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2012年06月25日 イイね!

センスアップドライビングスクール【動画】

センスアップドライビングスクール【動画】先日参加したJAFの講習会のときに、ドラレコアプリでiPhoneを使って車載動画を撮ってみました。

まずはスラローム。

初めのほうで少し画面が揺れているのは、リヤタイヤがパイロンタッチしているから(汗)。
練習1回、全力2回、7割くらいで2回の合計5回走りましたが、これは4回目の走行映像。「7割くらいで」って言われて走ったら、ホントにタイム落ちた・・・。
本人は結構「素早いステアリングさばき!」のつもりなんですが、こうやって観るとノロいですねぇ
σ(^_^;)

次は信号機を使った危険回避の練習。
これはいきなり観ても訳がわからないと思うので、ちょっと説明します。
手前のゲートにセンサー(光電管かな?)があり、その先にパイロンで区切られた車線が3つあります。更にその先の正面に信号機が設置されていて、センサーを通過するとその信号機が点灯。横に並んだ3つのライトのうち、右側のライトが点灯したら左側の車線へ、左が点灯したら右の車線へ入るようにハンドルを切るというもの。真ん中の車線は進入禁止。40km/hでセンサーを通過、ブレーキは使用禁止なので、信号の点灯を認識したらすぐにハンドル切らないと間に合わずパイロンに接触してしまいます。その後車線の中へ入ったら停止。
ただし真ん中が点灯したら、どこへも進入禁止(急ブレーキ)。

動画は2回目のものです。1回目は右点灯にもかかわらず右に行ってしまいました( ̄◇ ̄;)

Gセンサーや速度表示は非表示にしてみました。録画後に任意で表示/非表示を選択できます。ちょっと画質が粗いので、信号の点灯がわかりにくいですね。

カメラとしての問題点はズームできないことと、覗き込まないとモニターしづらいことですかね。ドラレコとして車内前方に置くならどちらも問題なさそうですが。
あとはiPhone本体が熱をもってしまうので、高温になるとアプリが起動しなくなってしまうこと。真夏でなくても天気がいいと車内は結構な高温になりますので、これは不便です。実際、もっと撮りたかった(低μ路走行他)のですが、途中で起動しなくなってしまい、その都度外して冷まさなければなりませんでした。
バッテリーもかなり食うので、常時接続が望ましいです。

画質設定は640×480です。もう一つ上の設定(960×540)もありますが、容量の心配があるのでやめました。iPhoneの小画面で観る限りではそれほど感じませんが、PCで観るとやはりちょっと粗いカンジですね。特にYou Tubeにアップすると画質が落ちるので、撮ってそのままiPhoneで観る分には640×480で充分実用上問題ないレベルだと思います。
Posted at 2012/06/25 02:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年06月23日 イイね!

木更津へ行ってきました

木更津へ行ってきました昨日、嫁のお付き合いで木更津のアウトレットへ行ってきました。

事前に調べた渋滞予測では、中央道の下り以外はほぼ混雑なしとのことだったので往きは高速を使って・・・と思ったらいきなり事故渋滞。大した渋滞ではなかったけれど、やはり土日だから自家用車多いのかな~と感じつつ首都高へ。
湾岸線のお台場付近でこんなの発見!

これから納車ですかねぇ。載ってる4台全て86でした。

その後浮島JCTからアクアラインへ入り海底トンネルの左車線走ってたら、後方の右車線の車が無灯火・・・オイオイ( ̄▽ ̄;)この長いトンネルでありえないだろ。
まぁ比較的新しいトンネルなので見落とすほど暗いわけではないけれど、こういうのに限って黒い車なんだよな。で、これがまた結構なスピードで走っているわけで、抜かれるときに運転席見たら案の定(?)若い女性。気づかせようかとも思いましたが、こういう安全意識の低い車には近づかない方がいいと思いやりすごしました。
やっぱり土日は怖いぜ・・・。京都ナンバーの黒の(たしか)ヴィッツでしたが、心当たりのある方は気をつけてね。マジで。

で目的地到着。駐車場けっこう空いてましたが、やたら広いので建物までが遠い・・・。


とりあえずハラヘッタので、まずはフードコートへ。着いたときには昼どき過ぎていましたが、やはり結構な混雑。席はチラホラ空いてましたが、店の前の行列がすごかった。富田製麺だったかな?半端じゃない行列でしたよ。私は並ぶのが大嫌いなので、行列のない店から選んで、ネギトロ丼。


嫁は少し並んで焼きそば。


私はお付き合いであまり見るものがないので、フラフラしていたらこんなものが。

最近よくみかけますね。ヒシヒシと時代の流れを感じるこのごろです。

結局嫁はさんざん見てまわったくせに何も買わず ┓( ̄▽ ̄)┏ 何しに来たんだよ・・・。
逆に私は仕事用の靴をアシックスで、ボタンシャツをリーバイスで購入。まぁ無駄足にならずに良かった。

さて帰ろうかと思ったら、今度はアクアラインが事故渋滞。仕方が無いので海岸でちょっと時間潰し。


帰りはアクアライン以外一般道を使いましたが、意外とすんなりでした。

これなら袖ヶ浦通えるかな?な~んちゃって。
Posted at 2012/06/24 18:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2012年06月18日 イイね!

センスアップドライビングスクール受講してきました

センスアップドライビングスクール受講してきましたJAF埼玉支部主催の「センスアップドライビングスクール~チャレンジコース~」に行ってきました。

車庫入れや縦列駐車のスクールは開催数も多いですが、「チャレンジコース」というのが面白そうだったのと、たまたまこの日が休みだったので参加してみました。

場所は「埼玉県トラック総合教育センター」という、研修目的の施設で行われました。会議室、食堂、宿泊施設もあるみたいですね。
参加台数は18台。BP、BR、BM(ふぇり@BM9&K12SRさん)、BL(私!)と、レガシィ率が異様に高かったです。

まず最初にやったのはスラローム。一列に並んだパイロンをジグザグにクリアして行くというもの。まず最初に慣熟というか練習で1回、全力で2回、その後正しい運転姿勢を学び、姿勢をチェックされてもう2回(7割くらいの感じで)走行。全てタイム計測しましたが、これは他の人と比べて云々というものではなく、正しい運転姿勢と過度に急がずスムースな操作をすることの重要性を認識させるためのものみたいです。私はMTということもありあまり運転姿勢に変化がなかったせいか2回目が一番タイムが良かったです。

昼食をとってお次はスキッド路(低μ路)でのブレーキング。まず40km/hからのフルブレーキングでABSを作動させる体験。次は同じ速度からブレーキングしつつ障害物を回避するというものを2回行いました。障害物は先ほどのスラロームのように左右ジグザグに切り返すものですが、ブレーキベタ踏みよりも途中アクセルを入れたほうが姿勢は安定するみたいです。1回目が思いのほかうまく出来たので、調子に乗って少し速度を上げてやってみたらやっぱりダメでした(>_<)どアンダーで直進してもうた・・・(障害物といっても目印程度のものなので、ぶつかるわけではありません)。

次はバックでのスラローム。これは面白かった。車の操作をゲーム感覚で楽しめました。タイムは良かったみたいですが、「目印のところに後輪を乗せて停止」がダメで、減点されて高得点は取れませんでした。もう6年も乗ってるのに車両感覚が未だに掴めていないということか・・・。

続いてBRレガシィによるEye Sight体験。これはまぁ皆さんもご存知のヤツですね。ディーラーや各種展示会などで行われているもの。

最後はランダムに表示される信号を見て素早くハンドル操作をするというもの。40km/hで2回、そのあと30km/hで行い、たった10km/hの差でどれだけ操作が楽になるかを体験。1回目は間違えて反対の方へ行ってしまいましたが、やはり30km/hだと余裕です。

頭で分かっていることでも、なかなか実際に体験する機会がないことが多い内容だったと思います。保険、昼食込みで2,000円(JAF非会員は3,000円)は安い(もっと高くてもいい?)んじゃないでしょうか。

いや~、それにしても暑かった・・・。みなさんお疲れ様でした。

動画も撮ってみたので近いうちアップします(あんまりうまく撮れてませんが)。
Posted at 2012/06/19 02:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年06月14日 イイね!

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日昨日は休みだったので、西武ドームの西武対阪神戦へ。

しかしその前に気になることが。
まず先日オイル交換したときどうもオイル入れすぎたみたい。雨が降ってきたので慌てたせいか、オイルがフィラーからオイルパンに落ちこむ前にレベルゲージチェックしたみたいで、Fラインを結構越えちゃった… (>_<)
一応「エンジンが完全に冷えてる(ほとんどのオイルがオイルパンに落ちている)、始動前の状態でFライン以下」が私の基準なので、100ml程抜きました。
抜きとりは注射器+外径6mmのホースで。

こんなにでっかい注射器があると嫁に不審がられるのは確実なので、急いで洗って片付け(汗)。

で、そのときのオイル交換で潜ってたときに、冷却水のリザーバータンクの底面が白く濁ってるのが目に入りました。LLCはこないだ車検のときに交換したばかり。手抜きしてタンク洗浄してないのか?それともこびりついてとれない?まあ洗ってみて損はないので、ホームセンターで柄の長いブラシを買ってきてゴシゴシ…やって正解。堆積した汚れはキレイに取れました(^o^)

あとはタンクの分だけLLC新しくつくって終了。残りは補充用にトランク常備。この作業がどの程度意味があるかわからないけど、まあ気になるところを処置したので気分的にスッキリ。

野球の方はおかわりくんが先制HR、投げては石井一久が無四球完封で西武の勝ちでした。
Posted at 2012/06/14 00:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月11日 イイね!

オイル変更検討

オイル変更検討本日、4ヶ月半ぶりのエンジンオイル交換。

銘柄はいつもの300Vですが、今回は冬と同様に5W30と10W40をブレンド。300Vはリニューアルしてまだ間もないので、店によっては旧商品の在庫がまだ残っているところも多いみたいですね。新300Vはどうやらブレンド不可のようなので、次回からは違うオイルにすることを検討中。

300Vはかれこれもう5年も使ってきました(STIブランド含む)が、高温やせん断には強いと思われるものの、どうも最近の私の車の使用状況には合わなくなってきている感じがしていたのも事実。 チョイ乗りが多い状況も続いているので、燃費や清浄分散性を重視したオイルのほうがいいかなと。

具体的には、粘度は冬季は5W-30か0W-30、夏季は0W-40か5W-40くらいと少しやわらかめの方向で。
清浄性能はAPIのSN規格、ACEAのA3規格のどちらかを認証取得したもの
さすがにターボ車&75,000キロ越えているので、A5規格やILSAC規格などの、今どきの所謂省燃費オイルはパス(当たり前か)。

で、今候補として挙げているのは
SUNOCO Svelt 5W-30&5W-40
MOTUL 8100 0W30&5W40
TOTAL QUARTZ ENERGY 9000 0W-30&5W-40
Shell HELIX Ultra 5W-40
こんなとこでしょうかね。

TOTALの0W-30は、スバル純正elfLES PLEIADES ZEROと同じもの(多分)です。PAOベースなので高い!MOTULもPAOもしくはエステルなのでいい値段します。ShellとSUNOCOはGr.Ⅲベースと思われますが、特にSUNOCOはリーズナブルでいいですね。
Gr.Ⅲは賛否両論あるみたいですが、まあ個人的には安くて高品質ならいいじゃないかと。
とまぁあれこれ悩んでいるうちが一番楽しかったりします(^o^)

なんだかんだ言って結局新300Vにしたりして・・・。







Posted at 2012/06/11 02:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

プロフィール

「MOTULも低粘度(75Wシングル)ギヤオイル出してきた。
欧州では以前からあった既存のオイルだけど、日本語のページに登場したので日本市場にも投入するもよう。
動粘度はTOYOTA純正75Wに近く、粘度指数も低いので割とタフな仕様かな?」
何シテル?   10/30 02:26
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

ハイタッチ!drive

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