ETC取り付け♪本体設置&配線編♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回にアンテナの配線が終了したので、次は、本体の設置と配線です♪
まずは、関連する場所のパネルを外します♪
シフトパネル・センターパネル(オーディオパネル)・シフト下のセンターコンソールとその両脇のパネル・運転席側足元(フェーリッドオープナーが付いてる部分)・足元右オクのパネル・ハンドル下のパネル…っと、
ここまで外すとこんな状態になります(・_・;)笑
2
次にハンドル下のパネルに付属している小物入れを外します。
矢印部分にビスが6本…
なかなか厳重についてます(ーー;)
ちなみにハンドル下のパネル自体にビスの固定はなく、クリップと両端のパネルに挟まれて固定されています。
ただ…下の方にボンネットオープナーが付いてるのですが、そのレバーの裏側にビスがあり、なかなかメンドクサイです(-_-;)
私は、前回外した時に、このネジを宙ぶらりんにしておいたので、
クリップと両端のパネルを外せば、ガバッっと大きく開けられるので、
短いドライバーで小物入れのビスを外しました♪
3
この小物入れの奥に、アンテナ線と電源線を通す穴を開けないといけません(・_・;)
3ミリ・4.5ミリ・6.5ミリと、ハンドドリルで穴を開けて…
全然小さいし… アンテナ線のカプラーが意外と大きい!!Σ(´□` ) ハゥ
結局、カッターやらなんやらで、グリグリ拡張して、10ミリ以上に!!(@_@;)
まぁ見えない部分だし、全然気にして無いけど…(゚m゚*)プッ
4
さて、いよいよ本体の取り付けですが、この小物入れの上部には、自己診断用コネクターがあって、それ用の穴も開いてます…
両面テープの固定だと、このコネクター用の穴より奥という事になりますが
このETCは本体の前面にインジケーターがあり、運転席から(運転姿勢から)なるべく確認できるようにしたかったので、
konee王子の方法をまねっこさせてもらいました♪
強力なマジックテープで固定して、場合によっては場所を動かせるという便利な方法です♪
まぁ、強力と言っても限度がありますが、ETC本体は150gだそうですので、これくらいなら全然大丈夫でしょう♪
って、いうか、むしろ一旦固定したのを、剥がすのが大変なくらい強力でした(@_@;)
車用もありますが、高いのでホームセンターでゲットしました♪
貼り方はこんな感じです♪
ちなみに…
あんまり使わないだろうというのを考慮して、電源OFF用のスナップスイッチもつけました♪(。-∀-)ニヒ♪
5
次に配線ですが、このETCはプラスをACCに、マイナスをアースにという
単純なものです(・_・;)笑
プラスのACC電源は、オーディオの変換ケーブルに付いてる予備のACC線にギボシで接続♪
オリジナルのコードには、3Aの管ヒューズと整流ダイオードがついてるみたいですね♪
6
マイナス側は、小物入れの取り付け位置の少し横にあるネジに共締めします♪
何か他のアースもとってるみたいだけど…
何のアースだったな…(ーー;)(爆)
7
軽く動作確認して、問題がなければ、パネル類を元に戻していきます♪
ちなみに、取り付け位置はこんな感じ♪
もっと前にも後ろにも好みでセットできます♪
スナップスイッチは、覗き込まないと見えないくらいの位置です。
そんなに頻繁に使うものでもないので、問題無しです♪
ちなみに、ETC使用時に誤操作でスイッチをOFFしてしまわないように
(例えば、小物入れに何かを入れようとしてスイッチに当たってしまうとか…)奥へ倒すとON手前に引くとOFFにしてます♪
8
電源を入れて、カードを挿し、インジケーターはグリーンになって、一応異常無し♪*:.。☆..。.(´∀`人)
ちゃんとゲートが開くかは、未確認です…ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!(爆)
運転席から見るとこんな感じです♪少し首をかしげるくらいの動作は必要ですが、簡単に電源や状態を確認できるので安心です♪
本体の上下を裏返しに付けてるので、カードを裏向けに挿す必要があるのは、少し違和感を覚えますが、おおむね狙い通りで満足です♪ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
参考にさせていただいた、先人の皆様に感謝です♪
実戦での動作確認は、またブログででも♪壁]ω・)ニヤニヤ
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