2008年10月05日
ドライブシャフトのズレを直してもらってから
気のせいではないほど燃費が良くなりました.
ロスしてたのかな
先日,ラジヲをつけていたら三菱自動車の宣伝が流れてきました.
iMiEVのCMでしたが,
比較対照が,「ガソリンで走る車 i と比べて・・・」との文言がwヲイ
寂しくなるじょ.
新し物好きなスマはiMiEVが出たら欲しくなると思います,
カタログスペックも申し分ないとは思います.
しかしながら,信頼性と実績の無いバッテリ駆動ですからねぇ...
理想と現実,実際発売された後の予想される弊害
・リチウムイオンバッテリの特性上の制約
彼のバッテリは低温下では非力もいいところですから,
冬や寒冷地では使い物にならないでしょう.
又,バッテリのライフサイクルコストが消費者を苦しめるでしょう.
・パワー半導体やコンデンサ類の(設計)耐用年数.
例えば,パソコンのマザーボードの設計耐用年数は3~5年です.
5年以内に相当数の制御ボード交換(特にバッテリ周り)
が必要になるのではないでしょうか.
あと素朴な疑問ですが,,,税制はどうなって行くんでしょうか.
排気量制はなくなり,ジュール制にせざるをえないでしょうねw
でないと,どんなに高速で車重が重くても,
排気量0ccですから軽自動車以下になりますじょ.
Posted at 2008/10/05 10:58:37 | | 日記