• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555shunのブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

とかいいつつ

とかいいつつ昨日野球が雨で中止になってしまったので暇をもてあまし、「新型は買わない」とか書いておきながら試乗してきちゃいました。えへへ・・・。

画像はもらったカタログです。

今回試乗したのはB4の2.5GTのLパッケージ。Sパッケージのようなスポーティさはありません(タイヤは17インチで、ビルシュタインもなし)が、ボディ・エンジン・ミッション(5AT)は同じです。

ある程度予想はしてましたが、2時間近く待たされました。まあ発表後最初の日曜日で予約なしで行ったので仕方ないですけど。担当のディーラーマンにも平謝りされました。

みんカラでも試乗してる方が結構いらっしゃるので細かいことは書きませんが、乗ってみて何点か気になったところだけ。

・着座位置がえらく高くなったのとドアミラーがやたら大きくなったことで見通しがよく、運転はしやすくなりましたがスポーティさには欠けます。ボディサイズの拡大を配慮しているのかな?

・インテリアは、ナビやエアコンのパネルの重心が高くなったような感じ。BLは包み込まれるような感じだったのに対して、壁がそびえている感じというか・・・。この辺はトヨタっぽいのかな。あまり好きじゃないけど。

・好みの問題かもしれないけど、メーターはBLのほうが絶対いいと思う。コスト削減の結果なのかなぁ。

・静粛性は高く感じましたが、17インチの割りに乗り心地はさほどいいとも思いませんでした。ただこれは我がレガ君との比較になってしまうのであまりあてになりません。

・何でも自動化していくのはあまり好きじゃないんですけど、電動パーキングブレーキねぇ。アクセル踏むと解除って・・・危なくないですか?誤ってなんかの拍子に右足ペダルにのっけたらって思うと、ちょっと怖いです。

肝心の走りに関して(特にサス)は、広い幹線道路を10分程度走っただけなのであまり分かりませんでした。ブレーキはちょっと初期制動が強いかなぁ。

総じて、想像どおりプレミアムな方向でまとめている印象でした。ロバート・デ・ニーロのCM起用(ワゴン)からしても、高い年齢層を意識している感じです。

そういえばクラウン・アスリートが駐車場に停まってました。そういった車からの買換え需要はありそうです。
で、もっと若い世代やスポーティさを求める需要には、STIかなんかの特別仕様車で対応するんじゃなかろうかと・・・勝手に想像してます。
関連情報URL : http://www.subaru.co.jp
Posted at 2009/05/25 04:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車インプレ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

ついに

ついに新型のレガシィがデビューしましたね。
ついに我が家のレガシィも旧型となりました。(まあA型なので、マイナーチェンジを考えればとっくに旧型ですけど)

インプレッサとの差別化をはかるためか、ボディサイズ、エンジンともサイズアップしました。デザインに関しては好みの問題でしょうが、機能性なども含めて、全体的に高級志向が高まったような印象です。

セダンに限っていえば、中途半端な位置づけになっているような気もします。高級車でもなく、かといってそんなに安くもない・・・マニュアル車もGTのSパッケージのみというのは残念ですが、これも時代の流れなんでしょう。あるだけでもありがたいと言うべきかな?

さて、ここからは私の完全に個人的主観になりますが

外観のデザインは正直あまり好きくないかなぁ。トヨタっぽくなっているという意見も多いようですが、D型以降のレガシィといい現行のインプレッサといい、スバルのデザインは私の好みからどんどん離れていっているようです。

そういえば、BP/BLがデビューした頃に街中で初めてみかけたとき、遠くからパッと見てすぐ「レガシィだ」とわかったのを思い出します。
新しい洗練されたデザインで、なおかつBH/BEとどことなく似ているという、なかなかいいデザインだなぁと感じたことを記憶しています。

いずれにせよ私がこの新型のレガシィを買うことはないと思います(それ以上に買う金もないけど)。
デザイン云々より車格の問題なんですが、BP/BLより大きい車はちょっとなぁという感じです。キビキビした走りというよりは、安定性や快適性の方向に向かっているようですので。次はハッチバックかな。

あと、サッシュレス廃止は想像してましたけど、ツーリングワゴンのDピラーは・・・レガシィらしさがまたなくなってしまいました。理由があってのことでしょうけど、なんか寂しい気がするのは私だけでしょうか。
Posted at 2009/05/23 03:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「MOTULも低粘度(75Wシングル)ギヤオイル出してきた。
欧州では以前からあった既存のオイルだけど、日本語のページに登場したので日本市場にも投入するもよう。
動粘度はTOYOTA純正75Wに近く、粘度指数も低いので割とタフな仕様かな?」
何シテル?   10/30 02:26
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ純正 GRコールドエアインテークダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 01:38:21
[トヨタ GRヤリス]KIKAIYA CAS-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 02:09:30
トヨタ(純正) ホールプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 19:37:00

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2022年2月成約、 2023年3月末生産、 4月納車されました。 できるだけ弄らずに ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初度登録2003年7月(A型) カラーコード38D(サテンホワイト) オプションコードQ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
二十歳くらいのときに購入した、うれしはずかし(//∇//)初マイカー。まさに「青春のスタ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation