• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sumatoraの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2011年4月10日

2-1 バッ直 (H23.1~モデル) & フロント席下イルミ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
1)下準備として、リレー回路を作製しました。前車のアイにも付けていましたが、数年間使用していたため、再度製作することにしました。40A 2.0sq仕様で、常時なら15A程度流せるはずです。接続概念は図の通りで、今回はヒューズを省略。
~主な部品~
・Linkman GRL-S-112DF 40A接点リレー(在庫):XXX円
・セルスターHG350-12V付属ケーブル2.0m(在庫):XXX円
・電線2.0sq 赤5.0m分(在庫):XXX円
・電線2.0sq 黒5.0m分(在庫):XXX円
・電線0.5sq 各色(在庫):XXX円
・エーモン丸型端子セット1132φ10:190円
・ギボシ端子セット(在庫):XXX円
・耐熱収縮チューブ(在庫):XXX円

右の失敗作は、ACCを引き込むのに手持ちの割り込み端子を使おうと思ったのですが、後述する車体側からのACC相手先が太く、対応できなかったため、没案です。
2
2)作動テスト良好。
3
3)同時に付けるテープLEDにも、ギボシ端子をつけて接続テストを行います。
・テープLED2本分(千石電商 日本橋店):600円
このテープLEDは耐久性こそ未知数ですが、この価格でこの光量!、ペアの色味もほぼ同じ。お買い得だと思います。
4
4)車体助手席側のカバーを取り外します。外すのに必要なネジ類は計4つ。①はマイナスドライバでやさしくピンを引っこ抜いて引き抜きます。②は硬貨を利用して途中まで回して引っこ抜きます。③は普通にスクリューネジなので、プラスドライバで。
左手のカバーは力を入れすぎず、抜きすぎず、ソフトタッチでゆさゆさすると、スポッと外れました。
5
カバーを外したらこんな感じです。トレイはだら~んとしたままでも作業に支障は無いようです。
6
?!おゃ? 先輩諸氏の整備手帳の状態と違います。手前に硬くて外しにくいナニがあると、、、言われていたのですが、、、H23.1~モデルは別の位置になったか、廃止されたのでしょうか。
7
5)気を取り直して、エーモンの配線ガイドでラインを確保します。車体側はゴムブーツを内側にとって、そこからブスブスとフロント方向へ押し進めます。
8
6)ボンネットを開けると、配線ガイドがこんにちは。


その2へ
http://minkara.carview.co.jp/userid/345607/car/771693/1457050/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

【備忘録】バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

LiTime 12V 100Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

難易度:

ブルーバッテリー c-7からc-8へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「目覚ましが鳴って何を思ったか、息子1才に目覚ましを押し付け、"おい、起きろー時間やで"と言った自分。   起こしてスマンかった。」
何シテル?   01/20 20:20
☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・ ☆:*:・°★:*:・ 趣味はキャンプと登山。 愛車は三菱の"アウトランダーPHEV GN0W" イイ車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
D:5のあと、またD:5に乗って、 アウトランダーPHEVへ乗り換えました。 いじると ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5がやってきました。デリカ乗りのみなさん、よろしくお願いします。
三菱 アイ 三菱 アイ
初の車は三菱"アイ" この車種が登場して以来, スマの初車は「コレ」と心に決めておりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation