ステアリングリモコン取り付け
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※ステアリングやクロックスプリングの交換が必要な作業ですので、安易な改造ではありません。
i-MiEV Mは樹脂製のステアリングでしたが、乗り換えてすぐにベースモデル用のハンドルに交換しています。
このハンドルはアウトランダー・RVR等と外観上はほぼ同じハンドルです。
別に乗ってるGA4W RVRではオーディオのステアリングリモコンが付いていて利便性が高いのでi-MiEVにも付けたいなと思い取り付けました。
(記事の内容は、ガソリン車アイの方々のうけうりみたいなものです)
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当初はワイヤレスリモコンを使おうと思ってましたが、あまり良いものが無くハンドル内でカタカタ鳴くのもいけないと思うのでクロックスプリングの交換の方法で行います。
まずは、今回使用する部材です。
オーディオのステアリングリモコンはAliExpressでお隣の国からやってきました。
クルコンのリモコンはRVRに付けようと思いオクで買っておいた物を利用します。
クロックスプリング、ステアリング内ハーネスはMonotaROで購入。
端子増設用のF040端子は手持ちの理化製を使用
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諸先輩方の書き込み同様にしてステアリングを外していきます。
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クロックスプリングのエアバッグ側のロックが外れない!となりましたが、緑色の部分をパカッと開いてコネクタを外すことが出来ます。
エアバッグは抜け止めにも慎重な構造になってます。
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クロックスプリングの車両側からナビへの配線を行います。
REM+ REM- はナビのワイヤードリモコン端子へ
ILLはイルミネーションへ配線します。
CNTS SW-はオートクルーズ
pivot 3DR-L(買ったばっかりなのに廃品番になってる・・・)へ自作読み替え機経由で入れます。
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問題無く取り付きました。
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ステアリングリモコンの調整を行います。
(RVRではこの機能を知らずにカナック企画のステアリングリモコンアダプタを購入しましたが結構良い値段がしました。。。)
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イルミネーションも付けてますので、夜中も綺麗です。
※再度書きますが、ステアリングやクロックスプリングの交換が必要な作業ですので、安易な改造ではありません。pitte等での作業依頼も受けておりません。
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RVRと同様に、クルコンハンドルからpivotへの読み替えマイコンの自作ハードを取り付けました。
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