• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

64ジィジのブログ一覧

2026年08月22日 イイね!

信頼のメイドインジャパン!購入。なんだけど。

信頼のメイドインジャパン!購入。なんだけど。社外のインタークーラーの導入も考えたのですが、ノーマルエンジンだし今迄不都合も無く来たので今回の「インタークーラー導入板」を取り付けする事にしました。

取り付けは簡単!
特に問題が無ければ15分くらいで完了すると思います。
付属品の結束バンドもしっかりしていて、期待できます。

作業が終わっての感想は、取り外しよりも取り付けが手間取ると言う事。
インタークーラー下の二本ある脚が上手く入らなくて、他は特に問題無し。
エンジンかけて異音の確認も、問題無し。

何の気なしに導入板を触って見ると少し動く、片側の上下の固定なので仕方ない事ですが。
指で動かすと、キコキコ音が聞こえる。
よく見ると、上を通るエアコンの配管と擦れているようなので対策をする事にしました。
面倒ですが取り外しです。

導入板上部に薄手のウレタンを貼り付けて、配管はホースでカバーしました。



インタークーラーを固定するステーにもクッションを付けました。



導入板と反対側にはウレタンのクッションテープを貼り付け。



導入板の効果は分かりませんが効率が悪くなる事はないのかなと考えています。







Posted at 2026/08/28 11:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月07日 イイね!

リアピラーバー導入

リアピラーバー導入以前から気になっていたリアピラーバーを導入しました。
色々なメーカーから出ていますが、考えてカワイ製作所の物を選びました、アルミ製よりも頑丈そうです。
場所が場所なので保護パットも一緒に購入したのですが、パイプにパットを手で被せようとしたのですが途中で動かなくなってしまった。
そこで、空気のチカラを使ってみました。


パイプはありませんがあると思ってください、途中まで入れたパットとパイプの間にダスターの先を入れて空気を吹き込むと簡単に被せる事ができました。

後方視界が少し気になります。



シートベルト取り付け部のカバーがつけられなくなって、ベルトガイド(?)の自由が効かなくなったのでベルトをキャッチ部に嵌め込んだ角度でボルトを締めました。



取り付けは簡単でしたが、私は順番を間違えてやり直しをしました。


ボディ側から、カラー、シートベルト、取り付け金具、ボルトの順が正解みたいです。

走り出して直ぐに違いが分かりました。
静かで、剛性が上がった感じ、路面からの振動が丸くなった、アンダーが改善された。

開口部を塞がないタイプも有りましたが真っ直ぐの方が効果が高そうなのでコチラを取り付け。
カナリの確率で頭をぶつけると思うので、パットは必須です。








Posted at 2026/08/07 19:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月21日 イイね!

天気が良いので、洗いました。

天気が良いので、洗いました。朝は霧雨が降っていたのですが、気がついたら良い天気になっていたのと、午後3時頃までは出かける予定もないのでフロアマットを洗いました。

水が速く切れるように、斜めにしてフェンスに下げました。



ついでにココも綺麗に。
養生テープの粘着面でペタペタと、掃除機では取りにくい細かい砂などを取りました。

フロアマットのバラ売りがあると良いのですが。

Posted at 2026/06/21 12:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月18日 イイね!

オイルキャッチを考えてみる。

オイルキャッチを考えてみる。jb64はブローバイが多いから、オイルキャッチタンクはつけた方が良いと色々なサイトで見たので付けて見ました。

過去のブログ参照して下さい。

取り付けてから3,000km程走って、タンク内を見ても何も無くて、ブローバイの匂いがする程度でした。
この程度で溜まってもらっても困るのですが。



キャッチタンクの有無で、エンジンヘッドからエアクリまでの距離の違いが気になり考えてみました。




ヘッドから出たホースがタンクに繋がり、タンクからエアクリへと繋がっているのでヘッドからエアクリ迄数十cmあるのに対し、ノーマルの場合は5cm程。



写真中央右の上下クリップで繋がっている黒いホースが、エンジンヘッドとエアクリを繋いでいます。

この近さは、設計上エアクリの位置がたまたまそうになったのか、それとも理由があったのがと素人なりに考えてみました。

エンジン内で発生したブローバイを排出して、エンジン内をクリーンに保つ為にヘッド部からホースで抜き出して、大気汚染防止の為にエアクリに戻して再燃焼させます。
違っていたらコメントください。

エンジンの回転数が増えるとブローバイが増えます、エンジンの回転数を増やす為には空気を多く必要とするのでエアクリから勢いよく空気を吸い込みます、という事はブローバイが多く出る時はエアクリから勢い良く外気を吸い込むと同時にヘッド部から吸い出されるのではないのか?

上手く説明出来ませんが。

となると、ヘッド部からエアクリ迄の距離が長いと、エアクリが空気を吸い込む勢いでヘッドからブローバイを吸い出す力が弱くなるような気がするのです。





エアクリボックスとエレメントには、小さいけれどブローバイ対策がしてあります。

そろそろ7000kmになりますが、エアクリボックスの内側は汚れていません。

実際の所どうなんでしか?
「そんな事無い。」とか、色々なご意見を聞かせてください。

何が言いたいんだ!
っと言われそうですが……。












Posted at 2026/06/18 19:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月11日 イイね!

オートパーツ工房のアイストキャンセラー購入

オートパーツ工房のアイストキャンセラー購入みんカラで評判のオートパーツ工房の「アイストキャンセラー」を購入しました。

他の商品よりも割高みたいですが、パッと見付けているのがわからないのと、アイストスイッチを押したのと同じにしてくれるのが購入の決めてでした。

取り付けた後でも、アイストスイッチを押すとキャンセラー無しと同じにオンオフ出来ます。

取り付けは15分かからずに終わりました。
Posted at 2026/06/11 16:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
今まで乗り継いだ車は、シビック(RS) カリーナ(SE)スプリンター(91)初めてのATでした。 シャリオ(スーパーMX クリスタルライトルーフ 4WD) ディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

丸五ゴム工業 TPXホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/29 10:01:27
メーターパネルのリフレッシュ✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/02 18:42:50
SAMURAI PRODUCE フロントアンダーカバーJB64専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/17 18:41:36

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb23からjb64へ。 新しいおもちゃです。 jb23と比べて収納が明らかに少ない ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノに代わり通勤車です。 ATなので、全くのノーマルで乗ろうと考えていたのですが駄 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
中古で購入してから20数年楽しませてもらいましたが、新しいオーナーのもとに行くべく手放し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation