• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

フランス探訪10.ミニカー&雑貨、雑誌編

フランス探訪10.ミニカー&雑貨、雑誌編 フランスで立ち寄ったお店、車関連で買ったものレポートです。

駅や空港にあるRELAY。
店の大きさや品揃えはピンキリです。

写真はサンピエール・デ・コープ駅の店。
周りは何もなく駅中をぶらつくしかないので、逆に品揃えはなかなか

いつも旅の記念に車雑誌を一冊だけ買うのですが

おーたくさんある、と思っていたら


三段、奥まで、ぎっしり😍

悩みに悩みまして買ったのは

コレクションオート発行
125周年記念版 ルノー フランス物語(センスなき直訳

25€ (当時165円で換算4,125円

現行モデルから


発表された各新車種や


往年の名車まで


レアモデルも紹介されての146ページものです
お高いのですが、満足できる内容でした


そしてbleulemag.com発行
青い世界 アルピーヌ#9 四半期毎の発売
8.9€


A110が多いのですが、カッコいいA290特集や
ルマンに出たA424、F1特集もあり、82ページもの


そ、そしてザ・自動車 全車紹介版
340車種のドライブデータ、中古含めて3300のデータ掲載
ディーラー二店舗突撃しましたが向こうは新車も中古も一緒くたのようですね

ざっと見ると2010-2022年の車種が網羅され、
グレード別に販売年、パワー、コメントが載っています
上は20年まで売られてたカクタス後継のC4カクタス


22年登場のルノーメガーヌ新型まで
また、🇫🇷車以外も日本車やボルボ、シュコダやセアト等も掲載で

🇫🇷市場の、ここ10年のラインナップがわかります

結局選びぬけず三冊いってしまいました😝

話し変わりまして

パリのルノーディーラーでは

ミニカーはイマイチでしたので


サンク50周年Tシャツ25€とトートバック8€


キーホルダー 確か6€

マグネット二つ たぶん7€

ディーラーミニカーのショボさは、予想してましたので
パリ市内のミニカー専門店見つけておきました
情報が少ないのでまだ経営されてるか不安でしたが


Toute La Miniature Automobile
日曜、月曜休で営業中

トラムの駅前にあるので旅行者もいきやすいです




専門店に来たといってもNOREVかSolido社位しか知らない素人が

「素晴らしいラインナップですね!」といってみても
ボソッとメルシーとだけ答える、

なかなか難しそうな店主様と対峙しながらの撮影

ささっと撮った写真群です、ご容赦を

NOREVやフランス車多めですが


買取品も多いのか、フランス車といってもなかなかバリエーションがあって目移りします


ピント大外れですが一番奥、SMに一番惹かれましたが90€、1万5000円位😫

ミニカーの世界では決して高すぎる事はないのでしょうが
私にはもったいないかな


サイズ三段階あって、どれでも10€😆
1/87のミニカーがあるとは知りませんでしたが、値付けそんなもん⁈

結局

IXO 1985年シュペール5 28€

日本でも手に入る事は帰国してから知りましたが、、
2000円弱位安く買えた感じです


IXOは台が斜めなのがおもしろいですね


1/87 CX、205、8
旅の記念に大切にしたいと思います

帰国時、早く着いてしまったシャルルドゴール空港
第1ターミナル地下のRELAYに立ち寄ったが運の尽き

こんな二冊見つけました
ヴィンテージレーサーズ6.95€
オートプラス2.4€

これも季刊誌のようなヴィンテージは
DSの'70メキシコラリー車や

英国トールマン社でチューンされた205GTI右ハン

ランチアフルビアなど、クールなレースカーが目白押し


もう一冊は発表されたトゥインゴ4特集
両誌買わずにはいられませんでした😅

時を戻して

パリセーヌ川のほとりです
燃えた大聖堂の南北に、川に沿ってつづく緑の店舗

ブキニストと呼ばれる古本、ポスターを売る店で、
本来なら市場のように連なります

が、私の寄った日はあいにくの小雨。大方の店はクローズ😭


雨があがり、何店舗かがオープン

ここではアンティークなデザインのパリの絵葉書があり、お土産として好評でした

別の店では、車の古いポスターを発見
まあ、原画ではなくコピー品ですけど


ネットでサイズのあう額縁を買い、とりあえず並べてみました


オペラ座近くの書店・文房具屋、Brentano's

フランス土産に手頃な雑貨が多く売っております
店が混雑してたので会話はできませんでしたが
レジの対応してくれた女性は日本人の方でした


車関連はこれくらい
なんとなく惹かれるものあり


ルノー版は我が家のPCデスク横で日を刻んでくれております(33€
ブログ一覧
Posted at 2023/12/18 05:48:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フランス探訪3.ルノー/ダチア編
peace_o_okさん

Majorette:'23-08 ...
やまっちAPさん

フランス車を選ぶのは?
yamaken.Pさん

Majorette:RENAULT ...
やまっちAPさん

あんな狭い車内におっさんが2時間も ...
waiqueureさん

ミニカー カテゴリートップ (1b ...
やまっちAPさん

この記事へのコメント

2023年12月18日 8:31
そのミニカーショップ、行ってみたい❣️

1/87のフランス車って日本ではあまり出回ってないんですね。
小さいのに精密なので、ジオラマ作って飾るのが好きです🚙
コメントへの返答
2023年12月18日 18:51
@Jun@My B...さん 1/87買えなくなさそうですが送料込みで3000円弱しますね😢
ジオラマ素敵な趣味ですね!私も興味あって少しずつ周囲におけるもの買いつつありますが、そこから一向に進みません😔
2023年12月18日 20:14
良い旅ですね〜
いつか、Rubyというヘルメット屋に行ってみたいなぁ。

9 Av. de la Grande Armée, 75116 Paris,
コメントへの返答
2023年12月19日 11:30
@SELFSERVICEさん ありがとうございます😊
Rubyってお店、凱旋門近くでカッコいいメット屋さんですね!

プロフィール

「@たつゆ さん はい、ご想像通りお手伝い要員です😁」
何シテル?   05/25 18:28
peace_o_okです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234 56 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:00:32
意匠太郎さんのアバルト 695 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 15:42:29
フランス探訪9.フランス車以外&激レアさん編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 01:00:36

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ドラジ (ルノー トゥインゴ)
2023年4月23日納車 ブルードラジェ --- ルノー5を彷彿させるスタイルに惹かれて ...
ジャガー XJシリーズ リコ (ジャガー XJシリーズ)
希少車になってきました二代目XJ6の丸目4灯 ネオクラといえど時代にあわないサイズと排気 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
かっこインテグラ ハードトップ ダークグリーンのドノーマルグレード 中古車で見かけて一目 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年半乗った二代目愛車。 コラムシフトはじめ、内外装デザインとても気に入って走りまわって ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation