メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター 990S(MT_1.5) (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
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満足している点 |
軽量(トン切り)で、使いきれるNA内燃機関(テン5)ここが肝~自動車税・重量税・任意保険も格安です。 過去所有のビートと同様に操作していてとても楽しい。 |
不満な点 | 還暦も過ぎ、高齢者の域に達した私にとって、ピュアな ゆるスポと思えば、何ら不満無し。 |
総評 |
過去、スポーツ系車両(FR駆動)でオープンデフ&リアスタビレスの経験がありませんが、990SはKPC(ブレーキLSD?)のおかげかコーナーでの立ち上がりも違和感無く操れます。 KPCは、過去所有のS660の電制より、自然な感じで好印象です。 |
デザイン |
4
ボディデザインは、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(ND系はRFと共に2年連続)を受賞するだけあって最高です。
マイナス★1つは、皆さんが指摘するタイヤハウスとマフラーのクリアランス。 前車ND1型では、HKSの車高調・HKSマフラーで対応しました。 |
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走行性能 |
4
パワー感では、過去所有のS2000と比較すれば、精々★3つの評価となりますが、総合評価(満足している点)でも記載した通り、使いきれるNA内燃機が◎!
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乗り心地 |
4
乗心地が良いとされているHKSの車高調(前車ND1型に装備)と比較しても、990Sの方が優秀です。
知人の素のSよりも足はしなやかでした。 |
積載性 |
4
2シーターオープンとしては、上出来ではないかと……思うのは私だけ?
また、積載性云々と語る車でもないでしょう。 過去所有のS660では、助手席が積載場所でしたが、購入側からすれば最初から承知済みです。 |
燃費 |
5
小排気量ですから、燃費が良いのも当たり前ですが、スポーツカーとして優秀だと思います。
|
価格 |
4
4年10カ月 所有した前車ND1型の買取は、 新車本体+オプションパーツ価格(登録諸費用を省く)から、月8千円未満の値落ちでした。
好条件が、990S乗換えの起因にもなりました。 【参考】買取は、最終 ネク〇テージとビッ〇モーターでの交渉でした。 |
故障経験 |
【参考】前車ND1型では、4年10カ月所有し12000キロ走行(週末ドライブ使用)で故障もなく、走行距離のわりには、バッテリー上りもありませんでした。 過去13年間所有したCR-Zなんて、新車納車後1年半でバッテリー上がりになりました。 |
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