メーカー/モデル名 | ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド e:HEV スパーダ G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ハイブリッドなのでトルクがMAX315Nmあり、ゼロスタートなど軽々加速して気持ちいいです。3㍑クラスの加速感です。 使い勝手はミニバンの中でも最も優れていると思います。特にワクワクゲートや3列目の床下収納など。 RK5後期のスパーダクールスピリットからの乗り換えですが、気になっていた細かいところが全て改善されています。具体的には、スライドドアノブが固くで子どもが開けづらかったのがすごく軽くなったし、合皮のシート表皮がヘタリやすかった(シワがやりやすい)のも改善されています。 ナビは10.5インチにしましたが、超見やすいです。 |
不満な点 |
最近のホンダ車はそうですが、サンルーフのオプション設定がないことが残念です。 内装の豪華さや3ナンバーミニバンの外装デザインに迫力がかなわないところ。 |
総評 |
5人以上家族にはベストマッチだと思います。4人までならデザインや走り重視のSUVもファミリーカーとして選択肢に入りますが、5人だと2列目に3人乗ることに。。。 日本の道路事情やショッピングモールなどの駐車場での取り回し、室内空間、積載性、燃費、走り共に優秀だと思います。見切りがいいので女性ドライバーなどにもオススメですよ。 |
デザイン |
3
ブラックスタイルは引き締まった印象で気に入ってます。
内装はフロントコンソール全体を納車時にモデューロXのピアノブラックに変更しました。 リアデザインが今ひとつノペっとした印象で不満だったので、ノブレッセのリアディフューザーを入れました。とても自然な感じで気に入ってます。 |
---|---|
走行性能 |
4
コーナリングはRK5と比較して足回りの剛性感は高く、ロールが抑えられていて、ミニバンのフラフラ感はありません。
加速性能は100㌔までなら十分速い! ブレーキは慣れないと回生ブレーキとディスクブレーキの切り替わり付近で違和感があります。 アルファードよりがんばらなくても全然速いです😆 |
乗り心地 |
5
ストローク十分あってこのクラスとしては乗り心地いいと思います。
先代のRK5ではAccessのダウンサスキット入れていましたが、フロントストロークに余裕がないのかコーナリング中の段差などでは底付きしてました。 |
積載性 |
5
RK5との違いはワクワクゲートと、3列目シートの床下収納が左右分割になったことです。3列目に1人乗りながら積載性をUPできるのは大きい!
|
燃費 |
5
春の下道長距離ドライブ50㌔巡航くらいなら23㌔/㍑くらいいきます。
高速は100㌔巡航で17〜20㌔/㍑くらいです。 冬場 2㌔以内の買い物や子どもの送り迎えなどは8㌔/㍑くらいまでの落ちます。暖房つけなければもっと伸びるとおもいます。 給油回数が少なくてとても楽です。 |
価格 |
4
ホンダ車の中ではN-BOXの次にリセールがいいステップワゴン。やはり色は白か黒がリセールいいようです。
|
故障経験 |
ありません。 2022.09.04 少し電動パーキングブレーキの音が気になってきました。ディーラーに言えば部品交換してくれるようですね |
---|
イイね!0件
Bee★R ROMストリート仕様へ書換え カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/01 21:29:23 |
|
日本のオオクワガタの飼育と卵の産ませ方、幼虫の育て方について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/27 20:20:47 |
|
ホンダ(純正) サーモスタット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/15 06:53:33 |
メルセデスAMG GLCクラス c63 エディション507からGLC63Sへ乗り換えです 2024年09月14日からス ... |
|
"MT推進委員会 念願のたーぼ 本革に『ヤラレ号』べぜる" (ホンダ ヴェゼル) 200,000キロ達成の通勤用N-BOXから乗り換えです。 1,500ターボ、レザーシ ... |
|
MT推進委員会 40代は楽しんだ『モンガチ号』 (ホンダ N-ONE) N-ONE導入しました⭐︎ 2023シーズンからオーナーズカップにチャレンジします! ... |
|
ママ号 (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド) 妻のステップワゴン ブラックスタイル 2021年RP5最終型です。 ホンダDィラーで、 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!