動、復帰しましたが、その後は少し慎重にリヤのグリップを確認しながら走行。でもタイムはスピン後のほうが良かったです。1本目を終了して出走32台中13位。まあこんなもんかな?

2本目はタイムを意識して、クーリングとアタックを交互に行うように走りましたが、なかなかクリアな状況になりませんでした。あとブレーキもだいぶフカフカしてきたので、更に早めに。ただ高速コーナーで頑張ったせいか、8位まで上がれました。いや~結構疲れた・・・。

走り終わって思ったことは、私を含めてほとんどが初心者であったことと、各車の性能差が大きかったこともあって、なかなか譲ってもらえなかったり、逆に譲ってもらっても接触が怖くて(遠慮して?)抜けなかったりすることが多かったです。あと、スピンしている車が思ったより多かったような・・・(もちろん私を含めて)。
やっぱり純正シートだと、お尻でリヤの挙動がつかみにくいですね・・・。←一応スピンの言い訳のつもり
Posted at 2011/01/05 16:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月16日 イイね!

All Style Meetingエントリーしたヨ

All Style Meetingエントリーしたヨ2011年1月4日に富士スピードウェイで行われるイベント、「All Style Meeting」に参加することにしました。現在仮エントリーを済ませたところです。
ライセンス無しでレーシングコースを\18,000-で走れる(食事・計測込)ので、まあ安いんじゃないかと思います。ライセンス取得したい人向けには「お得な」パック料金もあるようです。
サーキットとしては、ライセンス会員を増やすために工夫したイベントをいろいろ行なっているようですが、いかんせん高いですね。かなり高度な設備が整った国際サーキットですから、無理もないんですが。

自分としては、最近レガ君と遊んであげられてないので、たまにはいいかなと。
リミッターがあるので180km/hまでしか出ませんが、高速域での挙動はちょっと楽しみです。
関連情報URL : http://www.fws.tv/
Posted at 2010/12/16 20:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年09月24日 イイね!

SUBARU Safety&Sport

SUBARU Safety&SportスバルWEBコミュニティのイベントに応募したら、みごと当選。昨日ツインリンクもてぎまで行ってきました。

どんな内容かというと、午前中は低μ路体験走行、ランチと歓談、ゲストトークショーの後、午後から高μ路体験走行という構成でした。(詳しくは後でレポートしたいと思います)
スバルWEBコミュニティのレポートはこちら

なかなか体験できないことが多く、楽しくいい経験をさせてもらいました。
運転の技量などには関係なく、楽しくためになると思います。
ご家族連れで参加されているかたもいらっしゃいました。

今回初の試みで、「次も是非開催したい」とのことなので興味あるかたは次回参加してみたらいかがでしょうか?

個人的には、レガシィを振り回すのは初めてだったので、AWDの挙動が少し理解できたような気がします。当たり前だけどやっぱりFFとは違いますね。

機械式のデフ(特にリヤ)が欲しい・・・でもタイヤが・・・

動画を追加します。振り回してるつもりでしたが、これを観る限りそうでもないですね・・・。


続いて山野さんのインプレッサによるお手本走行。回頭性と立ち上がりの加速が違いすぎです。当たり前か・・・。
Posted at 2008/09/24 16:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「MOTULも低粘度(75Wシングル)ギヤオイル出してきた。
欧州では以前からあった既存のオイルだけど、日本語のページに登場したので日本市場にも投入するもよう。
動粘度はTOYOTA純正75Wに近く、粘度指数も低いので割とタフな仕様かな?」
何シテル?   10/30 02:26
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 01:38:21
[トヨタ GRヤリス]KIKAIYA CAS-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 02:09:30
トヨタ(純正) ホールプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 19:37:00

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二十歳くらいのときに購入した、うれしはずかし(//∇//)初マイカー。まさに「青春のスタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation