
有給をいれて無理くりシルバーウィークで家族旅へ。

初めてのベトジェット。ここ最近、急拡大してるエアライン。

台北経由のバンコク便。

CAさんのユニフォームはとても可愛いらしい🩷

ついた先は

台湾、桃園国際空港

7-8年ぶりに来ましたが以前にも増して入国審査は大行列!
完全キャパオーバーらしく、現在第三ターミナルが建設中だそうで。

年老いた母もいるので空港から台北市内はアプリkkdayを使ってタクシー移動。
黄色タクシーではなくカムリの個人タクシー。

高速道路をガンガン攻めてくれます。

確かトヨタが圧倒的なシェアだったかと思いますがドイツ製も結構見ます。
半導体関連で景気がよい方も多く、高級車、高級風マンションが車窓に流れてまいります。

30分位で市内に到着
今日は台北泊ではないので、西門バス停の近くでおろしてもらいました。

セブンイレブンに寄り、日本のPASMO、ユーユーカードに現金チャージします。
普通は日本と同じカードタイプですが、私のは事前に買っておいた、台湾郵便局の配達箱を模した立体型。

ナンバー965の高速バスがタイミングよく来て、九份へ向かいます。

満席で途中バス停のお客さんは置いてけぼり。空港からMRT鉄道で来ていたら同じ目に遭ってました、、

市内を抜け、東へ。

乗車して1時間、高台に上がってきました。
バス乗車賃は90台湾ドル。450円位です。

九份老街バス停からの景色。

セブンイレブン横の通路が基山街という九份観光メインストリート。

張記傅統魚丸という店で早い夕食

魚のつみれを使う

スープ 始めはあっさりし過ぎてますが、つみれ食べ進むと味わいが出てきます

味噌を絡めた春雨 もちっとした食感が良いです。
ともに35ドル 175円位
宿へ向かいます

基山街からはずれ、住宅街を進みます。坂道、階段。

坂道、階段。「もう私は置いて行ってくれ」と母親がグズリだします。
それ以上に九份の裏道は迷路のように入り組んでおり、Googleマップが役に立ちません。

行き止まりであろう、他人の家に飛び込むつもりで進むとなんとかなります😰

たまに現れる景色に癒され、、

地元民の古くからの住宅をリノベした、今宵の宿に到着。

九份は10-12年ぶりですが、以前にも増してごった返してます

あいかわらず臭かった

9宅しかなかった街で金が発掘され、街は賑やかになり、鉱山開発が終わり廃れた街並みが観光資源となった九份

ザ九份の、アーネーチャロウ

今回は外から見るだけでなく入ってみました。

お茶とお菓子セットで一人350ドル
宿へ戻りますが、またもや、親がもう歩けんとグズリだしたので

アーガンイーユィー芋圓に立ち寄り

かき氷の上にタロ芋や小豆などのせた九份スイーツで和みました。

台湾のお寺の存在感!

宿に帰ってきました。明日は十份に立ち寄り、台北市内へ戻ります。
Posted at 2025/09/21 06:51:12 | |
トラックバック(0)